こんにちは、NAEです。
ITやデジタルが専門のコンサルタントであるぼくにとって、IT関連の最新ニュースやトレンドを追っていくことは責務です。
そのため、主要なニュースソースから1日あたり約800件のニュースに目を通しています。
一見高速?なように見えますが、特別な方法は使っていません。やり方さえ覚えれば誰でもできます。
今回はそんなお話。
ツールと使い方
本当に、特別なことな何もないんです。
- FeedlyでニュースソースのRSSを購読しておく
- Feedlyアプリで新着ニュースタイトルを新着順になめる
- ちゃんと読みたいニュースがあったらPocketへ送る
- 全ニュースを処理したらPocketに移る
- Pocketに入っているニュースをちゃんと読む
- シェアしたいものは☆をつける
- ☆がついたものをTwitterやFacebookなどにシェアする
まずは読むべきニュースを最初に選びきってしまうことでトータルで処理スピードアップを図る、というのがこの方法のポイントなのですが、
実はこれ、3年前くらいに確立済の枯れた方法のため、特に難しいことはないと思います。
ぼくはこれを、朝昼晩に分散させて行っています。
時間配分と各ステップのポイント
ぼくの場合、朝昼晩のスキマ時間でニュースを読んでいるんですが、かける時間は全部あわせておおよそ1時間くらいです。それ以上の時間はかけません。
内訳はこのくらい。
- 選ぶ:35分
- 読む:15分
- シェア:5分
以下、選ぶ、読む、シェアのそれぞれで気をつけているポイントを整理します。
選ぶ:パッと見フィルタ
ニュースタイトルを一言一句読み込むことはしません。パッと見て気になる自分的なフィルタに引っかからなければスルーします。
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ニュース1つあたりにかける時間は平均で0.3-0.4秒、高々1秒です。
Feedlyのアプリだと1画面に6つのニュースタイトルが表示されるため、平均で約2秒、最長6秒に1回はページを繰っている計算になります。
このように数字で言うとすっごい早いように感じるかもしれません。でも意外とそうでもないんです。みなさんも日々このスピードで情報を処理しているはず。
本屋さんで、読者が1冊の本を認識する時間は何秒でしょうか? たった0.3秒です。人が書店で本の背表紙を眺めるとき、3秒で10冊くらい確認しています。本1冊のタイトルが頭の中に入ってくる時間は、たったの0.3秒です。
出典:ベストセラー本を生み出す「タイトル」には、秘密があった! | ビーカイブ
ところで、ここで1つだけやっているポイントがあります。
あえて扱うトピックが重複しそうなニュースソースを複数RSSに登録しておくことです。
たとえば
など。
普通なら同じようなニュースを流すソースならまとめちゃえ、と思いますよね。
でも、あえてそれをしません。なぜならば、同じニュースでもメディアによって異なるキーワードをタイトルにピックアップする可能性があるからです。
Aというワードには反応しなくても、Bならば目に止まる。そういうことってありますよね。
たとえばこちらのニュースをご覧ください。いずれも、ソフトバンクの副社長であるアローラ氏が退任したことを伝えるものです。
- ソフトバンク、アローラ氏「突如退任」の衝撃 →ふーん
- 巨額報酬で話題のアローラ副社長が退任へ ソフトバンク →巨額報酬?ちょっと気になるけど、よくある役員報酬へのバッシングか
- 孫社長「悩んでさらに毛が抜けた」 “後継者”アローラ氏退任の理由を語る →毛が!?読むしかねー!
という感じ。
例があまりよくなかったかもしれませんが、頭の中でもわっと気になっているキーワードが含まれるニュースを漏れなくチェックするには手を変え品を変えのインプットするのが有効ですよ、ということです。
当然、気になるキーワードをすべて書き出せるのであればそのワードでフィルタしたGoogle Newsを熟読する方がいいですが、ぼくは気になるワードの増減が激しいので、その方法はあいませんでした。
読む:仮説検証+1次情報重視
次に読む、なんですが、その際のスピード&品質アップのために気をつけていることが2つだけあります。
1つ目のポイントは、タイトルからきっとこんなニュースだろうなと仮説を立て、その内容を検証するようにザッピングするです。
スキャンするといった方が正しいかもしれません。仮説が間違っていることがわかった段階ではじめて「読み込み」を始めます。
ぼくの場合「選ぶ」の段階で読むべきニュースは20~30個くらいは出るので、全部読み込んでいると時間がなくなってしまうんですよね・・・。
2つ目のポイントは、ニュース内で引用されている1次情報には目を光らせるです。
ニュースの内容は記者の理解がかぶさっている場合が多々あります。インタビューや講演レポート記事の場合は特にその傾向が顕著なため、本人が発した言葉には必ず目を通します。
ニュースなので事実と意見はなるべく分けて書いていると思うのですが、念のため念のため・・・。
シェア:特になし
シェアする際のポイントは、なんにもありせん。好きな場所に好きなようにシェアするだけです。
ぼくの場合、
- 本ブログのFacebookページへシェアする際は専門的な考察を入れる
- その他SNSへシェアする際は「へー」とか「おー」とか、ノリで
という感じです。
わざわざPocketに送るもう一つの理由
さて、読む記事を一度Pocketに送っておくのにはもう一つ理由があります。自分のネタ帳にするためです。
自分が過去に読んだ記事=重要or役に立つと思った情報です。それを活かさない手はありません。一箇所に集めて、検索もできる状態にしておくだけで、自分だけのネタ帳ができあがります。
ぼくの場合はITやデジタルのトレンド記事が集まるので、
- 最近のデジタルトレンドの話を社内ブログに書いてくれ、という依頼がくる
- 技術動向に興味のあるクライアントに対してデジタル関係の話をする
という場合のネタ元として非常に重宝しています。
まとめ:人工知能に任せる?
というわけで、RSSでニュースを高速処理するついでにネタ帳もゲットしちゃおうというお話でした。
RSSリーダーで自前で情報をフィルタする、なんて行いは、自分の好みを完全に理解した人工知能(AI)コンシェルジュが使えるようになる的な未来の世界では必要なくなるんでしょうね。
でも、Facebookページでも取り上げたとおり、人工知能はトレーニングしないと育たないので、教えてあげるために自分がどのように情報収集やフィルタをしているか、自分自身で理解しておくのも大事なのかな、と思ったりもします。
今回は以上です。