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「いじめ」明確化へ=学校で対応しやすく―文科省

時事通信 6月30日(木)20時26分配信

 文部科学省の有識者会議は30日、いじめの定義を明確化させる検討を始めた。

 学校現場でいじめの解釈や報告状況が異なっており、秋ごろまでに考えを整理する。文科省はこれを受け、いじめ防止対策推進法に基づく基本方針の変更などを検討する。

 同法はいじめを「心理的、物理的影響を与え、対象となった児童らが心身の苦痛を感じている」行為と定義。同省が3~6月、教育委員会や学校に実施したヒアリングで「定義が広いため解釈が教員間で異なる」「定義通りに認知すると膨大な数になり、対応が困難になる」などの意見が出た。 

最終更新:6月30日(木)23時14分

時事通信

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