Galaxy S7 edgeのおサイフケータイ(Felica)が一部店舗で利用不可!原因を調査中 |
JR東日本メカトロニクスは14日、同社が店頭向けに提供している決済システム「J-Mups」における電子マネー用リーダーライター「NJJ-169-J」にサムスン電子製スマートフォン(スマホ)「Galaxy S7 edge」をタッチしても反応しない事象が発生しているとお知らせしています。
これにより、NJJ-169-Jが設置されている一部の無印良品店頭などにてGalaxy S7 edgeでのおサイフケータイによる電子決済ができない状態となっています。
対象機種は2016年夏モデルとして5月19日に発売されたNTTドコモ向け「Galaxy S7 edge SC-02H」およびau向け「Galaxy S7 edge SCV33」。JR東日本メカトロニクスおよびサムスン電子ジャパンでは「調査中」としています。
電子マネー用リーダーライター「NJJ-169-J」
Galaxy S7 edge SC-02HおよびGalaxy S7 edge SCV33はともに日本向けのおサイフケータイ(Felica)に対応しており、最も審査が厳しいモバイルSuicaにも対応しています。
実際、筆者もいくつかの店頭や改札でおサイフケータイを利用していましたが、リーダーライターとしてNJJ-169-Jが設置されているところではうまく動作しないようです。
モバイルSuicaでも公式Webサイト「JR東日本:モバイルSuica>モバイルSuicaとは>対応機種」にて「一部の物販端末で決済ができない事象が発生しております。」(2016年6月16日現在)と案内しています。
店頭でタッチしても反応がないと申し訳ない気持ちになってしまいますし、電子決済できないと困る場合もあるのでできれば早く解決して欲しいところです。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・Galaxy S7 edge 関連記事一覧 - S-MAX
・ご利用できない一部スマートフォンについて - JR 東日本メカトロニクス株式会社[PDF]
・J-Mups | クラウド型マルチ決済システム