僕は先月から、ニートになりました。
ニートとは
就業・就学・職業訓練のいずれもしていない人(Not in Employment, Education or Training)
(はてなキーワードより引用)
という定義に沿えば、僕は完全にニートです。ブログから収入はあるものの、就業・就学・職業訓練はしていませんし、職探しもやめました。働くのが辛すぎるので。で、現在は「ギルドハウス十日町」という場所に、月のほとんど滞在しています。
ギルドハウス十日町についての詳細は、この記事をご覧ください。
月日が経つのは早いもので、そんな生活を始めて一ヶ月が経過しました。時間だけは膨大にあるので、最近は改めて自分自身を見つめ直すという事もしています。そんな風に自分を見つめ直して思うのは、
「僕はブログを書くこと以外、何もできない」
という事です。前々から薄々感じていたことではあったのですが、今回専業ブロガー(という名のニート)になって、改めてそれを思い知らされたという感じでした。
ギルドハウスで集団生活をして一ヶ月。様々な人に出会いました。会社を経営していて、バリバリ活動している人、英語がペラペラな人、クオリティの高い音楽を作って、しかもそれを提供している人、地域おこし協力隊として地方活性化に尽力している人、地域のお祭りを企画している人…などなど。
特に自分の周りはエネルギーの強い人たちが多くて、いつも「今日はアレをした。明日はコレをする」みたいな事を話しています。例えるなら「やたら勢いの強い流れるプール」みたいな感じ。ぼーっとしていると、どんどん流されていきそうです。
ただ、自分はそういうガツガツしているというか、タイトな時間の中で生きていくのがどうも苦手な性格のようです。そういう事を考えると、とにかく真っ先に「面倒」という感情が出てきます。phaさんでいう「だるい」と同じような感覚でしょうか。
また、人とコミュニケーションを図るのがとても苦手です。真面目系クズなので、いい人ぶることは得意(?)です。ほら、会社の面接などでその時だけやる気アピールをするのが得意っていう人いるじゃないですか。それに似ています。
だから、基本的には一人でいる方が気楽。ただ、そればっかりだと寂しい気分にもなるので、近くに人はいるけど、お互い適度に干渉せずに放っておく。そのぐらいの関係性が良いと思っています。「面倒」な人間ですよね(笑)
で、前述した「時間の流れが早いところで生きている人たち」が周りには多いわけですが、やはり僕はそういう世界に身を投じることができないわけです。
過去には正社員として働いていた経験もあって、そういう時間の流れが早い世界で生きてきた経験はあります。その結果、苦手だという事に気づいた感じです。
それに加えて、自分はかなりの三日坊主。かろうじてブログは1年以上継続できていますが、まともに続けていることは本当にそれだけ。基本的に何か物事を深く考えると、ふと「…面倒だな」という言葉に行き着き、やめてしまいます。だから1つの事が長く続かないのでしょう。
なぜかブログだけは、面倒だと思うことが多々ありつつも継続できています。きっと、単純に「文章を書くのが好き」だからなのでしょう。面倒だけど。加えて、ブログタイトルも「Yoshikiの日記」に変更しました。過去記事にも書きましたが、この「日記」という言葉が「何を書いてもいい。だって日記だから」という感じで、非常に自分にしっくりきています。有名どころだと「Chikirinの日記」や「phaの日記」などがありますが、共通点は「どちらも高学歴」。それに対して僕は…しんどくなるからやめよう。
また、僕は非常に「自分に自信がない」という性格です。昔から勉強も運動もできず、いじられキャラで、基本的にはいつも「笑われる側」としてのポジション。誰かと一緒にいても、孤独感や疎外感というものが心のどこかにある。いつもそんな感じです。
僕には兄と妹がいるのですが、その2人は昔からルックスもよくて、運動もできて、いつも輪の中心にいて、という感じでした。今は2人とも結婚して、偶然ですが今年中にどちらにも子どもが誕生します。それに対して僕は…しんどくなるから(ry
親も、一気に孫が2人できるからと言って浮かれまくっています。昔は将来を心配されたりもしましたが、今は「好きに生きればいいじゃん?」という感じ。いや、煩わしくなくてこれはこれでいいんですけど…何だかなあ。複雑な気分(笑)
仮に、褒められたとしても「嘘なんじゃないか」とか「社交辞令なんじゃないか」とか勘ぐってしまうような、そういう非常に嫌な性格です。でも、人間誰しも褒められたい。世の中から認められたい。プロップスが欲しい。と思っていることでしょう。もちろん僕もそうです。うん、書いていて嫌になるぐらい「面倒」な性格ですね。
世の中から認められるには、自分の苦手なことよりも得意なことをした方が、それを達成しやすくなると思います。そして僕にとって得意なものとして辛うじて残っていたものが、この「ブログ」だったりします。要は、壮大な承認欲求。人と絡むのは面倒だけど、人からは褒められたい。面倒なことこの上ない性格ですね。
こういう性格、直したいと思ったりもします。が、僕も今年で30歳。性格なんてものは普通、変わりません。唯一、うつ病寸前になった4年前を境に、多少変わったとは思いますが。5年前の僕だったら、こんな記事は書かなかったはず。
と、こういう事を実際に誰かの前で言うと、高確率で「考えすぎだ」と言われます。それは確かにそうなのかもしれません。しかし、ここまで書いたことは普段からずーっと考えていることでもあります。なんか正常ではないよな…とは思いますが、無意識に考えてしまう部分もあって、抑えが効かなくなってウワーッてなる事すらあります。ここに書いたことを、独り言のようにブツブツ呟いていることもよくあります。
実は、独り言自体は小さい頃から本当に多かったんです。小学生時代は、よく周りから「何一人でしゃべってるの?」と聞かれました。そういった行動がきっかけでいじられキャラになったり、笑い者になったという経緯すらあります。
で、最近「独り言 多い」とか「独り言 病気」とかで検索をしてみたところ、
こういうサイトに行き着きました。統合失調症…馴染みのない言葉とは思いつつ、セルフチェックをしてみました。すると、
…まあ、物は試し程度なので。こういうのも、あまり深く考えすぎるとアレですし。
とにかく、仕事を辞めて専業ブロガーという名のニートになってはや一ヶ月。早くも共同生活には向いていない性格というのは、よく分かりました。ただ、ブログで何とか生計を立てられるまでは、今の生活を続けていこうと思います。ブログを書くのは好きですし、こうやって定期的に毒を吐くのも、一種のデトックス的な役割を果たしてくれていると思っています。
あくまで僕の日記なので、あまり意義がない事も書くこともあると思います。というか、基本的にはそんなのばっかりなのかもしれません。が、これからも、コツコツと書いていこうと思います。僕にはブログを書くことしか出来ないので。