トップ > 福井 > 6月19日の記事一覧 > 記事

ここから本文

福井

北陸新幹線・小浜−京都ルートの早期実現を 促進同盟会、総会で決議

 北陸新幹線若狭ルート建設促進同盟会の総会が十八日、小浜市白鬚(ひげ)のサンホテルやまねで開かれ、敦賀以西に関して、「小浜−京都ルート早期実現」を求める決議案を可決した。また同盟会を「北陸新幹線小浜・京都ルート建設促進同盟会」と改名した。

 総会には沿線の首長や西川一誠知事、高木毅復興相ら約百七十人が出席。

 会長の松崎晃治小浜市長は、舞鶴経由案よりも建設費が七千億円抑えられるとした県の試算や、JR西日本が米原経由案に難色を示していることなどに触れ、「利用者の利便性、時間短縮の観点から(小浜−京都が)最も優れたルート」と断言。「県全体の飛躍的発展につながる」と士気を高めた。

 決議では小浜−京都案の年内決定、アクセス利便性が高い場所への新幹線駅の設置、大阪までのフル規格による全線整備の早期実現を国に求めることにした。

 同盟会は一九七二年に設立。敦賀までの着工認可を優先させるため、二〇〇一年度から段階的に活動を休止していたが、敦賀延伸のめどが立ったことから一三年に再開した。

(米田怜央)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索