RASETSU〜羅刹〜
メーカー | 工画堂スタジオ |
グラフィック | C+ |
音楽 | C |
ストーリー | - |
オススメ度 | 7.5 |
ゲーム紹介 |
今から3000年後の世界を舞台にした戦略シミュレーション。 マップを斜め上から見下ろす視点で、キャラクターに支持を出してマップの目的をクリアしていきます。 プレイはじめに「頭」を決めます。「頭」は5人から選ばれ、誰を選ぶかによってゲームの難易度が変化します。 頭によってはじめからいる仲間が変化したりします。 各キャラは成長することができます。 主に資金での成長になりますが、そのキャラの生体装甲の各パラメータを資金でパワーアップさせたり、一定以上、経験値を稼ぐと進化させたりできます。 また、仲間は各キャラごとに契約金があり、マップに進撃させるキャラを作戦に入れると契約金を払わなくてはいけません。もちろん、最大6人でのミッションですが、少なくてもかまわないので、資金が惜しい場合は少ない人数でプレイすることも可能。 さらに、生体装甲の武器も変えたり、特殊能力も試験を受けることによって得ることができます。 試験はそのキャラのステータスによって成功確率が変わってきます。 |
感想 |
完成度が非常に高い。 さすが工画堂ですね。非常に面白いシミュレーションでした。 シミュレーションならではの奥深さは残しながらも、操作はただ単にドラッグしたりクリックするだけという非常にシンプルな操作で、シミュレーションゲームにありがちな、余計に多い操作感がないので、シミュレーションが苦手な管理人もとっつきやすかったです。 このゲームですばらしいと感じたのは、その作りこみ。 難易度が5段階という非常に幅広く用意されており、何度もプレイできます。 仲間も固定キャラはいるものの、ランダムで仲間になるキャラもいるため、誰が仲間になるのかという楽しさもあります。 キャラの能力や特殊能力までプレイヤーが選択することができ、生体装甲も経験値があれば何種類か進化する生体装甲を選択することができるなど、非常に自由度が高いです。 キャラは各キャラごとに非常に個性的なステータスで、白兵戦に向くキャラはとことん白兵戦、偵察に向くキャラはとことん白兵戦に向くなどの特徴があります。よって、工作キャラなのに白兵戦などをやらせると簡単にやられてしまうので、的確にキャラの行動をさせなくてはいけません。 そこが非常に凝っているなぁと感じました。 グラフィックはまぁ普通。デザインが非常に独特で、雰囲気がとても出ています。 総評として、シミュレーションゲームとしての完成されており、操作もしやすいためお勧めです。 |