不正アクセスによる個人情報流出についてのお詫びとお知らせ
不正アクセスによる個人情報流出についてのお詫びとお知らせ
不正アクセスによる個人情報流出に関するお詫び
株式会社講談社と株式会社ウェアハート(以下、当社)が共同で運営する「NET ViVi Coordinate Collection(http://www.netvivi.cc)」(以下、当サイト)が利用するECシステム「スパイラルEC®」(株式会社パイプドビッツが提供)において、外部からの不正アクセスがあり、お客様の個人情報を含む注文情報が不正にダウンロードされたことが判明しました。
本件に関して、判明した不正アクセスによる個人情報流出に関する概要と対応につきまして、下記のとおりご報告するとともに、お客様はもとより関係者の皆様に対し、多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。また、発生から被害の認識までに時間を要してしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。
流出の痕跡が認められる個人情報
対象:「2015年8月22日15:00~2016年4月18日16:38」の期間に当サイトでご注文された(キャンセルを含む)「個人情報 10,946件を含む注文情報 15,581件」がファイルとしてダウンロードされました。
項目:注文者氏名、注文者住所、注文者メールアドレス(PC / 携帯)、注文者電話番号、注文者コメント、管理者コメント、配送先氏名、配送先住所、配送先電話番号、注文金額、送状番号
なお、会員ID、パスワードは注文情報に含まれておりませんので流出しておりません。クレジットカード情報につきましては、システム側で保有していないため流出しておりません。また、現時点で個人情報を悪用された等の報告はございません。
詳細はこちらをご確認ください
対象のお客様について
今回の不正アクセスにより、個人情報の流出があるお客様には今後の対応等を、ご注文時に使用されたメールアドレス宛にご連絡しております。
※メールのご連絡は「2016年6月22日18:30」にお送りしております。
※お客様の環境により、メールの到着が遅れる場合がございます。
※メールにてご連絡しました送信元メールアドレスは、以下のとおりです。
送信元メールアドレス「privacy@netvivi.cc」
※このアドレスは、当社からの送信専用のメールアドレスとなります。
ご注意のお願い
※上記、送信元メールアドレスを装った、類似メールアドレスにご注意ください。
※個人情報が流出されたお客様に対して、本案件の確認を理由に、当社からお客様に、電話・郵便・メール等で、クレジットカード番号・銀行口座情報・暗証番号・ID/パスワード・マイナンバー等をうかがうことは絶対にございません。
※当社からの本案件に関するメールに、ファイルを添付してお送りすることはございません。
※不審なメールについては、メール及び添付ファイルの開封を控えるなど、くれぐれもご注意いただきますよう、重ねてお願いいたします。
※「なりすましメール」や「フィッシングメール」にご注意ください。
※個人情報流出に関する注意
以下につきましては詐欺の可能性がございます。不安に感じることがありましたらすぐに消費生活センターや警察にご相談ください。
・ 「流出した個人情報を削除する」などと持ちかけてくる連絡
・ 身に覚えのない有料サイトの料金請求等
・ 不正な勧誘
・ 偽の相談窓口への誘導
※消費者ホットライン(188番) お近くの消費生活相談窓口をご案内します。
※消費者庁(消費者庁のページへリンクします)
当社では今回の事態を真摯に受け止め、二度とこのような事態を起こさぬよう、システム管理を担当している株式会社パイプドビッツとともに、全力を挙げて再発防止に取り組み、個人情報の保護に万全を尽くす所存でございます。
また、お客さまに安心してご利用いただけるサービスの提供を最重要課題として、不正アクセスなどの犯罪行為には厳正に対処してまいります。
なお、対象期間から現在まで、個人情報の不正使用のお問い合わせは受けておりませんが、当社は積極的に情報を収集し、適切な対処の上、お客様や当サイトをご利用者様からの信頼回復に取り組んでまいります。つきましては、本件に関するご不明点やお気付きのことがございましたら、ご連絡くださいますようお願いいたします。
■専用お問合せ窓口■
【フリーダイヤル】0120-984-501
【お問い合わせフォーム】(NET ViVi CCのお問い合わせフォームへリンクします)
(平日:10:00~18:00)