5分で「とと姉ちゃん」 第12週「常子、花山伊佐次と出会う」 2016.06.25


やっぱり合う人は感性だってでもちょっと亭主関白なんだって。
九州男児を育てたのは九州女やでと言ってましたよ。
九州に行こうって。
社長兼編集長の谷です。
僕は五反田一郎です。
(常子)雇って頂けるんですか?もちろん。
これが常子の一生の仕事になる出版との出会いでした
一方滝子は再生不良性貧血を患い寝て過ごす事が多くなっていました
初めての編集会議の日
何をしている?あっ皆さんにお茶のお代わりをと思いまして。
雑誌の内容を考える時間だ。
ほかの事は考えなくていい!小橋君も何かないのか?何か…ですか?君の意見はないのか?女がしゃしゃり出て意見なんか出してもいいんですか?ここじゃ男も女もない。
君が作りたいと思う企画が浮かんだら是非聞かせてくれ。
はい!
そんなある日の事です
(隈井)あっしは泣き虫ですけどね人の事は笑わすのが好きなんですよ。
(美子)おねえちゃんの飛行機が一番速いぞ〜!待ってよ〜。
そうか。
(五反田)読者を笑わせる?こんなご時世だからこそ読者の皆さんに少しでも笑ってもらえるような読み物を載せたいんです。
それは…君が来る前に私が提案した企画と同じだ。
えっ?小橋君の提案としてもう一度決を採ろう。
次の企画笑いのある読み物がいいと思う者挙手を。
(相田)俺も。
(一同)えっ?
(富樫)えっじゃあ…俺も。
おっ。
こうして常子の企画は採用となりました
内務省?そこの宣伝の部署に出入りしている花山って男だ。
田中先生の作品のカットをもらってきてくれ。
(花山)カットは出来てない。
これを言うのは2回目だ。
よって帰れ邪魔するな。
これを言うのは5回目。
6回目を言わせたら憲兵を呼ぶぞ!分かりました。
失礼します。
では…。
私と賭けをしませんか?賭け?もしこの勝負に私が勝ったならカットを描いて頂けませんか?おぉいいだろう。
1時間以内に花山さんがそのスケッチブックにカットを描くか描かないかです。
はあ〜?私は描かない方に賭けたいと思います。
これっていずれにしても描かなきゃいけないって事か。
ハハッ。
(谷)さすが小橋君。
花山伊佐次からカットをもらってくるとは。
でもご本人は苦手です。
そしていよいよ発売の日
(富樫)大変です大変です!
(五反田)どうした?ユーモア特集の企画が検閲に引っ掛かったんです。
社長…ユーモア企画は全て削除って事ですか?
常子の思いは時代の大きな潮流にのみ込まれていったのです

(ラジオ)
12月8日日本軍の真珠湾攻撃によりついに太平洋戦争が始まります
(滝子)どうした?怖い顔して。
深川の木材商は間もなくお国が全て廃業にするといううわさです。
(君子)そんな…。
この青柳商店はここで看板を下ろそうと思う。
(清)どうしてです?私は…あと1年ももたないだろう。
最後くらい格好つけさせておくれよ。
そして滝子たちは木曽へ引っ越す事になりました
常子。
はい。
木材ってのは40年後に生きる人の事を思って植えるんだ。
次に生きる人の事を考えて暮らしておくれ。
はい。

これが滝子の姿を見た最後となりました
2016/06/25(土) 14:50〜14:55
NHK総合1・神戸
5分で「とと姉ちゃん」 第12週「常子、花山伊佐次と出会う」[字]

常子(高畑充希)は谷(山口智充)・五反田(及川光博)らの出版社で働き始める。のちに雑誌作りのパートナーとなる花山伊佐次(唐沢寿明)と運命の出会いを果たすが…

詳細情報
番組内容
常子(高畑充希)は谷(山口智充)・五反田(及川光博)らの出版社で働き始める。暗い戦争の時代に笑える小説を、と考えた企画が通り、常子ははりきる。その挿絵を、花山伊佐次(唐沢寿明)という変わった男性にやっとの思いで描いてもらうが、のちにともに雑誌を作るパートナーとの運命の出会いだった。一方、青柳商店では滝子(大地真央)が病に倒れ、時節柄木材の商いもできなくなってしまう。引っ越す決意をした滝子は常子に…
出演者
【出演】高畑充希,木村多江,相楽樹,杉咲花,大地真央,唐沢寿明,山口智充,及川光博,片岡鶴太郎,大野拓朗
原作・脚本
【作】西田征史
音楽
【音楽】遠藤浩二

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:30006(0x7536)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: