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  • 野木亜紀子 @nog_ak 2016-06-18 01:07:20
    てかさ、視聴率の責任が存在するのであれば、その戦犯の第一は脚本家であり、次がプロデューサーですよ。役者のせいにするのはやめませんか。設計図が悪ければ家は立ちません。視聴率の原因を役者に求めるこの風潮はドラマのクオリティをも左右します。叩くなら製作サイドを叩け。役者のせいじゃない。
  • 野木亜紀子 @nog_ak 2016-06-18 01:12:00
    この三ヶ月?いや半年?というか、あらゆるドラマや映画に対するすべての思いをつぶやいてしまった。あとは荒野で。マジで、役者を叩くのはやめてあげて。彼らは与えられた中で放棄もできず演じてるだけだから。そして、プロデューサーに注目して。そこの責任は重い。
  • 野木亜紀子 @nog_ak 2016-06-18 01:17:23
    そして、脚本家の責任ももちろん重い。それがすべてという一面もある。脚本家は役者の人生背負ってんだよ。まじで。脚本が悪ければ役者の人生潰せちゃうんだよ。だから必死でいいもん書こうと思うんだよ。ここでいういいもんというのは善人キャラというわけではなく、悪役でも芯があれば名キャラ。
  • 野木亜紀子 @nog_ak 2016-06-18 01:36:36
    いつからできたんだろうこの風潮。私は今平の映画学校出身なんだけど、少なくともそんな風に役者のせいにする風潮は一ミリもなかったよ。作品のすべては製作サイドの責任だよ。役者のチョイスも製作なんだから。でも今って、すぐ役者のせいにするよね。映画も、特にドラマは、プロデューサーを見て!
  • 野木亜紀子 @nog_ak 2016-06-18 02:01:28
    プロデューサーには悪い人もいてさ。好き勝手言って引っ掻き回した挙げ句、作品を破綻させ、すべてを脚本家のせいにして逃げる人やまほどいるからね。でも残念ながら、ドラマはプロデューサーの力が大きいんですよ。あるいは脚本家にプロデューサーと闘うだけの根性とバイタリティがあるかどうか。
  • 野木亜紀子 @nog_ak 2016-06-18 02:09:52
    良くも悪くもプロデューサーって注目されないんだよね。でも空飛ぶ広報室も、重版出来も、プロデューサー陣なくしては完成しなかったくらい、本当にみんな、面白いものをつくるというただそれだけのために駆け回っていてさ。私は彼らが大好きなんですよね。ってなんの話だ。頑張りましょう。
  • 野木亜紀子 @nog_ak 2016-06-18 02:37:28
    ところでさ、重版出来とヤバ妻って総合平均の差が0.16程度なんだよな。何故うちだけが『視聴率が低い』と書き立てられたのかがサッパリわからん。TBS火10枠としてはベスト3前後?(未確認ですいません)であり。まー地味なことに変わりないし、勝ちたかったけどな!ぶっちゃけタイム。
  • 野木亜紀子 @nog_ak 2016-06-18 03:01:27
    夜中に暴れてすいません。この数年ずっとずっと思っていたことを言ってみました。これからも粛々と頑張りますよ。 天才も凡人も年齢も性別も人種も国境も関係ない!面白い作品を作る、その一念だ!おやすみなさい。
  • 野木亜紀子 @nog_ak 2016-06-18 11:37:51
    補足するとドラマは基本的にP・W・Dの三人が大事です。ただ連続ドラマの場合、Dは複数名になるのでどうしても演出の責任は分散される。でもたとえば重版の場合は、メインDの土井さんは全話に渡って本打ちに出てくださり有用な意見をくれて非常にありがたく。演出で本を底上げしてる場面も沢山。
  • 野木亜紀子 @nog_ak 2016-06-18 11:41:17
    更にたとえば、Wが複数名の場合があります。こうなると、Pの責任の比重がとても大きい。なんせDもWも固定されてないんだから。また、P・W・Dのキャリアや、性格によるパワーバランスの問題もあります。若手のPをつけて、Dはベテランで……という采配だとDの意見のが強くなったりもする。
  • 野木亜紀子 @nog_ak 2016-06-18 11:43:02
    下記2つのツイは、視聴率云々の話ではなく、どのようにドラマが作られているかについての補足でした。 twitter.com/nog_ak/status/… twitter.com/nog_ak/status/…
  • 野木亜紀子 @nog_ak 2016-06-18 11:51:59
    ちなみに重版の場合これだけの大所帯で作られており。皆さんには感謝の気持ちしかありません。伴奏じゃなくて「伴走者」ね。大事なとこ間違えてるけど。 twitter.com/nog_ak/status/…
  • 野木亜紀子 @nog_ak 2016-06-18 12:12:43
    皆様あたたかいリプをありがとうございます。ソフトも売れにくいこのご時世ですが、おかげさまで重版出来DVDboxの予約は好調ですよ。録画を繰り返し見ているという方もありがとう。最終話の無料配信は火曜までなのでお見逃しなく。TBSオンデマンドでは有料ですが全話見られます。 #重版出来

  • 確かに、こんな記事もありますが…

  • Twitter上ではとても愛されている作品です!

