魚の群れに学ぶ渋滞緩和【自動運転】 AI技術
日立製作所は京都大学と魚の群れの行動など生物学の知見を導入した次世代の人工知能(AI)を研究すると発表
更新日: 2016年06月25日
arataonoさん
日立製作所は京都大学と魚の群れの行動など生物学の知見を導入した次世代の人工知能(AI)を研究すると発表
更新日: 2016年06月25日
arataonoさん
日立製作所は23日、京都大学と共同ラボを開設すると発表した。魚の群れの行動など生物学の知見を導入した次世代の人工知能(AI)を研究する。国内で最大級の研究者を抱える日立とノーベル賞受賞者を多く輩出し
魚群が協調して行動する仕組みを自動運転時代の渋滞緩和に生かしたり相互に連携して全体最適を導いたりできるようなAIを開発する。2050年の社会課題も予測して解決策を提案する。
魚の群れに学ぶぶつからない車
研究によると、渋滞は車間距離をとることで解消されるという。混雑するとドライバーは車間距離を詰めてしまい、ブレーキを踏むことになる。そのわずかな減速が後方へ伝わり、大渋滞になってしまうという
一体なぜ、たった8台のクルマが、渋滞を解消させることができたのでしょうか。
その理由は、拍子抜けするほどシンプルな「車間距離をあけて運転をしたから」というものでした。
※画像:『文系でもわかる人工知能ビジネス』(EYアドバイザリー著、日経BP社刊) 将棋や囲碁での人工知能とプロ棋士との対戦が話題になり、身近な家電では、自動掃…
将棋や囲碁での人工知能とプロ棋士との対戦が話題になり、身近な家電では、自動掃除機「ルンバ」など、人工知能がわたしたちの生活の中に着実に増えてきている。
そして、人工知能が着実に定着しつつある業界が自動車だ。自動運転の技術開発が進んでいるのである。
トヨタ自動車が自動運転の実用化に向けて、アメリカに設立したAI=人工知能の研究拠点のトップが来日し、AIの研究を進めることで自動運転の技術を…
トヨタは、自動運転に不可欠であるAIの研究を加速させようと、ことし1月、アメリカ・カリフォルニア州のシリコンバレーに研究拠点の新会社、TRI=トヨタ・リサーチ・インスティテュートを設立しました。
Google Researchの研究者が、より賢く安全な人工知能(AI)の開発にあたって、より一般的な状況でAIを適用する場合に重視すべき5つの課題を提起した。具体的な課題を提示することで、AIに対する抽象的な懸念を乗り越えることを目的としている。
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