|
|
僕のいる川崎。
南海地震になれば影響下です。
政府の発表では、横浜地域で、30年以内に巨大地震の発生する確率は、全国でもダントツの80パーセント。
当然ながら川崎もただでは済まないでしょう。
しばらく地震も全く無くなって忘れてたぐらいだったのが、ここしばらくは再び地震が起き始め、非常にブキミです。
もういつ地震が起こっても不思議ない雰囲気。
過去の大地震の例からは、7月~2月というデータらしいけど。
それであるから、とりあえず今月は大丈夫かとは思ってるけど。
大幅な引越しも考えたが、この土地で真正面から宿命を受けようと思ってる。
まだ生き残って「やるべき使命」があれば生き残るだろうし、直感的にはたぶんそうなるとは感じている。
それゆえ、確実に生きてる今のうちにどうしても伝え残しておきたいものをいくつか。
まず、いわゆる組織上の冬眠してる人。
活動家さんには信じられないことだろうけど、僕には御本尊様を基準にした結果で「冬眠」をしてる人が少なくない、と感じております。
さらにいうと、それは秋谷元会長などによる、まともにやろうとしなかった波及効果で、まともに信仰が伝えられず漏れてしまった結果が『冬眠』と感じております。
これはいわゆる二世や三世なども本質的には同じことのように感じられます。
それゆえ、もし池田先生であれば、たとえ冬眠してる人であっても、かなりの人を活動家にしてあげられるものと感じてるしだいです。
池田先生がそれをしなかったのは、とにかくいろんな意味の範囲を開拓し広げる方針であったためと見えるのです。
世界へ向けての展望や世界中の識者との平和的対談など、とにかくいろんな意味で範囲を開拓し広げる方針であったから、冬眠してる人については、地域の幹部さんにお任せしたのでしょうね。
そうなると、地域の幹部さんにしたら、なかなか動こうとしない部員さんばかりで「トラウマ」になるのかな~とf^^;
そう感じていたので、僕のほうで切り開いておきたいと、この宿坊の掲示板でやってきたんです。
いま冬眠をしてる部員さんは、秋谷元会長などによる被害者に、僕からはみえます。
冬眠してしまってる方は、池田先生がどういう価値を持つ方なのかを知らずにいるのです。
そのようにした最も大きな原因は、長く会長をやった秋谷元会長に一番大きく責任のあることです。
僕がこれまでコメントしてきたものの多くは、マイナスの状態からでも信心を始められるように準備しておいてあげるためです。
発心する機会というは、だいたいが大幅なマイナスの状態からが普通だからです。それこそ人に言えないぐらいの不幸から発心に到る方も珍しくはないでしょうから。
それゆえ、信仰がどういうものかまるでわからない段階でも、真剣な気持ちならば、即日でも初心の功徳が生じやすくなるように配慮してきております。
その功徳は、人知れず個人で信仰してるような状態からでも「確かな基準」になり、いくつかの功徳で一生に渡る自信に繋がり、やがて池田先生の指導を自分から求める道筋となることでしょう。
僕自身の存在は、方便のひとつというだけですから。
もちろん手助けのある状態ならばなおさら効果は高くなりますね。
そう願っております。
もし、周囲にそういう人が誰もおらず、完全に孤立という状態からでも、切り開いていけるように考えてやっていました。
このコメントの最後ですが。
以上から、冬眠の原因からは、むしろいまだからこそ信仰を伝えやすい時期にきてるんです。
冬眠されてる方は、学会内では「第三勢力」というものですから。
圧倒多数の第三勢力が目覚めればどうなることでしょうか、ということなんです。
おかしな上位幹部をどうにかするのも大切だけど、むしろ個人的に部員さんを一人一人目覚めさせる方がまだやりやすいんじゃないかなって。
もちろんどっちも大変で大切なんですけれどね。
http://www.geocities.jp/bosatu2015/
|
|