  • ちょび丸(理系女子 @iamnipponzin 2016-06-18 01:17:03
    @nog_ak 本当に大好きなドラマで自分の周りも皆おもしろいって言ってたので視聴率ってなんだろうと今回つくづく思いました。 設計図最高でした。録画してゆっくり何度も楽しめましたし、久々にドラマのDVD買おうと思います‼
  • 赤海月 @aka8jellyfish 2016-06-18 01:17:11
    @nog_ak 視聴率の良さ=作品の良さ そんなことは絶対にないと思います。 誰も叩かれてほしくないです。 悲しいです。くやしいです。 重版出来!大好きです。素晴らしいドラマです。 重版出来!に関わる全ての方々に心ふるえる感動をありがとうと言いたいです。
  • ちひろ @chimamadayo 2016-06-18 01:58:55
    @nog_ak 私は好きです!大好きです!すごく面白かったです!心を動かされました!私のところには届きました!毎回ドラマの世界に引き込まれて、登場人物たちと喜怒哀楽を共にしてました!それだけストーリーも役者さんも素晴らしかったです!!
  • 猪俣紫蘭 @shiran_ino3 2016-06-18 02:52:47
    @nog_ak はじめまして、最高にリアルタイムで毎回泣いて感動して録画してました。内容を見ずに視聴率盲目に賞賛な人達は何を考えているかわかりません。今の時代は録画の人達だって多いんですから、今時視聴率など意味はなさないと思ってます。次回作を楽しみにしてます。

コメント

  • 言葉使い @tennteke 1日前
    「制作」と「製作」の違いが解ってるのかタイプミスなのか「"製作"サイド」で主旨どおりなのかよく解らないけど、責任の連鎖を本気でやると、マジで「全部アベが悪い」まで行くぞ。それは極論すぎるけど、役者の演技は監督の責任、監督のO.K.は製作の責任、完成品を放送したのはスポンサーの責任と、本当にキリがなくなる。
  • 愚者 @fool_0 1日前
    ちなみに現在これと同じ状態に陥りつつあるアニメが「はいふり」。作画も声優も頑張ってるし実際悪くないレベルなのに、脚本やシリーズ構成が下手打ってるせいで台無し感半端無い。
  • KOH‐HEY @RiverFull_K 1日前
    殆どの視聴者は脚本が誰だとか、プロデューサーが誰だとか知らないんだろう。だから一番分かりやすい役者が批判される。例えば北野武や松本人志が監督の作品が批判されるときはだいたい本人たちだし。とはいえ、老若男女全国津々浦々の人間が目にするテレビ番組において「Twitter上ではとても愛されている作品です!」なんて、滑稽な褒め言葉だと思うけどね
  • ES@toge専用 @hituji2222 1日前
    概ね同意なんですが、そもそもマスコミ側が「主役はジャニーズの誰、AKBの誰」をやってその宣伝効果で集客を狙ってる製作者側が言うのは何か違う気がします。
  • 玖備純徳Mark.11 @QuuUuUuuBeeeeee 1日前
    散々低視聴率と言われた『平清盛』が凄く面白かったから、もう視聴率なんて信じてない
  • のり大好き @nolidaisuki 1日前
    でもこれあれでしょ、役者をかばう振りして「役者と脚本はそんなにわるくないんです。わるいのはPだからPだから!」って言いたいだけでしょ。
  • たちがみ @tachigamiSama 1日前
    イメージに合わない配役、演技だったら役者じゃなくて製作サイドがその責を負うべきで役者叩いても仕方ないよなぁと剛力が叩かれている当時思ってた 売り出し中の新人が仕事をえり好みできるわけもなし
  • 山本弘 @hirorin0015 1日前
    前から言ってることだけど、「もし視聴率で番組の価値が決まるというなら、日本最高のアニメは『サザエさん』である」。
  • 山本弘 @hirorin0015 1日前
    あるアニメを「『サザエさん』より視聴率が低いから失敗作だ」とかいう奴がいたら、頭おかしいと思う。
  • 山本弘 @hirorin0015 1日前
    ちなみに『空飛ぶ広報室』もすごくいいドラマでしたよ。原作の改変のしかたが実に上手かった。
  • とくがわ@偽総研#狂気じゃ世界は救えない @psymaris 1日前
    日本は脚本に金と時間をかけなさすぎる。視聴者なめんな。脚本家の皆様より企画に文句言ってるつもりなんで念のため。 日本じゃほぼできない「有名人一切使わないかわりに他に金をぶちこむ」仮にできても宣伝とかしてくれないだろうと。
  • はよ @hayohater 1日前
    「花燃ゆ」も井上真央のせいにされてて意味不明だった。あれはほんとに企画脚本がどうかしてたのに。
  • さかも @nebusokuqchan 1日前
    視聴率と番組の面白さが相関無い風に見えるのって、視聴率って数字出すためのサンプルの仕方が良くないの一点に理由が集約できると思うんだけどなぁ
  • のりPのアレ @noriPnoare 1日前
