読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつじょし!

新卒で入社2ヶ月に適応障害に、以後3回転職済みなメンヘラアラサーの成長記録ブログです

暑さに負けないプチプラ時短フルメイク&夏ボで買いたいごほうびコスメ

コスメ 女子力UP

SPONSORED LINK

f:id:sayyes0125:20160623194634j:plain

こぐまです。

今年の夏は猛暑になるらしいという噂をきいて、怯える日々を過ごしています。(暑いの苦手)

そんな私ですが、メイクだけはどんなに暑い日も絶対に崩さない自信があるんです!

コスメの選び方や、メイクするときの一手間で、びっくりするほど仕上がりとモチが変わってくるんですよ!!

というわけで、このブログを読んでくださっている方にだけこっそりその方法をお伝えしちゃいます。

 

メイク前の準備

朝シャワー派の人や、朝からめっちゃ暑くて汗だくになってしまった人は、メイクする前に一度顔をクールダウンさせる必要があります。

でも朝は時間がない!

そんなときは、首筋や脇の下に保冷剤を当てましょう。

びっくりするほどすぐに汗がひき、体温が下がります。

ただしやりすぎると自律神経が狂い夏バテの原因になりかねないので、短時間勝負で!

保冷剤だとキツすぎる冷え性さんは、水で濡らしてからよくしぼったタオルでもOK!!

また、スキンケアはしっかりと保湿しましょう。

夏場はベタつくのがイヤでさっぱりタイプばかり選びがちですが、紫外線や汗、冷房の風などにより夏こそ肌が乾燥しやすいのです。

化粧水の後には乳液やジェルを塗って、うるおいをキープさせましょうね!

 

ベースメイク

乾燥肌の人向け

ベビーピンク BBクリーム+チャコット フィニッシングパウダー

ベビーピンクのBBクリームは紫外線吸収剤不使用でSPF44、PA+++です。

私はわりと脂性肌なので冬場に使っています。それぐらいしっとりしていますよ。

また、カバー力がしっかりしているので、上から抑えるお粉は透明のものを使ったほうが厚塗りメイクにならないのでオススメ。

チャコットのパウダーは舞台で使うために開発されたものなので、崩れにくいです。

 

脂性肌の人向け

NOV UVミルクEX+セザンヌ UVファンデーションEXプラス

私はこのセットを使っています。

NOVの日焼け止めはお湯で落ちるとうたわれていますが、実際使ってみたところお湯では落ちません(笑)。なので、汗をかく夏でも安心して使えます。

むしろサッパリした使用感なので、脂性肌の私でも冬場は使いません。

とにかくこの日焼け止めを塗ってからセザンヌのパウダーファンデを重ねると、ジムで運動して汗だくになってタオルで顔を拭っても落ちない鉄壁のベースメイクが完成します。

それでいてメイクを落とした後の肌が疲れていないから嬉しい!

セザンヌのパウダーファンデはカバー力がかなりあるので、スポンジやパフよりもブラシで塗るほうがナチュラルに仕上がります。

私はエスプリークのブラシを使ってます。資生堂のものよりブラシの面積が広いので、顔全体に素早く塗ることができます。

 

チーク

etvos ポンポンミネラルチーク

夏場だけでもいいので絶対にミネラルタイプのチークを使って欲しいです!!

一般的なチークによく含まれている「赤色○○号」「黄色○○号」といった、タール系色素は紫外線に当たるとシミのリスクがあるんです。

なので、ミネラルタイプのものを私は絶対にオススメしています。

また、ミネラルタイプのチークはパールやラメが入っていなくても自然なツヤが出るので夏メイクに合うのですよ。

色を選ぶとき、夏は青味ピンクよりはオレンジ味のあるもののほうがさわやかな印象になりますね。

私は「ハニーサックル」という色を愛用しています。

日本人の肌色ならたいていどんなタイプにも合う万能色です。

 

アイメイク

CANMAKE ラスティングマルチアイベース

アイシャドウはもう、何でもいいんです←

ただ、このベースは絶対に使うべき!!!

6月半ばの蒸し暑い大阪で昼間は片道30分歩いてカフェに行き、夜はコンサートに行き、終電が終わった後までサムギョプサルを食べながら飲むというヤバイ1日を過ごしたときでさえもアイシャドウが全くヨレていませんでした。

 

使うコツは、チューブから3ミリ程度という少量を両目に使うこと、

塗ったあとは必ずパウダーで抑えてからアイシャドウをつけること

パウダーで抑えずにアイシャドウを塗っちゃうと効果が半減なので要注意です。

 

エスプリーク セレクトアイカラー

夏になるとちょっと明るい色のアイシャドウを試したいという願望が出てきませんか?

