|
人口オーナス(減少)期を迎えたわが国では、「少子・高齢・未婚化(おひとりさま)」が進むなか、消費者の葬送意識も、現在の喪主層である団塊世代のリードによって加速度的に変容してきた観があります。
葬送儀礼の簡素化・個葬化が進むなかで、臨終からはじまり納骨で終わる一連の葬送プロセスの意義・目的が見失われつつある昨今、こうした社会の変化に待ったなしで向き合わざるを得ない葬祭ビジネスは、今後、どういった価値創造の戦略モデルを描いていけばよいのでしょうか。
『フューネラルビジネスシンポジウム2016』では、激変する葬儀形態や消費者意識を最前線で活躍中の方々から学ぶとともに、あらためて葬送儀礼の本質を探りながら、無縁時代の絆づくりや消費者の支持を得る企業哲学・サービスコンセプトの構築、競合下のポジショニング、ES時代の職場環境づくり、実務スキルなど、葬儀事業の経営に活かすためのさまざまな事業戦略やノウハウ、最新情報を発信してまいります。
|
下記講座一覧のご希望講座の枠内にある「申込み」ボタンからお申込みできます
また「詳細」をクリックするとさらに詳しいページが開きます |
|
|
|
【A会場】
|
【B会場】
|
【C会場】
|
|
|
|
9:40〜11:00(80分)
業界団体パネルディスカッション
さらなる多死社会を迎える
供養業界の明日を考える
【パネリスト】
石井時明 全葬連 副会長
齋藤斎 全互協 会長
太田明 全石協 理事長
小堀賢一 全宗協 理事長
射場一之 石産協 会長
[ 詳細 ]
|
9:50〜11:00(70分)
イベント企画・集客術
葬儀社が手掛ける集客イベントの再考
〜目的から望む結果への
プロセスを考えた企画づくり
柴田 典子
㈱オフィス・シバタ 代表取締役/
エンディングデザインコンサルタント
[ 詳細 ]
|
10:00〜12:00(120分)
葬祭司会術
葬祭セレモニー司会術【初級〜中級編】
〜キャリアの始めに知っておきたい
目標レベル
井手 一男
㈲エムシープロデュース 代表取締役
[ 詳細 ]
|
|
|
|
11:20〜12:30(70分)
次代への事業戦略
ライフイベントの積極的関与で
トータルライフサポート企業へ進化する
清月記のさらなる企業価値向上への要訣
菅原 裕典
㈱清月記 代表取締役社長
[ 詳細 ]
|
11:20〜12:30(70分)
葬儀プロデュースワーク
[日本一の葬儀力]こそ
競合化時代の生き残り術
上村 伸一
㈱KAMIMURA 代表取締役社長
[ 詳細 ]
|
12:40〜13:50(70分)
参加型納棺処置技術
復元・メイクの出来を左右する全ての基本!
肌感と表情を取り戻す
「清拭」「フェイスマッサージ」の施術法
笹原留似子
㈱桜 代表取締役/復元納棺師
[ 詳細 ]
|
|
|
|
12:50〜14:00(70分)
葬儀社の再生・成長戦略
メモリアの実例から学ぶ
「葬儀社間M&A」の成功条件
〜買い手と売り手、
双方からのチェックポイント
松岡 泰正
㈱メモリアホールディングス 代表取締役会長
[ 詳細 ]
|
12:50〜14:10(80分)
介護〜葬儀連携パネルディスカッション
医療・介護事業者と葬祭事業者との
協業による
エンディングサービス構築に向けて
【パネリスト】
久世 雅樹/佐藤 知樹/増田 景久/
左 敬真/斉藤 正行
[ 詳細 ]
|
14:20〜15:30(70分)
集客戦略
急速に変化する葬祭マーケットを見据えた
“ 集客低迷”打開へのカギ、
「メディア・ミックス戦略」とは?
〜主要メディア依存型から
全方位型メディア活用への転換
江口 貴彦
エッセンシャルズ&カンパニー㈱ 代表取締役
[ 詳細 ]
|
|
|
|
14:20〜15:40(80分)
葬祭事業の将来像パネルディスカッション
宗教儀礼の継承と
次代を拓く葬儀イノベーション
〜「儀礼文化」の本質を踏まえ、
時代に即した変化の道筋
【パネリスト】
井上 峰一/菅原 裕典/中川 貴之
[ 詳細 ]
|
14:30〜15:40(70分)8,000円
現代葬儀と死の視方
現代葬儀に欠けているもの
死から目をそらしていないか?