    ゴルゴムの仕業同様 三田会の仕業なんだよ 三田会に推薦されたらどんなクソでも一流プロデューサーにしてもらえるからな
  • ウェポン @weapon2011 1日前
    似たようなまとめで散々語ったけど「視聴率はそもそも面白さのための基準ではなく、スポンサーのための基準」だから「商売の基準としては一切問題がない(有っても十分フォロー出来る範囲)」「面白さの基準としてはそもそも使う方が間違ってる」と言う話。
  • 伊藤 正彦 @itohkun55 1日前
    単にマスコミが制作陣の仕事を追うのは面倒臭いが難癖つけたい時に、目立つ所でネガティブな情報見つけて理由にしているだけ。自分達の売り上げのためにマスコミがマッチポンプするのは本当に害だと思う。
  • 麻婆豆腐 @Gmammy102 1日前
    ドラマや映画はあんまり気にしないけど、大根声優は戦犯になると思ってる。(偏)
  • ピート@夏への扉 @susanoo 1日前
    「誰それを起用したが失敗だった」と言っているのはタレント・役者の人気に寄りかかったレベル低い制作陣の言い訳を垂れ流しているだけじゃないか。
  • D.D. @m_d_d_b 1日前
    数字はキャスティングで大きく左右されると思うけど,作品の出来は絶対脚本が一番の要素。 ドラマよく見てた頃,キムタク主演のドラマでご都合主義の屑筋見せられてどれだけげんなりさせられたことか。
  • D.D. @m_d_d_b 1日前
    ドラマや映画で「また○○か」って,キャスティングされた時点で原作殺しと叩かれる役者さんいるけど,その本人の責任というより,なんか配役される作品と,製作側の原作や舞台(地域や業界)へのリスペクトのなさが連動してると感じられることはある。
  • COCO @ranging_rook 1日前
    視聴率悪いと悪い作品てことはないけど、テレビの構造変えられない限りいくらいい作品だと視聴者が褒めてもダメだったりするので、視聴者の声がスポンサーに届いてスポンサーもメリットや意義を感じられる関係になればよいのですが。視聴率の弊害だけ言うのも役者叩くのと同レベルに短絡的だと思うので、良い作品を支えられる何かを視聴者もしていかないと。本来は業界側が変えてくのが筋ですけどね。
  • KO_iti @ko_iti30 1日前
    本当の悪い評価は「誰も知らない」「誰も憶えていない」ってのを映画『アマデウス』で学習しました。
  • たざきしあん @westinghouse565 1日前
    http://www.usamimi.info/~raspberry/supple/fuji.html 視聴率を否定するのはどうかと思うが視聴率に固執した結果滅茶苦茶なことになった「CHANGE」というドラマもありましたからね。
  • IJN @JapanNavy_Blue 1日前
    Pの贔屓の仕方がクソ過ぎてキャラにヘイトが向かったゲームもあったな、確か艦隊これry
  • たさか(隣人部員) @ktasaka 1日前
    ドラマだってアニメだって「脚本」だけで出来てるわけじゃないし、アニメの場合だと脚本を無視してコンテ書くこともあるって聞いたことあるから、脚本を第一に悪者に仕立てるの良くないよ。
  • たさか(隣人部員) @ktasaka 1日前
    ドラマやアニメを作る際に総合的に責任をもつのはプロデューサーとか監督でしょ。だから、悪いのはプロデューサーとか監督。
  • たさか(隣人部員) @ktasaka 1日前
    その前にそもそも視聴率は統計的計測で誤差が常にプラマイ2~3%あるのだから、当てにするほうが間違い。
  • たさか(隣人部員) @ktasaka 1日前
    …と、まとめ内でも書いてあった…。
  • こぱやじたけじ @toranosuke_ko 1日前
    結局、今テレビを視ている層には、不倫ドロドロを視たい世帯が多いってだけの問題のような気もするけどね。
  • D.D. @m_d_d_b 1日前
    ともあれ,togetter界隈での注目度では『重版出来!』が今クール一番ということで(^_^)。 yahoo!ドラマの満足度等でも評価が高くて嬉しいです
  • ないよ @nainaisiyoune 1日前
    毎年大河ドラマ観てるとプロデューサーの力量差を強く感じますね
  • とりさん @hanapura 1日前
    芦田 愛菜ちゃん主演のドラマも終始役者のせいにされてたけどあれも完全に制作サイドが悪いんだと思う。
  • longlow @longlow 1日前
    TBS火曜22時枠のドラマは2014年4月から開始のドラマ枠で、重版出来を含めて9作放送された。そして、重版出来の平均視聴率(加重平均)8.02%は9作中5位http://i.imgur.com/HwlyHOj.jpg。この枠の視聴率としては良くもなく悪くもない普通という印象。
  • 清水 @simizu6 1日前
    世帯換算で約160万世帯。人数換算で360万人。書籍で言えば大ベストセラーの重版出来!
