ダークダックス「マンガさん」佐々木行さんが死去、84歳心不全で
男性4人組コーラスグループ「ダークダックス」のリードテナーで、「マンガさん」の愛称で親しまれた佐々木行(ささき・とおる、本名・通正=みちまさ)さんが20日午後1時5分、心不全のため横浜市都筑区の老人保健施設で死去した。84歳だった。
1932年2月18日、福島県生まれ。愛知県の高校を卒業後、慶大経済学部に進学し、在学中にグループを結成。佐々木さんは主にメロディー部を担当した。「雪山讃歌」、「山男の歌」などヒット曲を連発。紅白歌合戦に通算15回出場し、93年には紫綬褒章を受章。「世界最長寿コーラスグループ」としてギネスブックにも認定された。
愛称の「マンガ」は、トークで笑いを取るマンガ的な性格からで、おしゃべり好きで知られたが、98年にうつ病を発症してからは自宅療養を続けていた。2011年にメンバーの高見沢宏さん(パクさん)、今年3月に喜早哲(きそう・てつ)さん(ゲタさん)が死去。唯一存命のメンバーとなった「ゾウさん」こと遠山一さん(86)はスポーツ報知の取材に「今は話すことはありません」と声を落とした。葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は長女・高柳木の実さん。