ネット調査、「手抜き」回答横行か 質問文読まずに…。9月29日に朝日新聞デジタルが報じたこの記事はマーケティング業界関係者の間で話題に上り、同日・同サイトのアクセスランキングで3位の人気記事となった。ネットリサーチでは質問文をしっかり読まずに「手抜き回答」しているモニター回答者が多いという関西学院大学教授らの研究結果「オンライン調査モニタのSatisficeに関する実験的研究」について記事化したものだ。
■ここから先は、日経デジタルマーケティングの定期購読者の方のみがご覧いただけます。
ネット調査、「手抜き」回答横行か 質問文読まずに…。9月29日に朝日新聞デジタルが報じたこの記事はマーケティング業界関係者の間で話題に上り、同日・同サイトのアクセスランキングで3位の人気記事となった。ネットリサーチでは質問文をしっかり読まずに「手抜き回答」しているモニター回答者が多いという関西学院大学教授らの研究結果「オンライン調査モニタのSatisficeに関する実験的研究」について記事化したものだ。
■ここから先は、日経デジタルマーケティングの定期購読者の方のみがご覧いただけます。