  • KO_iti @ko_iti30 1日前
    脚本家が役者を庇うのは当然で、軍隊でいったら脚本家は軍曹で役者は一等兵だから、役者がどうこういわれるのは自身の指揮がまずかった。から、だけど。結果の良い悪いとは別に「時流に合わなかった」って視点ももとうよ。とは思う。
  • のり大好き @nolidaisuki 1日前
    なにがダメだったか客観的にみれてないから(暗に主演が悪いといっているよね。この脚本家)次も9%程度のドラマになるんじゃないですかね。
  • のり大好き @nolidaisuki 1日前
    自分の脚本はわるくないけど、キャスティングしたPが悪いとか思ってんのかな?
  • 2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 1日前
    名前忘れたけどTBSのドラマが視聴率3%ぐらいで主演の方がヤフーニュースに写真付きでTOPに載せられ晒されてた時は一人でやってるわけではないのに可哀想だなと。どう見ても見たいと思えない脚本のせいだろうと思った。
  • atsuso @atsuso 1日前
    「半沢直樹」で記録的な視聴率を上げて「数字を持ってる役者」のように言われている堺雅人だって、その半年前の「大奥」では一桁連発の爆死だった。半沢の終了後すぐ後に開始された「リーガルハイ2」は、1に比べてすごく出来が良かったというわけでもないのに視聴率は爆上がり。数字なんてしょせんそんなもの、役者の実力とは全然関係ない。
  • 中谷康一 @knakatani 1日前
    いいドラマを見たければ役者じゃなくまず脚本家で選ぶでしょ。
  • 中谷康一 @knakatani 1日前
    いっぽう「江」のプロデューサーが今や「真田丸」を作っている、というくらいプロデューサーは化けるんだから、温かい目で見ることも必要だよ。
  • 中判オールドレンズカメコ@とむ @Didjeridoo 1日前
    不思議なのはクソアニメはあっても、ドラマのように役者が叩かれる事って少ないですよね。むしろアニメの善し悪しは監督やプロデューサー重視されています。この辺の違いも気になる所。後、重版出来を見るような層はリアルタイムで見る人が少ないってのが如実に表れたのが、今回の結果なのかと。視聴率以外の指標が必要ですよね、ホント
  • 闇のちくわ㌠ @tikuwa_zero 1日前
    役者さんが大根でもない限り「役者のせい」とは思わないけど、「役者のおかげ」と思う事は間々ある。特にジャニタレが主演のドラマの場合。
  • あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 1日前
    Didjeridoo いや、アニメで役者(声優)が叩かれることはよくあるよ。特に話題性優先で芸人やアイドルを起用してその演技が拙い場合は、そこそこ出来のいいアニメでも叩かれる。
  • liatris @liatris_blog 1日前
    アニメは昨今のドラマと違って監督とか脚本とかも表に出てる人がいるからね。ネットでもその手の情報が普通に飛び交う(まとめサイトでネタにされるレベルで浸透してる) 対してドラマは基本的に役者の話ばっかりでプロデューサーとかはなんか殆ど話題にならない。コア層の数の差なのかな。なんつうか中級者が少なすぎる。
  • ばななん @omusubiyukorori 1日前
    役者が叩かれる風潮は嫌いだけど、"彼らは与えられた中で放棄もできず演じてるだけだから"はちょっと役者の仕事に失礼な言い方な気がした
  • ボトルネック @BNMetro 23時間前
    バラエティ番組でも、つまんなかったら出演した芸人なりタレントのせいにされるよね。放送作家とかが悪いとは全然言われない。
  • IJN @JapanNavy_Blue 22時間前
    knakatani 大河と言えば、三谷幸喜かて直前の映画『ギャラクシー街道』が酷評の嵐で、かなり不安視されてたもんで
  • ゴッドホース @godhorse 22時間前
    まあ、指揮官はP、Dと脚本だよね。
  • ギアゴ @gear_go 22時間前
    そういえば最近になって主人公の役を能年玲奈がやる予定だったってのを聞いてそれだったら見てたなって思った。ヤバ妻見始めたのもテラフォーマーズの話を友達にしたときに伊藤英明がやってる役の話を聞いたからだったし(木村佳乃の怪演も気になったんだけど)。役者を否定してるわけではないんだけど、自分に引っかかる要素として役者って結構大きい部分を占めるんだな…(個人的な感想
