意外と少ない? 大学時代に「単位を落とした」人は約3割! 「遅刻と寝坊」「悪い成績をつけないためにわざと」
2015/07/27
大学で重要なことって何ですか? 人それぞれいろいろあると思いますが、なんといっても「単位の取得」は、面倒でもやらなければいけないことですよね。その単位ですが、実際に予定通り取れているものでしょうか? 今回は社会人男女を対象に、「単位を落としたことがある?」かどうかを聞いてみました。
■大学時代、単位を落としたことはありますか?
ある 117人(25.9%)
ない 335人(74.1%)
今回452人に調査したところ、「単位を落としたことがある」と回答した人は117人と全体の1/4しかいませんでした。残る3/4の人たちはいわゆる「フル単」で卒業したということです。フル単の人、想像以上に多いと感じたのはわたしだけでしょうか。
では、続いて「単位を落としたことがある」という人にその理由を聞いてみました
■なぜ単位を落としてしまったのですか?
●勉強しなかった
・予習しなくて講義で回答できなかった(女性/28歳/情報・IT)
・苦手な科目で授業についていけなかった(男性/28歳/自動車関連)
・遊びすぎて勉強しなかった(男性/47歳/電力・ガス・石油)
・授業の最初のほうで挫折して、そのまま勉強しなくなってしまった(女性/34歳/情報・IT)
・あまりにも難解な講義で、内容についていけなくなった(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
やる気はあっても想像以上の難しさで、勉強を辞めてしまった人って多いようです。もちろん元から遊んでしまっていた人もいますが……。
関連記事
おすすめの記事
記者プロフィール
学生の窓口編集部(S)
学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。
マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!