Androidスマートフォンでゲームボーイ用のソフトが遊べるケースの発売が決定しました。発売元は9機種互換レトロゲーム機RetroN5でも知られるHypekin。今年の12月発売予定ですが、すでに開発者向けキット『Smart Boy Developer Kit』が米59.99ドル(約6300円)で予約可能です。
この「ゲームボーイが動かせるスマホ用ケース」は、今月の中旬に開催されたゲームイベントE3にてHyperkinが初展示。元々はエイプリルフールに発表された冗談ネタのはずが、あまりに熱狂的な反応があったために本当に開発するようになったとのこと。ただし、はじめはiPhone 6 Plus対応とアナウンスされていましたが、出展されたものにはサムスンのスマホが装着、つまりAndroidスマホ用となっていました。
公式の対応OSはAndroid 4.4.4 (KitKat)以降とのこと。
ケースにはカートリッジを挿入できるスロットがあり、ゲームボーイ用のソフトを直接スマホに読むこむことができます。グレーのボディに十字キーとABなど物理ボタンを備えた外見はゲームボーイそのもので、プロダクトデザインもリアルタイム世代の琴線を弾くできばえ。初代ゲームボーイと似すぎていて、ちょっとしたスリルがあります。
その他の製品内容は、ざっと次の通り。
- オープンソースのアプリとファームウェアを同梱
- ゲームボーイおよびゲームボーイカラー用カートリッジ互換
- 両サイドにmicro USBポートあり