  • atsuso @atsuso 21時間前
    数字に関して言うなら、このドラマは続編を作れば間違いなく視聴率が上がるよ。連続ドラマにあるべきものが、多過ぎも少なすぎずもなく良い塩梅でそこにある、という安定感。例えるなら「テレ朝の刑事ドラマ」並みの王道感wがあった。 高齢者が多いと思われる新聞の投書欄で、漫画界の話にも関わらず常に朝ドラよりも投書が多かったという評判は馬鹿にできないよ。こういうドラマを辛抱強く育てるのが上手いテレ朝を見習おうよTBSさんw
  • ハイウェイスタ @highwaystar1973 21時間前
    そもそも視聴率なんてのはCMを買ってもらう為のツールであって、それに一喜一憂してる時点で変なんですけどね。 視聴率が低くてもいい番組はあるし、視聴率が高くてもつまんない番組もある。これだけ多様化が進んでる中で、一般の視聴者が視聴率に振り回されてるようじゃねぇ・・・  もっというと、プロヂューサーだろうが脚本だろうが役者だろうがつまらんものはつまらんよ。
  • おかもち@人生終わり @irokichi76 21時間前
    ここ6~7年くらいじゃないかなぁ。責任ならプロデューサーを追求するべきなんだが。
  • 街路雛姫 @my_pace_man 21時間前
    「渡る世間は鬼ばかり」、「3年B組み金八先生」、「北の国から」と長く続いたドラマは脚本が良かったから続いたと思う。 「渡る世間は鬼ばかり」だけに特化して言えば岡倉家の五人の娘それぞれの家庭の事(夫や子供が起こした問題)や姑と対立、それに一喜一憂する岡倉家の父大吉の苦悩がきっちり書かれている。流石は橋田先生だと思った。やっぱり、ドラマの出来は脚本家の器量である事は間違いない。 役者はそれに沿って演じてる訳だから責められる必要はない。
  • 天狗 @tengusss 20時間前
    脚本家がもっと顔出してくれればこっちも認知がしやすいんだけど。クドカンみたいに。ちなみに野木さんはアイアムアヒーローと重版出来で名前を覚えたんで、また次のやつが出たら見たいな。
  • 黄原 @turn_ccc 20時間前
    役者にも全く責任がないわけじゃないだろ。初回視聴率にはキャスティングの影響が大きいんだし、話がそれほど面白くなくても役者が良いから見続けた作品もあればその逆もあるし。全て役者の責任にするのはおかしいという話であれば同意できるけど、役者にも脚本家と同じ位責任があるんじゃないか。重版出来に関してなら主役が別の人だったらもっと視聴率が上がっていた可能性は高い。演技が良くても女優に魅力がなさすぎる。
  • たららん @tararanrinrin 20時間前
    ネットの反応の良いドラマを叩いて、ネット記事のクリック数を稼ぎたかったのかな?
  • あんどーなつ(V8!V8!) @tolucky774 20時間前
    頭おかしいんやけど、実際におるんよな。オリジナルアニメと原作付きで大々的な展開のマルチメディアアニメを比べるやつ>あるアニメを「『サザエさん』より視聴率が低いから失敗作だ」とかいう奴がいたら、頭おかしいと思う。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 19時間前
    『視聴率の責任が存在するのであれば、その戦犯の第一は脚本家であり』 いいや違う。「原作派生のメディア展開」について全責任を負うべきはその企画者だよ。
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 19時間前
    まとめられてる人は脚本家のようだから最初に「その戦犯の第一は脚本家であり、次がプロデューサーですよ」って言ってるけど、実写のドラマや映画で客引き最も影響があるのがキャスティングなのは間違いなくて(アニメ映画でも声優より俳優って風潮あるし)、その意味では“役者のせい”と言えなくもない。ただそれは選ばれた役者側の責任ではないけど。
  • さるささる @WwitzYah 18時間前
    視聴率w、って言ってみたいがそれ以外での測りようがないだろうしな。製作にお金出してもらうのに必要な資料をどう編集するかの話のいち部分だと思いました。…原作ありドラマがヒットして原作売れたらスポンサーは具体的においしくなるの?