高橋 卓志
神宮寺 住職/龍谷大学大学院 客員教授/
「寺よ、変われ」(岩波新書刊)著者
[ 詳細 ]
|
15:50〜17:00(70分)
マーケティング
さらなる多死化に備えた
深耕拡大のための
マーケティングのあり方
原田 春男
㈱アルファ・ネット コンサルティング&デザイン
代表取締役社長
[ 詳細 ]
|
|
|
|
16:00〜17:10(70分)
ティアの事業ビジョン
全国制覇への挑戦
オンリーワンブランド「ティア」の
実現を目指して
冨安 徳久
㈱ティア 代表取締役社長
[ 詳細 ]
|
16:00〜17:10(70分)8,000円
葬祭×生花の業界連携
生花演出で実現する
「高付加価値葬儀」の受注方法
宮嶋 浩彰
㈱日比谷花壇 代表取締役社長
[ 詳細 ]
|
第20回記念懇親パーティ |
7月5日(火)17:45~19:30 |
参加費:5,000円 |
|
フューネラルビジネスフェア2016
第20回記念懇親パーティ
全国の葬祭事業経営者様をはじめ、シンポジウム講師陣、業界関係者(出展社)が
一堂に会する懇親会です。
情報交換、名刺交換など新しいネットワークづくりの場として、
ぜひご参加ください。
○会 場:ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル 3F
○参加費:5,000円(1名様につき、消費税込)
※ご参加対象は、葬儀社様および展示会出展社様に限らせていただきます。
あしからずご注意ください。
|
|
|
【A会場】
|
【B会場】
|
【C会場】
|
|
|
|
9:40〜11:00(80分)
JA葬祭のサービス戦略
地域に愛される「顧客満足度120%」の
葬儀ホールを目指して
〜JA葬祭女性管理職の
マーケティング&マネジメント
吹越ひとみ ㈱協同サービス(青森)
木村舞美 ㈱ジェイエイ新ふくしまライフ
鎌倉洋子 ㈱ジェイエイサービス(長野)
内田満紀子 ㈱JA東京中央セレモニーセンター
[ 詳細 ]
|
10:00〜11:10(70分)
業務改革とサービス開発
アーバンフューネスの成長の方程式!
〜Web集客・営業、施行プランニング、
人材育成、そしてIT化へ
中川 貴之
㈱アーバンフューネスコーポレーション
代表取締役社長 兼 CEO
明海大学 非常勤講師
ネクストワールド・サミット発起人
大会実行委員長
[ 詳細 ]
|
10:00〜12:00(120分)
接遇スキル
実践!
葬送儀礼サポート場面の所作のコツ
〜葬祭アシスタントスキル向上研修
【ダイジェスト講座】
安部 由美子
一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会
代表理事
[ 詳細 ]
|
|
|
|
11:50〜13:00(70分)
家族葬の将来予測
おひとりさま、おふたりさま時代の
「家族葬」とは?
平本 百合子
㈱エンディングプラン 代表取締役
[ 詳細 ]
|
11:40〜12:50(70分)
成長戦略・承断対策
葬祭事業拡大のための
「M&A」活用講座
〜エリア拡大、事業承継etc.
戦略的なM&A実践手法
石垣 圭史
㈱ストライク 執行役員/
みんなの後継者問題研究所 所長
[ 詳細 ]
|
12:30〜13:40(70分)
グリーフケア概論
葬儀従事者の
遺族への声掛けに潜む危険性
〜グリーフケアを学ぶ大切さ
足利 学
京都グリーフケア協会/藍野大学医療保健学部
[ 詳細 ]
|
|
|
|
13:20〜14:30(70分)
互助会大手の事業戦略
大手互助会メモリードグループが
見据える“知的機動力経営”の全貌
〜グループ売上高475億円、葬祭会館 110か所のスケールメリットを活かして
吉田 茂視
メモリードグループ 代表
[ 詳細 ]
|
13:20〜14:30(70分)
消費者ニーズ最前線
エンディングセンター「桜葬」から
見えてくる葬送ニーズのゆくえ
〜会員3,000人の実態が物語るもの
井上 治代
認定NPO法人エンディングセンター 理事長
東洋大学東洋学研究所 客員研究員/社会学博士
[ 詳細 ]
|
14:40〜15:50(70分)
マネジメントスキル
ハイパフォーマーが育つ! 残る!
