左翼が体制側、愛国主義こそ反体制、若者は風紀委員への反抗として右傾化したというのは本当ですか?

外山恒一氏インタビュー「東京都知事選に出て誤算だったこと」
投稿日: 2013年12月27日 07時09分 JST 更新: 2014年02月06日 01時54分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/26/toyama-k …

>全共闘って、実は「試合に負けて勝負に勝つ」という勝ち方をした。全共闘を震源とする反差別的な物言い。PCとか男女共同参画とか、フェミニズムとかエコロジーとか嫌煙権運動とか、全共闘が個別具体的な課題に散っていった結果です。

>(PC:ポリティカル・コレクトネス。差別・偏見を防ぐための概念やその表現方法。反差別の名による「言葉狩り」の意味で使われることもある)

>自民党の政治家も失言で糾弾されるけど、人前で言ってはいけないことがあるという認識にはなっているでしょ。PC的な物言い、つまりスチュワーデスや看護婦といった単語がいけないという概念は、すべて全共闘にくっつくんですよ。

>だから、若者の右傾化というのは、ある種当然です。もはや左翼というのは風紀委員であり、差別言動監視委員です。それは反感を買って当たり前ですよ。

>以前だったら人前で意見を述べる機会も能力もなかった人が、ツイッターなんぞが広まったことによって意見らしきものが言えるようになってきた。本来語り得ないサバルタンが、ネットで語り散らすようになった。左翼はサバルタンの代理をしてきたつもりだったのに、今や「サバルタン黙ってろ」というのが本音じゃないですか。弱い者の味方だったはずの社民党なんて、党首からして完全に風紀委員ですからね。

>(サバルタン:権力構造から疎外された人々)

これは本当なのでしょうか?
外山恒一氏の事が良く分からなかったため、発言の信頼性が今ひとつ分かりません。
それと、若者の右傾化は日韓ワールドカップが切っ掛けではありませんでしたか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%B1%B1 …
>外山 恒一(とやま こういち、1970年7月26日 - )とは、日本の政治活動家、革命家、文筆家、ストリートミュージシャンである。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

(アメリカが作った)憲法を変えずに守れ抜け - 保守そのもの言葉ですが、左翼系のお言葉


憲法を時勢に合わせて変えろ - 保守と言われている右側系のお言葉

これは言葉だけであって、ただ、現政権が気にいらず、代替え論なしなのですべてに反対するだけだから、このようになっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/22 21:47

全共闘ではなく9条が体制。


自民党も改憲といいつつ9条を戦後体制として認めてきました。
その体制で大人になった人たちが、個別具体的な課題に関与したのではないでしょうか。
9条を中心とする民主主義体制であれば、確かに体制側です。

右傾化したのは北朝鮮拉致被害者問題の発覚から。
つまり、明白な外敵が存在することが分かってからです。
ワールドカップは所詮スポーツなので、単なる社会問題以上にはなりません。
韓国が敵であるという認識は、従軍慰安婦問題からでしょう。

外山 恒一氏が何を考えているかは分かりませんが、頭でっかちの知識人よりは、
政治の流れを自分なりに分析しているように感じます。
(自分なりに、というのが重要。要するに他人の意見のコピペじゃない)
まあ、そういう考え方もあるかなくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/22 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