  • Dcdcxr @Dcdcxr 18時間前
    まずは、ジャニーズとEXILEとAKBを視聴率稼ぎと芸能界のシガラミを理由にだすのやめよう。
  • わいてい @mizuka19 18時間前
    役者が悪いケース=キャスティングしたP(乃至制作サイド)の責任、って意味の発言でしょこの場合 あと脚本家が一番悪いってのも御本人が脚本家なんだから「番組批判するなら役者じゃなくて私(脚本家)を叩け」ってことでしょ 実際には視聴率が伸びない理由ってのはいろいろ複合的なものでどれが悪いと単純にいえないケースの方が多いと思う (まれに満場一致で戦犯が決まるケースもありますがw)
  • クマノフ @kaku2_240332 17時間前
    こういう風に制作陣が憤慨していると「視聴率ってやっぱ重要なんじゃん?」って思われるから黙っていればいいのになあと思ったり。一般視聴者は視聴率なんてそこまで気にしてないでしょ(視聴率機とか見たこともないしw)。とてもいいドラマでしたよ。円盤はヤバ妻より断然売れるだろうね。
  • 幻三郎 @genzaburo 16時間前
    この人も言ってるし別のまとめでも言ったけど別にあの時間としては視聴率低くないって。
  • 未知神彰(みちがみ・あきら) @ontheroadx 16時間前
    まあみんな役者の名前見てその映画とかTVドラマ見ようとか思うから仕方ないですね。出来てしまったものの最終責任はプロデューサーです。脚本の出来が悪かったり、役者の演技が悪かったりしても、そういう脚本家・役者を起用したプロデューサーの責任。
  • catspeeder @catspeeder 15時間前
    このまとめ内容から「脚本家は悪くないと言ってる」って読み取ってる人マジで何なの…?
  • goganda-kun @gogandakun 15時間前
    アイアムアヒーローと同じ脚本家だったのか!! のってるね! 重版出来面白かったな〜。毎回うるうるしてた。 役者のせいで観ない、はあまりないけど(男女問わず)役者のせいで観る、は最近多い。自分が好きな顔ってだけで観てられるというか
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 15時間前
    アメドラ見てる自分は高みの見物
  • 桃プリン(ののワ舞踏派) @momopurinZ 14時間前
    ベッキー批判の様に知名度の問題なのかねぇ。記事にあげるから知名度が上がるではなく、知名度があるから記事にするという、もはやメディア的には死に体の様な感じに思える何か
  • gryphonjapan @gryphonjapan 14時間前
    「うぬぼれちゃいかんよ!アムロ君」の話でもあって、「視聴率の責任は第一に脚本家」というのは、裏返しの自負にも聞こえる部分はある。というか、ドラマという表現形式で、脚本、プロデューサー、監督、役者…などがあったとき、人気不人気の責任はダレにある、って、どうやって決められる、見なされるんだろう?これは批判や冗談抜きに「なぜ」か知りたい。
  • gryphonjapan @gryphonjapan 14時間前
    1:【資料】以前「パトレイバー」を作ったヘッドギアの面々が、座談会で「作品における各種役割の責任」について語った一節がありました。(「COMIC BOX」1990年2、3月合併号) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131218/p5 にメモしていたのでコピペします、ただしこの時、監督の押井守氏はいません(笑) 以下つづく。
  • gryphonjapan @gryphonjapan 14時間前
    2: ゆうき (略)・・・最後に拾うのは、やっぱり監督だと思う。面白ければ監督の功績だし、つまらなかったら監督の責任案ですよ、フィルム(映画)っていうのは。 / Q:その意味でいえば、漫画の場合はゆうきさんが監督ですよね? / ゆうき そうですよ。だから、面白くないぞといわれたら、僕が謝るしかない。・・・(略)責任を逃れるために言ってるわけじゃなくて、やっぱりそういうものだと思うよ。だってそうでしょ(続く)
  • gryphonjapan @gryphonjapan 13時間前
    3: つまらないと監督が悪い、で、面白いと原作が面白いから当たり前だ、というような言い方が「うる星」のときなんかによくあったじゃない。でも、それは違うんだよね。 / 高田 アニメの場合に多いのは、面白ければ監督が良かった、つまらないとシナリオはどうしたんだよって言われる(笑)。こりゃシナリオライター、性格曲がっちゃうわー…とか思って(略) /
  • gryphonjapan @gryphonjapan 13時間前
    4: 伊藤 (略)実写だとシナリオで90%決まるとか、役者で映画が保つみたいなのがあるけど、アニメの場合は監督ですよ。 / ゆうき 実写はやっぱり、シナリオだよね。(略)実写は昔や特撮と違って、コンテ切らないからなあ。 (※あっ、やっぱり「実写はシナリオ」という認識は、それなりに共通常識だったのかな?) 【了】
