トップページ国内企業インサイド

ネット調査に手抜き回答横行?記事に反響、スマホ回答シフトを意識して質問文は短く

印刷する
  • 2015年10月13日 火曜日
  • 小林 直樹

ネット調査、「手抜き」回答横行か 質問文読まずに…。9月29日に朝日新聞デジタルが報じたこの記事はマーケティング業界関係者の間で話題に上り、同日・同サイトのアクセスランキングで3位の人気記事となった。ネットリサーチでは質問文をしっかり読まずに「手抜き回答」しているモニター回答者が多いという関西学院大学教授らの研究結果「オンライン調査モニタのSatisficeに関する実験的研究」について記事化したものだ。

■ここから先は、日経デジタルマーケティングの定期購読者の方のみがご覧いただけます。

定期購読者はこちら
ログイン
ID、パスワードが不明な方はこちら
パスポート登録
定期購読者で、読者限定サイトの利用登録をされていない方は、こちらから日経BP社共通のIDシステムである「パスポート」登録を行って下さい。
初めての方へ
日経デジタルマーケティングとは
日経デジタルマーケティングを
年間購読をしていただくと、
・過去の全記事を閲覧できるサイトのご利用
・月刊誌のお届け
・年4回のセミナーへの無料参加

が可能になります。
このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイッターに投稿する Facebook mixiチェック

ログイン

記事をお読みになるには購読申し込み後に、ユーザーID、パスワードの登録が必要です。

登録・変更

最新号

  • 年間購読のご案内
  • カートに入れる
  • 編集部へのご意見、お問い合わせ

日経デジタルマーケティング

メールマガジンのお申し込み