せ〜…こっちねこっちね!せ〜の!
(伊集院)はい手ぇ振って!こっちこっち!「バイバイバイバイ」。
(笑い声)「トットてれび」。
(百歳の徹子さん)8時15分です。
(徹子)皆さんこんにちは。
「はてな劇場」のお時間です。
今日はこちらの動物について皆さんとご一緒に考えたいと思っております。
何だかお分かりになりますか?熊だと思う方。
(子どもたち)は〜い。
あら結構いらっしゃいますね。
では日焼けしたシロクマだと思う方。
(子どもたち)は〜い。
あらこちらも多いですね。
では実際にお会いした事がある方。
「いらっしゃいませんね。
私とても興味があるんですの。
皆さんとご一緒に考えたいと思っております」。
(パンダ)
うそのような話だがかつてほとんどの日本人がパンダの事を知らなかった
今日はテレビが白黒からカラーになった頃のお話
(一同)「トットてれび」!あっ!
(王さん)アベベだ!アベベ!
(E.H.エリック)あっ本当だ。
ちゃんと靴履いてるね。
東京オリンピックをきっかけにカラーテレビは爆発的に普及した
民放各局も次々と開局。
ドラマの仕事は山のように増えた
(伊集院)本番5秒前!432…。
「徹子」。
「お母さん…。
お母さん?お母さん駄目よ!私を置いていかないで!お母さん駄目よ!」。
(伊集院)カット!カット。
申し訳ありません。
もう一度いかせて下さい。
こちらでちょっとピントが甘かったようで。
テレビドラマはやっと生放送から収録になり撮影時間はすごく延びた
(伊集院)ではよろしく…。
あ〜っ沢村さん!母さん!母さん母さん母さん!大丈夫ですか?お〜救急車!ちょっと待って待って!そんな事より腫れてくる前に今日の分撮りましょう。
何モタモタしてんの!早く早く!ほらほら早くして!スタンバイ!スタンバイ!
沢村さんとは共演が多かったのでトットちゃんはふだんから母さんと呼ぶようになった
お疲れさまでした。
母さんいい?うん。
これもう要らない?あっありがとう。
もう大丈夫大丈夫。
本当に病院に行かなくて大丈夫?うん。
大丈夫よ大丈夫。
さて今日は何を作ろうかしら。
毎晩帰ってからご飯作ってるの?
(沢村)私にはとうさんがいるでしょ。
だからね家の事70%仕事30%でやってんのよ。
それでいいの。
ふ〜ん…。
何にしよう…。
もしかしたらさ女優はいつかやめるかもしれないけどとうさんの妻である事はやめないって決めてるから。
そっちの方が大事だから。
さわらの照り焼きにしよう。
まあおいしそう。
幸せね。
「姫なりませぬ!城下のそば屋など!奥方様に知られたら!」。
「構わぬ。
そばを食らいたいのじゃ」。
はいカット!オッケー!
そんなある日トットちゃんに思わぬ仕事が舞い込んだ
次の衣装は…。
・衣装なんて要りません!篠山紀信…。
黒柳さん是非あなたのヌード写真を撮らせて下さい!
(篠山)あ〜きれいきれい!はいいきます。
(篠山)せ〜の。
脚をこう…曲げてジャンプ!よっ!おっいい!思ったより高い。
じゃあじゃあ次細かくでいいよ。
パンパン!何度も何度も。
はいいきます。
せ〜の。
ビョン!「黒柳徹子の柔肌」。
(渥美)おうおうおう…ちょっと貸してみなおい。
柔肌って…。
(渥美)あ〜あ〜あ〜。
お嬢さん脱いじゃったらおしまいよ。
自分らしく。
自分らしく。
先生!購入してまいりました!