  • 言葉使い @tennteke 13時間前
    思い出した、「実写てのは神様が入る余地があって、突然日が差したとか女優さんが昨晩幸せなことがあったとか、それで名作になることがあるんだけど、アニメはそんなことはない。全部アニメーターが描かないといけない」と言った人がいたな。
  • 茜射す紫野行き @smichie1221 13時間前
    とりあえず重版出来面白かったから第二期期待してます。
  • kitty guy @namaegawakannai 13時間前
    配役や脚本に興味を持ってもらえると思ってる時点で奢りだと思う。火付けして話題作りの後「愚衆には分からない」の繰り返しで視聴者を貶める永年の広告手法が、自分達のギョーカイへ壊滅的な蔑視を拡めてる事にいつになったら気付くのか。配役はコネと金。脚本はコネとケツ持ちでアイディアやリソースの搾取。こっちは端から人形には興味ないし、叩いた覚えなんかない。視聴者を十把一絡げで括るのは止めたらどうなのか。
  • kitty guy @namaegawakannai 13時間前
    "作品"を謳うなら、まず盗作癖が治らない使い捨ての下っ端と、話題作にするのは広告費だって分かってる癖にクリエイター気取りの鼻持ちならない勘違いを直すべきだ。素晴らしい作品の定義は貴方達が作るものじゃないし、数字が取れず話題にならなくてもいい作品はある。極論、本当に自分達だけが満足したい物を作りたければクラウドで資金と人材を募ってwebで制作発表でもしたらいい。脚本もkindleやkoboででも売ってみたらいい。宣伝しなきゃ誰も見ないだろうけどね。
  • kitty guy @namaegawakannai 13時間前
    それを分かっていて話題作りと集金の為に綺麗事を並べてこういう人集めをやるから馬鹿にされる。ドラマなんかなくたって生活に支障はないし、役者が死んでも視聴者は悼みこそすれ誰も困らない。こんなtweetは内輪の人事であって、役者を本気で守りたければ俳優労働組合にでも出資したらいい。要は「宣伝のジャマになるからバカな素人が見える部分だけを叩くな、訴えるぞ」って言いたいだけに思えるね。イメージダウン怖くて出来無いだろうけどさ。
  • kitty guy @namaegawakannai 13時間前
    "風潮"なんてのを作るのは自分達(のつもり)でしょうがよ。ふざけるのも大概にしろ。
  • 網中(旧のうなし) @orthocerida 12時間前
    重犯出来ってそんなに視聴率低かったの?好きで見てましたけどねー。
  • 子ぬこ @konukopet 12時間前
    前から私も役者に責任押し付けるのはおかしいと感じてたんだよな 重版出来!は帰省中に1回見ただけだけど面白かったな
  • ひの さつき @satsuki127 12時間前
    私はとてもこのドラマ面白かったです。
  • AI5(アイゴー) @aigo14 12時間前
    局側はどうか分からないけど、外部は視聴率しか作品の話題を測る術が無い(それしか頼る物が無い)のだろうし、そこから評価を推測するのに出演者からしか判断出来ないのでは。要は自分等の眼で評価出来ないだけ。
  • jpnemp @jpnemp 12時間前
    Didjeridoo アニメの場合は「声優の盾」を使いますね
  • 旭町旭 @dondondondon2 11時間前
    第1話の視聴率は宣伝量と役者の知名度が大きいと思うけど、2話以降は企画脚本演出だと思う。
  • 小鳥遊(たかなし) @koinobori_ 11時間前
    いくら良い作品を作っても商売上売れなければいけない、しかし良い作品が売れるとは限らない、というのはまさに重版出来のテーマの1つではなかったかと思う。テレビの場合は書店で営業活動するわけではないから、視聴率を上げるための手段は限られてしまうのだろうけれど(視聴率良ければ制作の手柄悪ければ営業の責任…みたいなボヤキをどこかで読んだことがあった気が)
  • DDK @ddk20000 10時間前
    低視聴率で第一に役者が叩かれるのは確かに問題だと思うが、それは「高視聴率の恩恵を第一に受けるのが役者」であることの裏返しの面もある。良くも悪くも、一番目につくのが彼ら。そのことは念頭に置いておかなければならないだろう。
  • まるまさ @marumasa58 9時間前
    テレビ局の言う視聴率は「その時間帯にテレビを見ていた」層の視聴率なので、録画勢は全く考慮に入れられない。今回のようなドラマは夜勤勢や夜忙しい勢の層の意見は考慮に入れられない訳だ。どういう層に見せる番組でどの時間帯に放送したか、そしてどれくらい見られたかきちんと分析しないでいると、脚本や役者のどれが悪かったかすらも分からないと思うのです。
