【球宴】ヤクルト・山田、誕生日弾だ!セ最多得票で真中監督「4番」に指名
2016年6月28日6時0分 スポーツ報知
リーグ最多の46万7633票を集め、自身初のファン投票によるオールスター出場を決めたヤクルト・山田哲人内野手(23)が27日、球宴での“バースデーアーチ”を誓った。第2戦の7月16日は、24歳の誕生日。「ファンの方も僕のプレーを見たいと思って投票してくれたと思う。ホームランを打ちたいと思います」と力を込めた。
今季は、ここまで打率3割3分2厘、25本塁打、63打点と現在3冠。全セの監督を務める真中監督は「4番でいこうと思う。成績も恥ずかしくない」と主砲に指名した。通常、ファン投票で選ばれた選手は第1戦がスタメンとなるため、第2戦は途中出場の可能性もあるが、今の山田ならそれでも成し遂げられるはずだ。
この日は、28日の広島戦(三次)に備えて広島に移動した。「打撃面でも、守備面でも、走塁面でも活躍できるようにしたい」。セ・リーグで二塁手がリーグ最多得票になるのは、03年の阪神・今岡以来2人目。ファンの期待に、ド派手なアーチで応える。(中村 晃大)
ヤクルト・中村捕手「素直にうれしいです。ファン投票(での出場)は初めてなので、違った気持ちになると思う」
ヤクルト・川端内野手「ファン投票で選んでいただいて一番うれしい。昨年は初めてだったので緊張したが、今年は少し落ち着いてプレーできる」