(森繁)これだこれだ。
(どよめき)
(森繁)「女優黒柳徹子バストウエストヒップ年齢を感じさせず若々しくて柔和。
テレビの世界で生きてきた彼女がヌードを披露する。
これ自体がドラマだ」。
ドラマだねこりゃ!自分の内面を見る。
ゆっくりのぞいてって。
そのころトットちゃんは向田邦子さんと毎日会っていた。
毎日のようにじゃなく本当に毎日会っていた
(向田)そうそうそうそうそう!見たわよ〜。
どう思った?徹子さんらしくてとってもいい写真だわ。
そうかしら。
(向田)うん。
私らしいってどういう事かしら?え?何かね自分で自分の事が分かんなくなっちゃった。
どうしたの?ちょっと疲れてるんじゃない?あのね一度くらい休んでね「明日どうしようかな」とかね「明日の予定が決まってないな」なんて生活してみたいなとか思うのよ。
休めばいいじゃない。
え?徹子さん早くおばあさんになっちゃいなさいよ。
え!?フフフフッ。
私ね徹子さんみたいなおばあさんのお話が書きたくて楽しみにしてるの。
だから休んでもいいからちゃんと戻ってきてね。
早く面白いおばあさんになってちょうだい。
これ伽里伽上がっちゃ駄目でしょ。
お〜芸能人!テレビで見た事あるよ。
ありがとう。
フフフフッ。
(テレビ)「私らしいってどういう事かしら」。
「私らしいってどういう事かしら」。
テレビ女優になって15年。
ここら辺で一度汽車がレールから外れて引き込み線へ入ったような時間を持ちたかった
トットちゃんはテレビの仕事をしばらく休む事に決めた
お待たせ致しました。
アイスコーヒー。
あっいつものですね。
ありがとうございます。
今日はミルク入れて。
あっ分かりました。
あらあっ!黒柳君。
今頼んだばっかり。
ハッハッハッ久しぶり。
何かあら爽やかじゃない。
ちょっとねこう見えて偉くなったからね。
おめでとうございます。
早速なんだけどちょっとこれを読んでみてもらえないかな。
あのね…。
ものすごい重要な役なの。
田口ケイっていう役。
田口ケイ。
あのね伊集院さん。
是非力を貸してもらいたい。
このとおり。
…で田口ケイさんは青森から東京に出稼ぎで出てきた家政婦さんの役で。
あっ青森?うん。
あっそれで?それで私にしたの?うん。
ちょっともちろんそれはイメージしたよ。
「寒いのに悪がったな」。
懐かしいわ。
私青森いたのよ。
でしょ?だからさだから黒柳君にお願いしたのよ。
まあね…。
これ挑戦ねでも。
いや挑戦ってさ俺も初めて。
アハハハハッ。
チーフ・ディレクター。
(伊集院)うん。
フフフフッ。
休養する直前「朝ドラ繭子ひとり」に登場する田口ケイという役をやる事にした
田口ケイは青森に残した息子のために東京に出稼ぎに出て必死に働く家政婦だ
おめえが?洋平。
よろしぐ。
よろしぐ。
おはようございます。
おはようございます!おはようございます。
これでいきますか?いい?いやちょっとやり過ぎかなと思うんすけど。
えっそう?ちょっと待っててね。
いいです?すいません。
ねえねえねえねえ…。
これ絶対にやり過ぎでしょ。
そうかしら?あのさこれ朝だよ。
朝からさ誰もこんな汚い格好見たくないんだってば!伊集院さん。
私ね戦争中にね疎開先の青森で田口ケイのようなおばさんに何人も出会ったの。
それが何なのよ。
あれ見た事ねえわらしっこだな。
東京のわらしっこか?うん?東京。
東京から来た?ああ。
やっぱりなあ…。
あれ?これおめえ転んだのか?これ。
いやいやいやいや…ぬれてるべえこりゃ。
冷たかべ。
あれれれこれ手さも泥ついてうわいやは…。
なんぼかいやいやこれ。
ひゃっこくなってら。
これ。
はあ〜はあ〜はあ〜はあ〜。
身なりは汚いけど心はものすごくきれいでみんなとっても温かかった。
私が今あるのはあのおばさんたちのおかげなの。
つらい時だの心細い時だの親切にしてもらって何回もは助けてもらったすけ。
だすけどやってもこの役だけは最後に演じたかったのえ。
頼むすけこの格好でやらせてけねべか。
はい!田口ケイさん入りますよ〜!よろしくお願いしま〜す。
・
(伊集院)はいお願いします!「洋平。
母ちゃんまたすんぐに帰ってくるからな。
あと少しの辛抱だすけな。
ばあちゃんば頼んだぞ」。
「繭子ひとり」は随分好評で最高視聴率が55%を超え田口ケイは大人気となった
「間もなく列車入ります」。
「母ちゃん!母ちゃんおら母ちゃんの事…」。
「洋平!」。
「いいすけいいすけ。
泣ぐな」。
(はなをかむ音)あっ汚え。
それ俺のおしぼり…。
まあいいか。
(伊集院)黒柳君さ考え直してはくれないかな?本当にね視聴者からの反響がすごいのよ。
「田口ケイを最終回まで出してくれ」っていうのがさ。
だから頼むよ休むなんて言わないでさ。
もう本当にこのドラマには本当に黒柳君が必要なんだよ。
ね?このとおり頼む!伊集院さん約束どおり半年で終わらせて頂きます。
それはもうどうしても?ええ。
分かりましたよ。
じゃあもう田口ケイさんはどっかに行ってもらいます。
そういう設定にします。
ではグッバイ!グッバイです。
フフッ。
でも休んでどうするの?私ね…。
ニューヨークに行ってきます!ニューヨーク!?ニューヨークの皆さんごきげんよう!
