【AKB総選挙】かとみな、ランクイン!NGT今秋CDデビューとW快挙

2016年6月19日6時0分  スポーツ報知
  • 76位に入り、ステージ上で前方宙返りを披露した加藤、(右はSKE48・鎌田菜月)
  • 笑顔でファンに手を振るNGT48・加藤美南

 ◆第8回AKB総選挙(18日・ハードオフ新潟)

 開催地の新潟から初参戦したNGT48の加藤美南(17)が1万3571票で76位にランクイン。涙ながらに喜びを語り、地面に手をつかずに前回りするアクロバットパフォーマンスを披露した。昼の部ではNGT48が、今秋にもCDデビューすることがサプライズ発表され、キャプテンの北原里英(24)、AKB48との兼任で所属する柏木由紀(24)らが大喜び。

 NGTのメンバーとして、一番最初に刻んだ歴史的なランクイン。76位でアナウンスされた加藤の瞳には、見る間に涙がこみ上げた。故郷・新潟で成し遂げた快挙。地元のファンから「おめでとう!」と大歓声を受けると、加藤は「絶対にランクインしたいと思っていた。うれしいです!」と歓喜の声を上げた。

 開票に先立ちCDデビューも決定。ダブルの喜びを、加藤は特技で表現した。「デビューシングルも決まり、全国に道を開きたい。全国に羽ばたく前に、ここで羽ばたいてもいいですか?」。素早く靴を脱ぐと、地面に手をつかずに2回連続で前転するアクロバット。全国へのあいさつ代わりとばかりに、ド派手な技で客席を沸かせた。

 NGTへのサプライズは、昼の部で行われたコンサート中に待っていた。3曲をメドレーで熱唱している途中、ステージ後方の特大スクリーンに「特報」の文字が躍り、デビュー決定が明らかに。この日を夢見てしのぎを削ってきた26人は顔を見合わせ、涙ながらに抱き合った。客席のファンも総立ちになり、祝福の拍手を送った。

 国内の姉妹グループでCDデビューするのはAKB、SKE、NMB、HKTに続き5組目。小田和正、秦基博らがいるソニーミュージックグループの「アリオラジャパン」に所属し、担当者は「秋か来年早々にでもデビュー曲を発売したい」と構想を明かす。キャプテンの北原里英も「新潟の皆さんはじめ全国の皆さんに愛される曲になり、これまで以上に愛されるグループに成長できるよう進んでいきたい」と意欲。地元・新潟でさらに絆を強くしたNGTが、AKBグループの勢力図を塗り替える台風の目になりそうだ。

AKB48
  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)