梅雨もあけかけで不安定な空模様を続いております。
みなさんの地域では水害とか大丈夫ですか?
当方新潟県は毎年梅雨なのか梅雨じゃないのかよくわからないまま夏を迎えるので、気象庁もはっきりとは「梅雨入り宣言」とか「梅雨明け宣言」をしなくなってしまって、梅雨なのかどうかよくわかりません。
10年位前は「関東甲信越地方は梅雨明けしました」って言ってたのに、現在「関東甲信地方」って言われて、「越」は仲間はずれにされてますからねw
ということで本題。
10日前におしゃれボタンを外しました
6/10にこんな感じの記事を書きました。
要は
- おしゃれなシェアボアンって、かっこいいけどボタンとしてわかりにくくねぇ?
- 多少表示が遅くても、慣れ親しんだ標準ボタンの方がシェアとかされやすいはず
- ブロガーでない一般層はたぶんなんのボタンかわかってないよね
ってな内容です。
こんな感じの「デフォ状態」のボタンに戻して10日間が経過いたしました。
結果
記事内容やPVでブクマ数やツイート数は変わるので、一概には言えませんが
- 無言ブクマ・後で読む系ブクマが激減
- twitterやfacebookのシェア数が増えた!!・・・なんて事は一切ない
ってな感じでまったくメリットがなかったようです(笑)
無言ブクマ系やあとで読む系の方ってのは「時間がないんで、とりあえず次々とブクマしておいてあとで読もう」って人たちなわけです。
おしゃれなシェアボタンの場合は、ブクマ数はグルグルしているものの、ボタン自体は表示されているので、ブクマすることが可能ですが、デフォボタンの場合は表示されるまでブクマできない状態なんで、減ってしまったんでしょうねぇ。
無言ブクマや後で読むと言えど、大事な1ブクマに変わりはないわけで、そこら辺が減ったおかげでカテゴリ別人気ランキングとかにも入りにくい状況でしたので、アクセスも結構打撃を喰らいました(笑)
広告配置のおかげで打撃は少なかったですが
ちょうどおしゃれボタン廃止中に、広告配置を変えておりまして
PV300とか400とかしかなかった割にはページRPMも300円弱で踏ん張ってくれたおかげで、一日平均百数十円はチャリンチャリンしてたんでよかったですよほんとに。
以前の広告配置だったら「収益ゼロ円週間」とかになって、モチベーション下がりまくってったところまで想像できます(汗
6/15に激安単価デーがあったせいで、平均下がっちゃったんだよねぇ。
この日がなかったら平均ページRPM 300円台後半狙えたのに惜しかった(笑)
って事で戻しました
10日間の検証が終わり、特にメリットがないということが判明いたしましたので、「おしゃれなシェアボタン」に戻しました♪
こうなる予想はあったんですが「自分で検証してみないと気がすまない性格」なので、多少のリスクはあってもついつい試してしまうんですよねw
まぁ、こんな検証も誰かのお役に立てるかもしれないので、それはそれで。
(わざわざ試す人もそんなにいないと思うけど)
まとめ
いつも言ってますが「あくまでもうちのブログの場合」の検証結果です。
客層や記事の傾向などで、結果は変わる可能性もありますので、そこんところご了承ください。
といってもシェアボタンに関してはどこも同じ結果になりそうだけどね(笑)
って事で今週も蒸し暑いですが熱中症などになりませんよう、水分補給は確実に!!