管理者による職場の人的環境づくり
〜上司ができる適切な心的報酬とは
和田 守
綜合ユニコム㈱ エデュケーショングループ
チーフコンサルタント
[ 詳細 ]
|
|
|
|
14:50〜16:00(70分)
葬祭×墓地事業の今後
「好老社会」をつくる
デスケアビジネスの現状と将来展望
〜トータルエンディングサービス
としての新葬送・埋葬考
長江 曜子
㈱加藤組 石匠あづま家 代表取締役
(一社)日本石材産業協会 副会長
高齢者支援NPOあかね理事長/
日本葬送文化学会 会長
聖徳大学 教授、SOA(聖徳大学オープンアカデミー) 校長、生涯教育研究所 所長
[ 詳細 ]
|
14:50〜16:00(70分)
介護業界の見送りニーズ
葬祭事業者が知っておきたい、
高齢者が望む
エンディングサービスの現在
〜コミュニティネットワーク協会に
寄せられた生の声から生まれた
「ゆいま〜る合葬墓」
久須美 則子
一般社団法人コミュニティネットワーク協会
高齢者住宅情報センター東京 センター長
[ 詳細 ]
|
【D会場】
生花祭壇設営講習(展示会場内特設会場)
※D講座は各企業指導の過去のシンポジウム講座をベースとした講座があります。
これまでに受講された方はあしからずご了承ください。 |
【1日目】7月5日(火) |
|
|
10:00〜12:00(120分) 《定員24名》
《中級編》
遺影写真周りの
左右非対称グラデーション飾り
1人1間1段で、立体感のある左右非対称の
菊類のグラデーション飾りを表現します。
指導:(株)ビューティ花壇
対象の目安:生花祭壇設営キャリア3年以上
※本講座は、㈱ビューティ花壇指導による2012年 D-2講座と同じ内容です
[ 詳細 ]
|
13:50〜15:50(120分) 《定員24名》
《上級編》
奥行きを持たせた
ツイストラインのグラデーション飾り
1人1間1段の菊類のグラデーション飾りで
立体感と奥行きを表現します。
指導:(株)ビューティ花壇
対象の目安:生花祭壇設営キャリア3年以上
[ 詳細 ]
|
【2日目】7月6日(水) |
|
|
10:00~12:00 (120分)《定員24名》
《中〜上級編》
帽 子(AFFA生花祭壇検定A級レベル)
ピンクのリボンをアクセントに、
「いかにリアルに表現できるか」がポイントです
指導:フューネラル・フラワー技能検定協会(AFFA)
(指導協力:ユー花園)
対象の目安:生花祭壇設営キャリア5年程度
[ 詳細 ]
|
14:00~16:00 (120分)《定員24名》
《中〜上級編》
表 裏(AFFA生花祭壇検定A級レベル)
まるで風が吹いてきて絨毯がめくれたような、
印象的な「動きの再現」を目指します
指導:フューネラル・フラワー技能検定協会(AFFA)
(指導協力:ユー花園)
対象の目安:生花祭壇設営キャリア5年程度
[ 詳細 ]
|
|
|
「フューネラルビジネスシンポジウム2016」開催概要
■会 場
パシフィコ横浜 アネックスホール(2階)
※生花祭壇設営講習のみ 展示ホールD・C内特設会場(1階)
■受講料
講 座 |
定 員 |
受講料(消費税込み) |
A-1 |
|
無料公開 |
A-2〜A-9、B-1〜B-9、C-2〜C-4、C-6、C-7
|
各150名 |
8,000円(1講座1名様につき) |
C-1、C-5 |
各150名 |
10,000円(1講座1名様につき) |
D-1〜D-4(生花祭壇設営講習) |
各24名 |
43,200円(1講座1名様につき。花卉材料費込み) |
懇親パーティ |
|
5,000円(1名様につき) |
■受講料のお支払いについて
●受講申込書(メール)の到着後、事務局より(1)お申込み分の講座受講証、(2)請求書、(3)振込依頼書を
ご送付いたします。
●請求書が届き次第、指定口座にお支払い願います。※振り込み手数料は貴社にてご負担願います。
●お支払いは請求書ごとにまとめてお願いいたします。受講者ごとのお支払いをご希望される場合は、
お一人ずつお申込みください。それぞれに請求書を発行させていただきます。
●お申込み後のキャンセルおよび払い戻しはいたしかねます。
●当日は、各講座の受講証を忘れずにお持ちください。
■お申込み時のお願い
※各講座の開始時刻は会場によって異なります。必ず開始時刻と終了時刻をご確認のうえ、お申込みください。
※お申込みの送信が正常に行なわれた場合は、自動返信で申込み内容の確認メールをお送りします。
確認メールが届かない場合は、申込みは完了していない、または登録のメールアドレスが間違っている可能性が
ありますので、お手数ですが、下記事務局まで御連絡ください。
※各講座のお申込みは先着順で、定員に達し次第締め切らせていただきます。
※講演会場は禁煙とさせていただきます。また、講演中の録音・撮影、および会場でのパソコン・携帯電話の使用は
ご遠慮ください。
※諸事情により予告なく講座の中止や内容・講師の変更が発生する場合があります。
ご記入いただきました個人情報は、当社の商品案内ならびにセミナーの適切な運営、参加者間の交流促進のために
利用させていただきます。
■お問合せ
「フューネラルビジネスシンポジウム2016」係
綜合ユニコム株式会社 企画事業部内
〒104-0031 東京都中央区京橋2-10-2 ぬ利彦ビル南館
TEL 03-3563-0420 FAX 03-3564-2560
※お問合せ時間 10:00〜17:00(土・日・祝日を除く) |
|
|
|
|
■出展に関するお問合せ
出展申込・資料請求・問合せ先
綜合ユニコム株式会社
フューネラル事業部
TEL 03-3563-0043
FAX 03-3564-2560 |
|
■後援
|
|
|
|
|