「現政権は保守ではない。国家と国民を玩具にしているようなもの。:masanorinaito氏」
憲法・軍備・安全保障
https://twitter.com/masanorinaito
>湯川れい子 今度の参院選は、本当に重要な選挙です。経済の問題も確かに大事ですが、後ろに隠れている憲法改正の問題に若い人はもっと関心を持って‼️この小さな島国の日本を、アメリカの武力ではもう守れません。集団的自衛権行使で駆けつけ警護をしたら、次に来るのは徴兵です。もっと知恵と想像力を政治に❗️
>mildcat>「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ15分〜 創生「日本」東京研修会 第3回 平成24年5月10日 憲政記念会館
https://t.co/ajTaG7GHtm 参院選 参議院選挙
>湯川れい子 こんな事が、拍手のうちに語られていたんですね。日本の憲法から「国民主権」「基本的人権」「平和主義」を無くさなければ、日本の自主憲法ではない、と、本気で思っているんですね。絶句…。
人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。
日本に保守がいなくなった。
現政権は保守ではない。
国家と国民を玩具にしているようなもの。
日本が守るべきは、これら戦後に確立された価値。
同じ敗戦国のドイツやイタリアの保守がナチズムやファシズムの時代に戻りたい等と言うか?
>内田樹 日本育英会がなくなったのは2001年、小泉政権の時です。廃止の理由は「滞納者が多い」(実際には2%)と「民業圧迫」(給付奨学金が整備されていると銀行の学資ローンの借り手が減る)でした。自民党はそういう政党です。
>やなせたかし先生 ☆響くメッセージ☆ あんまりあっさり絶望してあきらめない方がいい。希望をすててしまって、せっかちに絶望するのはもったいない。明けない夜はありません。
それにしても、どの政党も経済政策について、何言ってんだあが、さっぱりわからんね。
じゃぶじゃぶ金を出して円安に誘導したのに、英国の国民投票一つで元の木網。
それでもエンジン吹かすと。
機首が上がって失速、墜落する飛行機か?
なんだ、あの公明党の演説は?通貨が乱高下しているのを安定させるんです、って、誰が?
民進の「宴は終わった」も意味がわからん。
国民がみんな宴会できたか?
終わるも何も、宴会さえ始まる前にこの始末だろうが。
共産党も、英国のEU離脱国民投票でアベノミクスが崩壊って言うなら、もう少し丁寧に因果関係を説明したら?
もう半世紀以上、こういう短絡的な説明を聞かされている気がする。
面倒くさいから、以下省略。
報道ステーションで見ていた各党首の演説
>冨永 格 EUにおける各国の重みは、@通常のハードパワー(人口やGDPなど)Aメンバー歴B欧州統合への貢献度の総和。独断で評価すると、まず独仏、次いで英国とイタリア、さらにオランダとベルギー、それにスペインが続く。つまり英国の離脱は、10段階評価で8の国が抜けるくらいの衝撃といえます。英語の国がほぼ消えた
英国のEU離脱。
あちこち分裂だらけ。
分極化が進むというのは、こういうこと。
ここでもう一度国民投票をしても、国民の融和には戻らない。
EU域内からの移民受け入れ、難民の受け入れについてのEUとの共同歩調を求められるという争点がまたぶり返す。
独仏は、英の離脱を受けて、大陸側でEUの政治統合を進めよう!と息巻いているが、無理だろう。
英国の残留派は、EU自体ががたがたになっても、戻りたいのか?
英国の離脱派勝利は、大陸側のEU加盟国に深刻なダメージを与えている。
特に移民・難民問題と国境管理で、陸続きじゃない英国が勝手なことをしてくれたという怒りは深いよ。
大陸側のEU加盟国にとっての移民問題は、英国に移住したEU加盟国市民、ポーランド人やポルトガル人やリトアニア人のことじゃない。
それもあるが、EU域外からの労働移民で定住した人々、膨大なコストがかかるシリアやリビアからの難民の処遇の問題。
中でも、イスラム教徒との共存の問題 独仏の怒りは相当なもの。
フランスはエロー外相が、出て行くと決めた以上、さっさと出て行くべきだと発言。
独のメルケル首相は、残りの27カ国の団結を求める。
もっとも、残りの国が団結してくれる保証はないのだが。
英国で問題とされているのは、EU加盟国からの移民。
そもそも2004年に10カ国も入れたのが間違いのもと。
ポーランド、チェコ、スロバキア、キプロス、リトアニア、エストニア、ラトビア、ハンガリー、マルタ、スロベニア。
07年にとどめのルーマニアとブルガリア。
13年にクロアチアが加盟 冷戦の終焉後、EUは明らかに東欧諸国の加盟を急ぎ過ぎた。
経済の上昇が見込めないままに加盟させたことで、結局、英国だけでなく、ドイツやフランスへ移民する東欧諸国の人を増やしてしまった。
まあ、ノルウェーやスイスなんて、EUに入っていないんだから、EUから脱退するとヨーロッパじゃなくなるみたいな話は当たっていない。
キャメロン首相、明日は欧州理事会で離脱の説明。
針の筵だろうな。
英EU残留の可能性を否定、独政府報道官「投票で決まったこと」
http://reut.rs/28YeknG @Reuters_co_jpより
昨日、京都の世界人権問題研究センターで、イスラムと人権というシンポジウムがあって、呼ばれたので話をしたけど、私じゃなくて、イスラム法学者を呼ばないといけない。
日本の大学の法学部に、さっさとイスラム法学の講座も作らないと間に合わないとも。
どこの国でもそうだが、在住の方のつぶやき情報は貴重。
どんな立場で意見を述べられているのか、それをふまえて見ていればいいだけ。
誰かの意見に賛同することも批判することも含めて。
私がトルコや中東について呟くときも同じ。
批判的スタンスで見るひとは見ればいい。
離脱が勝利した後に、悲嘆にくれたり、愚かなポピュリストに騙されたみたいに言う人もいるけど、そもそも英国はユーロにも参加しなかったし、シェンゲン圏にも入らなかった。
大陸ヨーロッパからみると、EUから距離を置いているように見えていたはず。
嘆くのは、経済的な利便性を失うからでしょ 心配するなら、EU残留派だったスコットランドや北アイルランドがUKから出ていくと言ってる方でしょ。
日本人の呟きは、イングランドでのもの。
私たちは「イギリス」って簡単に言うけど。
スコットランドの人にとってイングランドよりEUの方が重要かもしれないのに。

18