淡いブルーやミントグリーンなどは、特に暑い日にさわやかな印象をプラスできて、メイクのマンネリ防止にもなります。

800円なので、初挑戦の色でもそこまで抵抗なくチャレンジできますよ。

ブルーやミントグリーンなどのアイシャドウを使うときは、ベースの色と締め色は普段使っているブラウンやグレー系のアイシャドウのパレットのものを合わせれば大丈夫です。

ブルーにはグレーの締め色、ミントグリーンにはブラウンが合いますよ。

また、ピンクやオレンジを使うときはあえて締め色は使わず、アイライナーをしっかり目に引くと色味が強調されて可愛いです。

 

 

リップメイク

ニベア ウォータリングリップ

唇も日焼けするんです!なので、UVカット効果のあるリップクリームを口紅の前に仕込みましょう。

ニベアのリップはうるっとしつつもベタつかないし、どこでも買えて安くて素晴らしい。

唇が敏感な私ですが気づいたら10年ぐらいずっと使っていました。

たっぷり塗ってから軽く指でなじませるか、ティッシュオフしてから口紅をつけるとヨレません。

 

ロレアルパリ シャインカレス

Twitterのフォロワーさんがおすすめしていたので購入したのですが、このリップはすごいです。

 

私はとにかくベタベタするリップが苦手なのでグロスやリキッドタイプのルージュは使わないのですが、これは買ってすぐポーチのスタメン入りを果たしました。

とにかく全くベタつかないのに、色とうるおいがキープできるんですよ。

これを塗ってから発達障害者支援センターで1時間ほど面談でガッツリ喋ったのに、終わったあと鏡を見たら、塗りたての仕上がりのままだったので驚きました。

 

また、ティントタイプなので、食事をしてツヤが落ちても色は少し残っています。

そしてティントタイプにありがちな乾燥はゼロ。

 

色のバリエーションがめちゃくちゃ多いのと、実際に付けると発色がパッケージと違うという点により選ぶのが少し難しいのがデメリットですが、クチコミを見てテスターを試せば大丈夫です。

とりあえず無難な色がほしいという人は「606 ロリータ」という色がオススメ。

ベージュベースのレッドで、日本人向けです。落ち着いている色なのでオフィスも勿論OK!

というわけで、会社に行くのに最低限必要なメイクアイテムを1アイテム2000円程度で選んでご紹介いたしました。

実際にライブ等で汗をかいた日でもメイクをキープできた&敏感肌の私でも大丈夫なアイテムばかりなので、ぜひお試しいただきたいです!

 

 

夏ボで買いたいご褒美コスメ

現在ほぼ無職の私ですが、OLしてた頃は夏のボーナスで普段はなかなか買えないブランドのコスメをコツコツと集めていました。

当時はあまり旅行にも興味がなかったし、今も昔もブランドバッグなどをほしいと思わないので・・。

それに貯金もしたかったので、5000円前後で買えるハイブランドのコスメを自分のご褒美に買い与えていたんですね(笑)。

 

YSL ルージュヴォリュプテシャイン

これはもう持っているだけで最高にテンションが上がるリップ!

パッケージがゴージャス可愛いんです。重いけど、その重さが逆に愛おしい←

 

夏に買うなら13番ピンクインパリが圧倒的にオススメです!

スティック直塗りだとパッキリピンク、リップブラシを使えばオフィスOKな控えめ青味ピンクと、塗り方によって発色がかなり変わってくるので平日も週末も使えます♡

 

Dior ショウモノ045 フューチャリズム

夏って開放的な気分になるから、お仕事の後にビアガーデンに行ったり、合コンに行ったりする機会が増えませんか?

仕事の後は速攻で帰りたい派の私でも、夏場はなんだかんだ仕事の後に飲みに行っちゃってたなあ。

そんなアフター5のメイク直しのときにサッとこの色を重ねるだけでメイクが夜仕様になりますよ。

 

かなりラメラメなのにギラギラしてなくて品が良いのはさすがのDior様です♡

薬指にとって、上まぶたの中央にポンポンのせるだけで、まなざしが色っぽくなります。

単色アイシャドウ1つに3000円以上って、普段なかなか買えないだけにボーナス時の自分へのご褒美にピッタリです。

NARS デュアルインテンシティーブラッシュ

夏にぴったりなヘルシーつや肌を簡単に作ることができるチークです。

NARSのデュアルインテンシティーシリーズはアイシャドウとチークがありますが、どちらも粒子が細かくてびっくりするほど肌に馴染むつやが出ます。

 

特に5500 FEVERは、ブロンザー付きだから小顔効果も狙えちゃう!

 健康的なメイクをしたい人にとってもオススメな、大人気のチーク+ブロンザーですよ!

 

というわけで、こぐまがもし夏ボをもらったら買いたいコスメを並べてみました。

やっぱり夏はツヤとキラキラと明るい色が気になりますね!

プチプラコスメに1つプラスするだけでマンネリ打破+高見せできるデパコス、要チェックです!!