  • Irana Til Ark @irana_gmw 4時間前
    概ね同意。 ただ、初回に関してはキャスティング要因も多少あるかなと。 個人的に今期の視聴ドラマはキャスト気に入らなくて初回外して、結局後追い視聴、てのいくつかあったので。 勿論キャスト関係無しに興味無いテーマはそもそも見てない&キャスト悪くないのに脚本ひどくて見切ったのもあるけど。 ま、そもそも視聴率のデータの取り方が今ので本当にいいのか、とか某社の方で操作してないか、とか、そっちに根本的問題があるよーな。
  • Irana Til Ark @irana_gmw 4時間前
    概ね同意。ただ、初回に関してはキャスティングも多少影響ありそう。
  • のり大好き @nolidaisuki 4時間前
    catspeeder 「プロデューサーには悪い人もいてさ。好き勝手言って引っ掻き回した挙げ句、作品を破綻させ、すべてを脚本家のせいにして逃げる人やまほどいるからね。でも残念ながら、ドラマはプロデューサーの力が大きいんですよ。」悪いの脚本家じゃないPです、としか読めない。
  • Dcdcxr @Dcdcxr 4時間前
    家政婦のミタ、は出演者にもドラマ的なテーマにもまったく興味なかったけどすげー面白かったもんなぁ
  • tanizo @tanizo4412 4時間前
    お台場の某局は視聴率対策にすぐ過去視聴率高かった役者つかいますねぇ
  • どんぐりころころ @donguri_crcr 3時間前
    結局、映像作品は何を選択の基準にするのかが、ここによって異なるのだと思う。 原作はよくても演技陣がダメだというケースは多いし、その逆もまたしかり。 でも評価が低い作品って、演技陣が叩かれるケースが多くても、脚本やその他のスタッフ、監督やプロデューサーの責任だと騒がれることは、その作品がよほど酷くない限りないんだよね。俳優・声優二十席のある人が揃っていても、スタッフがダメだと全てがぶち壊し。アニメだと、その代表例が「革命機ヴァルヴレイヴ」。
  • 三角頭 @JHBrennan 3時間前
    役者を叩いていいのは、役を演じられていないとき。その時は容赦なく叩きなさい。 ドラマや映画が面白く無いのは脚本か監督のどちらがメインか調べてから。 現場で監督が脚本無視して意味のないシーン差しこむとかあるから。
  • 紫嶋桜花 @as_wwwit 3時間前
    野木さんは空飛ぶと図書戦劇場版第一作から追ってるが原作のファンに愛されてるエッセンスを大事にして再構成されるのがとても上手い脚本家さんなので尊敬している。アニソンで例えれば畑亜貴さんみたいな「原作にはないが、あのキャラなら確かに絶対ああ言う」というせりふがぽんぽん出てくる。もっと評価されろ。
  • 紫嶋桜花 @as_wwwit 3時間前
    そして一連のツイートは「だから責任とプライドを持って仕事をする」という決意表明のようにも読めた。黒沢心よりも、稲葉リカよりもこの人自身が熱く「お仕事もの」を生きている。
  • catspeeder @catspeeder 3時間前
    nolidaisuki つ【そして、脚本家の責任ももちろん重い。それがすべてという一面もある。脚本家は役者の人生背負ってんだよ。まじで。脚本が悪ければ役者の人生潰せちゃうんだよ。】
  • イグナチオ @7oolong 3時間前
    作品の質を左右する重要なものの順番、映画なら、1スジ(脚本)、2ヌケ(撮影)、3ドウサ(演技=役者)でしたっけ?テレビドラマは、1スジ、2P、3D、ってことなんですね。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2時間前
    役者を叩かないで、っていう理由が 放棄もできず演じてるだけだからっていうのが あれだな。。 事務所のコネや視聴率とれるからという事で事務所に仕事命ぜられて、必死にこなしているだけだから責任ないってことかしら。。 まあ、よくても監督が選ぶんであって俳優に選択権ないからな。。そりゃそうだけど。
  • A.C.⚡NO NUKE,NO LIFE @AerospaceCadet 2時間前
    深夜アニメで脚本が花田十輝の時”だけ”花田十輝を叩く風潮。はいふりの吉田玲子(ガルパン脚本)も叩けよオラッ!
  • Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 1時間前
    発掘あるある大辞典のやらせ発覚で堺正章がマスコミに囲まれて「どういうことですか説明してください」と詰め寄られているのを見て何か違うんじゃないかと思ってた。
  • てつまよしとう @godspeedtetsuma 1時間前
    とりあえず、相変わらずネットの意見は参考に成らないことは解った(^^;
  • roostarz @roostarz 41分前
    役者を選ぶ立場の者が、選んだ役者を批判って『見る目がありませんでした』って暗に認めているようなもんだよね。