テスラモーターズは30日、セダン「モデルS」で「自動運転モード」作動中に死亡事故が起き、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が調査に入ったと発表した。
テスラの自動運転モードでは、前の車の自動追従、自動レーン変更など運転支援により初歩的な自動運転が可能。事故がシステムの不備によるものかどうかは分かっていない。
テスラによると、高速道路の分岐地点でモデルSはトレーラーの下に潜り込む形で衝突した。光が非常にまぶしい状態で車両のシステムも運転者もトレーラーを認識できず、ブレーキをかけた形跡がないという。
テスラは「自動運転モードには1億3千万マイル(約2億1千万キロメートル)以上の走行実績があり 、初めて死亡事故が起きた。米国では9400万マイルに1件、死亡事故が起きている」とし、人間の運転より安全だと強調した。
テスラの自動運転モードはマーケティング上「自動運転」をうたっているが誇大広告の面があり、実際には運転補助機能にすぎないのが実情。技術的には自動運転の「レベル2」とされる初歩的な段階で、テスラは運転の責任は基本的に運転者側にあると明言している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN01H0T_R00C16A7000000/
亡くなったJoshua Brownさんの動画。テスラの動画をYouTubeにたびたびUPしていたもよう。
5月7日事故で亡くなったJoshua Brownさんもそんな動画をたくさんアップロードしていました。
これは4月5日の動画なのですが、ご覧のように左から車線に割り込んできたトラックを愛車(Tessyと呼んでる)が検知してしっかり 減速しているのがわかります。それで「オートパイロットでモデルSが助かった」というタイトルでモデルS絶賛の動画を公開していたんです。
http://www.gizmodo.jp/2016/07/tesla-model-s-autopilot.html
はえーよw
>>1
ホラ見ろ言わんこっちゃない
未完成の物を車道に出すんじゃね~エアーバック寄りアブね
まさに走る棺桶・・・
自動運転の「レベル2」とされる初歩的な段階で
いやいや、レベルに関係なく、衝突させないようにするのが普通だろ
見苦しい言い訳だわ
日本の自動運転技術が遅れていると言われてるけど、実はそうでもないかもね。
>運転補助機能にすぎない
こういうのは居眠りを誘発、事故になる。
自分でシャキシャキ走ってれば、注意力も維持され眠くもない。
中途半端な補助ほど危ない気がする。
高速道路のみでも事故るのか。
本来車メーカーじゃないから、安全基準が緩いのはしょうがないが。
2020年までにTOYOTAの高速道路限定運転自動化はできるんだろうかね?
>>15
出来ない。デンソーの社長が2030を目標にと語っている
>>83
囲碁だって人間に勝つのは当分無理とか言われてたのにいきなりアルファ碁が出てきたんだからグーグル先生ならなんとかするかもしれんぞ。
>>84
囲碁に負けても命は奪われないが車が暴走したら…
事故自体は別に何とも思わないけど
言い訳が見苦しすぎてワロタwww
>>18
グーグルなんて路線バスと衝突したとき
バス運転手の乱暴な運転まで想定してないとか言い放ったからなw
あれにはアッパレだけどw
カサノバがこういう見苦しい言い訳をしてマクドナルドが立ち直る機会を無くしちゃったけど
同じ匂いがする。
人間の運転より安全なのはわかるけど、車のせいで死ぬのはなぁw
アメリカ人ってそこまで割り切れてるの?
>>27
自動化の波は止められないから、俺らにはメーカーを選ぶ権利しか残されてない。
ユーザーが人柱でございます
人柱は何本必要ですか?
人間の命を使って試験するなんてアメリカ企業は気が狂ってる
2億1千万キロで一人なら世界で数億人死ぬだろうな。
これは酷い
自動運転とやらは張子の虎の詐欺だった
死人が出たら、
もうピンチはチャンスに変えられない。
小さい事からコツコツと~とやってるメーカーが勝つか?
昔からだろ、テストパイロットとか死にまくりじゃん
そりゃ技術の進歩の過程で犠牲はつきものだよ、問題ない
やっと事故ったか
爺の運転よりよっぽど安全だわ
またアンチが騒いでるな
iPhoneは発売日前には2chに絶対成功しないとか言ってたけど大成功だからな
まあ、イーロンはジョブズ超えるけど
どうせ乗ってた奴はイーロン信者なんだから本望だろ
トラッカーはとんだとばっちり喰らったな
人が死んでも開発ができる国は強いな
日本はそこが弱い
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1467330251/