高島礼子、夫逮捕報道に「ただただ驚いて困惑」離婚も
女優・高島礼子(51)の夫で元俳優の高知東生(のぼる、本名・大崎丈二)容疑者(51)が24日、覚醒剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いでクラブホステス・五十川敦子(いそかわ・あつこ)容疑者(33)とともに厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に現行犯逮捕された。逮捕容疑は横浜市南区のラブホテルで覚醒剤と大麻を所持した疑い。高知容疑者と高島が暮らす都内の自宅からも薬物が入っていたとみられるパケ(ポリ袋)が見つかった。主演ドラマ撮影中の高島のショックは計り知れない。
高島はこの日、京都市内で、警察官役で主演するテレビ朝日系連続ドラマ「女たちの特捜最前線」(7月21日スタート、木曜・後8時)の撮影に参加。夫の逮捕を知らされると「信じられない」と絶句していたという。深夜に所属事務所を通じて「私自身、報道でこのことを知り、ただただ驚いて困惑している状況です」と苦しい胸の内を明かした。
同局広報部は「現時点では、放送予定に関して変更はありません」とコメント。ただ、自身の不祥事ではないものの、スポンサーの反応次第では影響も考えられ、番組関係者は「あとはスポンサーがどう判断するか」と話す。
高知容疑者とは、おしどり夫婦で知られ、3月に行われた舞台の会見で「主人は、私が舞台をやると必ず3回は見に来てくれるんです。応援してくれています」と仲の良さをアピールしていた。また、父親の介護についても「夫は書類の整理とか率先してやってくれる。二人三脚で頑張っています」と信頼している様子だった。今回の逮捕により離婚の可能性もありそうだが、関係者の間では性格が良く気遣いのできる好人物として知られる高島に対し、「これで別れられるから、むしろ良かったのでは」と同情する声が上がっている。
高島の所属事務所は「現在のところ会見する予定はありません」としているが、夫婦関係の行方に注目が集まる。
芸能事件簿