仕事で家庭をかえりみない日本男性は優先順位が間違っているのではないか
男は外で働いて女は家事をする。
そんな古臭いことやってるのは日本人だけだよ?
って一昔前から言われてますよね誰かに。
で、今日ブロゴスでそういう感じの記事を見て(探すのメンドクサイ)、そこに書かれていた内容に納得。
まあ簡単に言うと、
「毎日夜の9時、10時、もっと遅い時は午前様帰りが当たり前のサラリーマンが家庭を顧みないことはやむを得ないよね。そもそも日本人は無駄な仕事が多過ぎる。」
って感じの内容。あったあったこれだ。
いつから言われるようになったのか定かじゃないけど、昔は単純に「働きすぎ」と言われていたのがいつしか日本人は細か過ぎとか、人間関係を大事にしすぎとか、社内統率が取れてないとか・・・
とにかく仕事の効率が悪くて他の先進国に比べて無駄に勤務時間が長いって言われるようになったよね。
まあそれはわかるのだけれどもそれ以上に日本の社会って、
「仕事大事にしすぎなんじゃない?」
って思うんだよね。いや海外のこと知らないんだけども。
仕事最優先の傭兵たち
効率が悪いから締め切りが間に合わない。会議が多くて無駄な時間が多い。うるさい上司のチェックで時間取られる・・・
等々、効率悪いなあって思うことは確かに多々あります。
だけどそれって多分他の先進国でも多少なりともあるのではないかと思うわけ。そこまで差があるとは思えない。いや海外のこと知らないからわからないんだけども。
じゃあ何が違うかって単純に仕事の優先度ですよ。
家族と仕事、どっちが大事?
スゲー嫌な嫁の名言だな。
と思った人はおそらく仕事を優先しちゃう人だよね。だから「日本人は働きすぎだ」とか「家庭を顧みない」とか言われるんだよね。
家族に決まってるじゃないですか。何のために働いてんだよって思うわけですよ。
「大事な取引先から・・・」
「これのチャンスを逃したら・・・」
・・・
『クレイマー、クレイマー』っていうダスティン・ホフマン主演の映画があってね。
これ何年か前に流行った草なぎ剛主演のドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』のようなストーリーなんだけど。
要約すると、仕事熱心で家庭を顧みず家事をすべて妻に押し付けて、ブチ切れた妻が子どもも置いて出て行くって話。
置いてけぼりを食らった夫は息子のために子守、家事をせざるを得ないわけで、やがて息子との関係も親密になり家族の大切さを知らされるっていう感じのドラマ。
『クレイマー、クレイマー』は1979年の映画だけど当時のアメリカは離婚、親権問題が社会問題となっていて評論家の間でも高く評価されたらしい。
2004年に放送された草なぎ剛主演のドラマ、『僕と彼女と彼女の生きる道』も観た事ある人ならすぐピンとくると思うけど、ほとんど同じ内容で日本じゃ2000年頃問題になっていた「家庭を顧みない男性」はアメリカじゃ79年に取り上げられている。
そりゃ古臭いと言われても仕方ない。
仕事そんなに大事ですかね?
つくづく思うんだけど仕事って別にそんなに重要じゃないと思うんですよ。
そりゃ確かにあなたが有名な外科医で休日でも急患が入って働かないと死んでしまうならやむを得ない気持ちはわかる。いくら他人でも命掛かっているわけですから家族との休日よりも優先すべきだと思います。
だけど代わりの利く仕事や大事に至らない仕事のために休日返上して働く必要ないんじゃないの?って思うわけですよ。
おそらく日本人が働き過ぎってのはこの辺りで言われてるんじゃないかなと思うわけ。
別に締め切り間に合わなくってもいいじゃない。そんなことでクビにするくらいならコッチから願い下げだバーロー!
家庭を大事にする欧米人の仕事に関する価値観はきっとこのくらいだと思います。
別に俺が寝坊して電車遅れてもいいじゃないってね。そこまでではないかw
残業するより客を困らせろ
何を隠そう私も残業族で残業しない日は一日もない。
だって仕事量おかしいんだものw
だから私の上司は毎日のように夜中までいるしピーク時は朝までいる。私もほっとくと午前様は軽く行きそうなんだど早々帰ります。何があっても帰ります。予定遅らせてでも帰りますw
だってしんどいだけじゃないですか。意味ないですよそんなに働いても。お金があっても、出世しても。
人生は刹那。残業した分自分の時間を失ってます。
まあそれが楽しいって人もいるわけだけどね。
関連記事
-
-
ブラック企業に入社してしまった人が取るべきたった一つの行動
今日お客さんのところで偶然見たテレビで、情報番組がブラック企業を取り上げていました。 入社式で水ぶっ掛けられるやつとか、特に必要でもないのにひたすらシャベルで穴 …
-
-
ホウ・レン・ソウが出来ない人は会社員に向いていないかなと思った話
報告、連絡、相談をひっくるめて報・連・相(ホウレンソウ)というらしい。 あまりにも有名で、どこの会社に行っても基本とされているところが多く、前面的に押してはいな …
-
-
自分の人生くらい自分で責任を持てよって思った話
私はよく仕事で確認を迫られることが多いです。 「○○ですよね?」 「○○で大丈夫だよね?」 「○○だったよね?」 これらの質問に対して私は基本的に二つ返事で「そ …
-
-
ボーナスの為に働くのはもう辞めにしないか
冬のボーナス話題になってる頃だね。 冬のボーナス、2014年はいくら貰える? 増える業種、増えない業種 私はボーナス制度がとても嫌いなんだよね。 いやもちろんも …
-
-
営業で成功するにはこの2つしか方法ないよね
どうも。 曲がりなりにも現在電気工事関係の営業職やってます。tkaliceです。 今の仕事二年目になるんですが一年目は勉強も兼ねて営業というか現場代理人みたいな …
-
-
私が会社を辞めることを決意した理由
先日書いた記事の一番最後に、 「サラリーマン辞めます」 とナチュラルに書いたことに意外と反応が多くて驚きました。みんなありがたいことに最後まで読んでくれてるんだ …
-
-
やりたいこととお金を稼ぐことを両立させるためには
事業やってる人とか、プロスポーツ選手とか、アーティストとか、客観的に見ていると自分のやりたいこと、好きなことをやってお金を稼いでいるように見えます。 だけど彼ら …
-
-
そろそろ働き方変えないとまじでヤバイ気がしてきた2015年の春
先日こーんな記事を見ました。 すごい、アマゾンで人間が注文できるようになった – 週アスPLUS もちろん人げを売るとか買うとかそういう話じゃなくて …
-
-
飽きっぽい私がブログやアフィリエイトを続けられる理由を今話す
ここ最近ブログが滞り気味なのは新しいブログに専念しているからなんですね。 もちろん始めに作った回線系のブログも更新しているので結構手いっぱいになりつつあります。 …
-
-
ライターは儲からないわけではないだろう。
最近クラウドワークスは稼げないみたいなネタがちょっと話題になりました。 何でも80万人以上の登録者のうち月間20万以上稼ぐ人が111人しかいないとか。 クラウド …