1: @Sunset Shimmer ★ 2015/04/03(金) 19:32:47.95 ID:e8jlY/LY*.net
2015.04.03
「オラが町にも春が来た」と顔をほころばせる地元民は多い。新幹線開業を機に一気に存在感が増した北陸地方。本格的な観光シーズンを前に盛り上がりは最高潮に達しようとしている。そんななか富山県と富山市が職員に、新幹線ではなく、なぜか飛行機を使うよう通知を出したというのだ。ブームに水を差しかねない一大事。裏を探ってみると富山ゆえの諸事情が…。
「現在のところ週末の人出は以前の約2倍。4月16日以降は雪の回廊で有名な『アルペンルート』がオープンするため、ホテルの部屋に空きがないと聞いている。新幹線ができたおかげで、外国人観光客も飛躍的に増えるだろう」
JR富山駅に近い富山市観光協会の担当者の声は弾む。開通を心待ちにしていた県民にとっては、新幹線が発着する富山駅そのものが観光地にもなり、連日多くの人が見学に訪れている。
そんな3月14日の新幹線開業から先立つ2日前、富山県は職員に対して、首都圏に出張の際は飛行機を使用するよう文書で通達した。
一体どういうことなのか。
「全日空の富山~羽田間の『特割運賃』は最安1万1290円(4月2日現在)で、新幹線の富山~羽田間は1万2730円(通常期の指定席)。最大1440円の差額が生じる。そのため事前に運賃を比較し、飛行機のほうが安ければ空路を利用するよう、職員に求めた」とは県関係者。
血税を大切にする県の姿勢は立派だが、新幹線乗車の機会に待ったがかかった職員の心中は複雑だろう。しかも県庁から富山駅は数百メートルの距離にあるのに対し、富山空港へは駅からバスを乗り継ぐ必要がある。
(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/
20150403/dms1504031204014-n1.htm
3: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 19:34:55.22 ID:u7F/3ahp0.net
東京便の稼働率が低すぎると路線廃止になるし空港の存続すら不可能だろうな
57: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 21:29:28.07 ID:5Xt5I/1G0.net
>>3
その通り。羽田線がない静岡、茨城、松本、福島の惨憺たる状況と同じになる。
4: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 19:36:11.13 ID:RFRlKvUA0.net
あの空港無くなったら高速から飛行機の腹を見ながらドライブができなくなっちまう
それは困る
5: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 19:36:14.85 ID:J+khUtHU0.net
大手企業なら出張パックか、チケットショップ。
中小なら深夜バス
ブラックなら社員の自由選択(但し交通費は自腹)
6: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 19:36:28.04 ID:o52wNvbC0.net
鹿児島でもあったな
69: 名無しさん@1周年 2015/04/04(土) 02:52:18.42 ID:LVIHLFqY0.net
>>6
ああ鹿児島-上海便維持のために
県庁職員の「研修」のために公費で上海出張させるという奴な
今でも泣けてくるわ
7: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 19:37:17.74 ID:v2qTfVvD0.net
富山、小松の両空港は廃止でいいのじゃないかな
36: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 20:30:48.60 ID:zdv/4CN40.net
小松は基地もあるし存続するんじゃないの?
42: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 20:36:28.46 ID:hrD5wzEI0.net
小松は新幹線開業後も羽田への便数維持したままで好調の筈。
9: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 19:44:00.22 ID:sVmtZPpv0.net
ついでに静岡空港も廃止で
35: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 20:30:41.25 ID:8/9/I4R40.net
>>9
あそこも県職員を中国視察と称して静岡便使わせたり
空港出来てから県立高校の修学旅行に海外が増えたり
無理やり感満載だな
14: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 19:52:07.43 ID:XKRl2vUo0.net
本末転倒
単なる税金の無駄遣い
必要ないものなどさっさと潰せ
損害は自民党に請求しろ
17: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 20:01:55.06 ID:1lO3w+Nq0.net
>>1
>血税を大切にする県の姿勢は
大切にするのなら新幹線なんか誘致しないで飛行機をずっと使ってれば
良かったじゃないか。
県職員の出張程度では焼け石に水
21: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 20:10:34.85 ID:T/KclzCU0.net
空港の隣に庁舎移して一生飛行機乗ってろ
32: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 20:27:05.36 ID:VV3iCy/G0.net
伊丹・関空・福岡・熊本あたりをアイベックスかピーチあたりに懇願するんだ
羽田はあきらめろ
新幹線に勝てるわけがない
33: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 20:29:21.77 ID:0dKnrP9k0.net
田舎に二つの交通機関など要らん
39: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 20:33:54.79 ID:1TdFER/70.net
富山は河川敷でILSも導入できない欠陥空港だからな
運休やDVTが多いから根本的に使えない
92: 名無しさん@1周年 2015/04/05(日) 06:15:44.07 ID:kizIeZxo0.net
>>39
カドミウムで耕作できなくなった田んぼの有効活用でもあったんだよ。
41: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 20:36:12.31 ID:RKDL1vDhO.net
新幹線は欲しい、空港も欲しい、高速道路も欲しい…なんて贅沢過ぎる。
45: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 20:42:05.82 ID:GZvU6fNY0.net
でも新幹線も平日ガラガラなんでしょ
46: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 20:46:17.33 ID:cWzzqtol0.net
1440円差 空港までのバス料金 羽田からの交通料金も含めて
運賃総合計を比較しないと意味ないわ
53: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 21:02:28.25 ID:qnLnSiSh0.net
前もって券を買っとかないと割引を受けられない飛行機と
その日に飛び乗れる新幹線は全然違うんだけどな
59: 名無しさん@1周年 2015/04/03(金) 21:46:44.91 ID:6qBGZEwZ0.net
ドル箱路線だったから787早めに運行されたけど、いまじゃ737だからな。
67: 名無しさん@1周年 2015/04/04(土) 01:55:50.59 ID:zfzJEE6e0.net
もう北陸には小松だけで十分だと思うの
68: 名無しさん@1周年 2015/04/04(土) 02:19:49.40 ID:fSyRo+9r0.net
空路廃止するとJRは値上げるから
競合は大事なのだ
70: 名無しさん@1周年 2015/04/04(土) 03:25:51.91 ID:SDf3iJ6y0.net
石川はまだ兼六園とか古都のイメージがあって街中は意外と垢抜けしてて、趣味の感性が強い。
が、富山は中心地見て驚いた。廃墟みたいな中心市街地にやたら多い車。そして通行の妨害としか成り得てないような、老人数人しか乗ってないレール車両。
過疎地方の癒着の何たるかを目の当たりにしたかんじ。
開通で浮かれる前に県民性の質の向上と街作りが先だろ。県外客に誇れる所なんてあんのかよ。
72: 名無しさん@1周年 2015/04/04(土) 06:27:52.69 ID:FabFosOu0.net
>>70
元々観光で食ってないからな
農業漁業もそれなりで製造業もそこそこ
加賀藩お膝元で元からみどころたくさんの金沢や山ばっかりで観光特化するしかなかった長野とはまた違う
田舎は大抵中心地はガラガラで休日郊外のショッピングモールが周辺から大渋滞で車が溢れかえるすさまじい人出だよw
source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1428057167/
- 関連記事