ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  買い手から考えるマーケティング  »  やずや香酢のCM「今から10分間…」の狙いとは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やずや香酢のCM「今から10分間…」の狙いとは?

最近、やずやの香酢のCMを見てたんですが、
ちょっと強引だなぁと思ったんですよね。
前から、あんなCMでしたっけ?

最近は口コミっぽい語り口調で、商品をおススメするようなCMが多くて、
正直、辟易してるところがあります。
まぁ、やずやのCMあ、あまり悪い印象はないんですが、
「今から10分間…」は、ちょっと強引だなぁと思います。



これって、「期間限定」等と同じ手法ですね。

「いつまでに買わないと買えないですよ」といって期限を区切ることによって、
行動しないと損をしているように思わせ、買うほうに誘導する手法です。

さらに、無料お試しで電話すると有料商品を勧めてくるような話を、
ブログの記事なんかで見かけます。
「試してみて、よかったら買おう」と思って、電話をしてる人にとっては、
電話でセールスを受けると、かなり嫌な気持ちになるでしょうね。

そもそも、無料お試しというのは、実際に商品を試してもらって、
気に入ってもらうことでリピートしてもらうための手法なので、
ちょっと上記のようなやり方は、こちらもかなり強引な手法だと思います。

まぁ、「お試し」という手法が珍しくなくなってしまい、
普通にやっているだけでは効果が薄いというところもあるんでしょうけど。。。
(あと、フリーライダーなんかもいるでしょうしね。)

やずやの企業理念は嫌いではないんですが、
マーケティング手法が、テクニック偏重な気がして、すこし気になります。
いくら商品がよくても、こういうところで「負の口コミ」が発生し、
ファンが離れるということも、よくあることですから。。。


熟成やずやの香醋熟成やずやの香醋
()
やずや

商品詳細を見る
関連記事
Comment
同感です。
ブログを拝見しました。同感です。

「やずや」「受付」「今から約10分間」
で検索したらヒットしたものです。

私も、この企業のCMには疑念を抱いていました。
「受付は今から約10分間」といいながら、
結局いつでも受け付けているのでしょう。
にもかかわらず、「受付は約10分間のみ」と誤認させる表現。

そこで、この件を質すべく、本社に電話してみました。

Q1「無料サンプルの受付は、放送から10分間のみなのか?今はもらえないのか」
A1「放送から約10分間オペレーターを増やしているということです。」
Q2「放送日時はテレビ局等によっても違い、ほぼ一日中流れているが、結局オペレーターの数は変わっていないのではないか?」
A2「変わっていない。ただ、ここだけで受け付けている訳ではないので、人数のことは分からない」

認めてしまいました(笑)

Q3「人数について分からないのであれば、A1で『増やしている』という断定的な表現をすべきではない。また、変わっていないのであれば、増やしているという表現は嘘になる。」
A「貴重なご意見として、上申します」
Q「CM中の【今から約10分間、オペレータを増やしてお待ちしています】という文字表記は、口頭の表現では「今から約10分間お待ちしています」と削って表現され、二者間の意味が異なる」
A「お客様はそのようにお感じになるのですね。上申します」


これはダメだと感じました。
景品表示法等にも抵触しそうな誘引方法ですね。
黒酢さん
コメントありがとうございます。
直接電話されたんですね。スゴイですね。

いずれの表現でも「今から10分間」という言葉によって、
電話することを後押ししたいんでしょうね。
景品表示法に触れるかは、ちょっと分かりませんが、
かなりギリギリのところを狙っているような気がします。

多分、電話対応もマニュアルを準備しているような感じですね。
向こうもCMに対するクレームが来ることが分かってるのでしょう。

意図的にやってるので、表現も改めるつもりもないでしょうし。

今のところは、自己防衛しか方法がないのかもしれないですね。。。。
返信ありがとうございます。
コメントへの返信ありがとうございます。

あのCMは以前からおかしいと思い、以前にも「おかしい」旨をメールで企業側に伝えたのですが是正されず、仕方がないので、今度は電話するに至りました。

あのわざとらしい「10分間」の表現は、見ていて非常にストレスになるのです。


そのとき対応したオペレータは、オペレータを10分のみ増員しているのは嘘である(いつでも変わらない)と認めてしまいましたので、これは問題がありますね。

「急がないともらえない」という心理をついているので悪質だと思います。
まぁ、このやずや商法については、私たちも免疫がつきましたが(笑)


同社は以前に景表法違反で排除命令をうけているほか、同社の就職試験に落ちた学生さんに敗者復活として、ネット上に「やずやへの思い」と題した動画を投稿させるなど、驚くようなニュースを聞きました。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

amuraba

Author:amuraba
大阪でSEやってます。ついに40代に突入^^
ブログは、マーケティング中心ですが、
ときどき、CADとかWebとかC++とか、
子供の話なんかも書いてます。

最近の記事+コメント
カテゴリ
買い手から考えるマーケティング (947)
マーケティング考 (42)
ソフト屋さんの生活 (32)
ソフトウェアの価値 (15)
CADで使いそうな数学 (23)
WebアプリとかSEOとか (21)
C++めも (23)
CUBE-GYM(キューブジム) (14)
覚え書き (38)
子供のお話 (59)
その他 (39)
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。