鹿島アントラーズがJ1ファーストレグにて優勝しました!! 2009年以来のシーズン優勝です。長かった・・・・ しかもホームで優勝を決めるのも久しぶりです。常勝とか王者とかシーズンが始まるときに期待され続けてきましたが、そのたびに常勝王者の姿はありませんでした。勝たなければいけない試合で負けてしまったり、若手主体のなると本来のサッカーが出来なくなってしまったり。
それらを乗り越えての優勝。本当に嬉しいです。
夢生は自由ですね。そこがいいところ。彼が不調だとチームも勝てなくなってしまったのが今シーズンの前半部分でした。相方の赤﨑が不振で点が取れなく、金崎の負担も大きくなり、悪循環になっていました。ちょうど、ナビスコの予選落ちしたぐらいの時です。
そんなとき、頭角を現してきたのが土居選手。
シーズン後半の快進撃は、金崎、土居のツートップになってからと言っても過言ではあり編ません。昨日の試合も点を決めましたが、ファーストのMVPは彼だと思っています。
写真で昨日の一日を振り返ります。先行入場の列の場所取りを九時半にすませ、クラブハウスに行くと、内田選手が練習に参加していました。
鳥かごでは若手と一緒にボールを蹴っていました。ハーフコートのみにゲームには参加せず、練習を見ていました。
柳沢コーチと談笑
練習後、一人一人と丁寧にサインを書いてファンサービスをしていました。100人以上とサインをしていたはず。僕もサインをもらいました。
試合は 前半に2点を入れた鹿島の快勝です。ハーフタイムに川崎の途中経過を流さなかったですが、勝てば優勝なので試合経過は気になりませんでした。
この試合で鳥栖に完全移籍する青木選手。たくさんの声援が送られていました。
試合に勝って優勝が決まっても淡々と喜ぶ選手達。
青木選手の最後の挨拶。
やっぱり優勝は何度経験してもいいですね。
試合運営の問題点
試合開始が19時からで、先行入場が14時35分。9時半には先行入場の場所を取り、9列目ぐらいだったので安心していたら、入った時点でホーム側自由席の空きがありませんでした。先に入った人が一人で10~30人分の席を取ってしまったためです。ものを置いての席取り禁止のはずなのに、そんなのお構いなしです。結局、ホーム側の席が取れず、一番後ろでの立ち見となってしまいました。
せっかく優勝が決まる試合なのに、初っぱなから気分が悪かったです。試合運営側がなんらかの対策を練らない限り、久しぶりにスタジアムに見に来た人達にも同じような思いをさせてしまいます。
カメラの性能問題
これは個人的な問題ですが、ナイターの試合だと一眼レフでもフルサイズじゃないと試合中撮影が厳しい状況です。SS1/500 以上は欲しいですがISO800以上はあげたくないしでうまく取れませんでした。
高感度に強い、フルサイズのカメラを買うか、F2.8通しのレンズを買うかをしないとナイターの試合はうまく撮れないでしょう。うーんお金がかかる。。。
まとめ
この言葉を聞ける限り、鹿島はもっと強くなります。
「ひと区切りとなるファーストステージで優勝できてとりあえず喜んではいますけど、そこまで大はしゃぎしているわけでもない。僕たちにはまだ先があるので」
年間優勝をして、クラブワールドカップ2016に出場しレアルマドリードを倒すのを期待しています。
鹿島アントラーズの選手の皆さん 優勝おめでとうございます!!
.