ニューヨークに渡った時トットちゃんは38歳になっていた
徹子の部屋。
フフフッ。
(森繁)「日本東京渋谷区沢村貞子様住所録忘れました。
郵便屋さんよろしくお願いします。
黒柳徹子」。
ハッハッハッハッ。
これしかしまあ…よく届いたね。
ねえハハハハハッ。
ちょっと目があれだからちょっと読んで。
「沢村貞子様母さんお元気ですか?私は毎朝インスタントじゃないコーヒーを飲んで昼間は公園でぼんやり過ごすっていう生活を初めて経験しています」。
(自転車のベル)「この街で普通の人と同じように笑ったり泣いたり怒ったりしながら自分の人生をきちんと作っていこうと思います」。
「ブロードウェイの演劇スタジオにも通い始めすてきな先生や仲間たちにも出会えました」。
腹いっぱい食ってんのかなあ。
アメリカ人の男は手が早いっていうけど大丈夫かい?お嬢さん。
(ノック)ヘイ!あら伊集院さん。
ハローカップル。
ハロー。
ハウアーユー?ハッピー。
ユーハッピー?イエス。
ミートゥー。
オ〜サンキュー。
マリーミー。
ハハハハハッ。
(伊集院)もしもし黒柳君実はさ「田口ケイさんのその後はどうしてるか」って視聴者の声がすごいんだよ。
例えばね「田口ケイさんはニューヨークでどうしていますか?」。
「田口ケイさんに逢えなくて寂しいです」。
ほかにももう収拾がつかないくらいだよ。
フフフ。
「この学校さ通うんだよ」。
・
(伊集院)言ってなかったっけ?田口ケイさんはねニューヨークに行った設定にしたんだよ。
だから大丈夫。
帰ってこいなんて言わないから。
じゃあそろそろいきましょう。
はい。
・
(伊集院)そのかわりニューヨークから出演してほしいんだ。
最後のお願いだからさ。
みんなニューヨークにいる君の姿を見たいんだよ。
じゃあいきます。
はい回りました。
よ〜いはい。
「皆さ〜んこんにちは。
ニューヨークです。
田口ケイはアメリカ人のお医者さんのお屋敷で家政婦ばしております。
あっ洋平!こんにちはこんにちは!見てみろ洋平!おめえ母ちゃんの髪の毛つかまえて汚えだの恥ずかしいだの言うけどニューヨークじゃなこのヘアスタイルがはやってんだぞ。
見てみろこの頭!ほれ。
アフロヘアーか。
アフロか」。
ハハハハハッ!「ストップストップストップ。
という訳で田口ケイは元気でやっております。
もしが今度お会いする事があったらその時はもう少しばかり私も幸せになってるかも分かんないですよ。
長い事お世話になりました。
皆様もお元気で。
はグッドバイ!」。
(一同)「グッドバイ!」。
グッドバイ!何が「グッドバイ」だ。
おい。
早く帰ってこいよお嬢さん。
・「出発は嬉しいな」・「さよならさよならたくさんいって」・「元気に元気に出発だ」・「さあさあ出発ださあさあ出発だ」・「さあさあ出発ださあさあお別れだ」・「さあさあ出発ださあさあお別れだ」「思えば15年間テレビ女優をやってきたけど私にそもそも女優の才能があるのかずっと迷い続けていました。
でもこの街に来てそんな迷いは吹っ切れました!」。
「人生に必要なものは修練と勇気。
あとは全てゴミなのかもしれません」。
「日本に帰ったら私にしかできないこれまでとは全く違う事をやりたいと思っています」。
「向田さんこの街で得たものや失ったものはとても書き尽くす事ができないけどただ一つ分かった事は女が一人で生きていくのは大変!いつかね向田さんが書きたいようないいおばあさんになれるよう頑張ります」。
(伽里伽の鳴き声)フフフフッ。
「追伸洋服にも和服にも合う私らしい髪形を開発しました」。
あらららら…イタタタタッ!皆様おなじみ山高帽にステッキどた靴にちょび髭。
チャーリー・チャップリンさんですわよ。
20年ぶりにニューヨークに帰っていらしたんですって。
日本の皆様におっしゃる事は?私の事かしら。
日本に帰らなきゃ日本に帰らなきゃ。
あらららら…ちょっと。
ウフフフッ待ってたの?お待たせ。
(ノック)向田さん!向田さん!
次回はトットちゃんと向田邦子さんのお話。
あの伝説の番組「徹子の部屋」もスタート
本日から始まりました「徹子の部屋」でございます。
「トットてれび」。
2016/06/04(土) 03:03〜03:31
NHK総合1・神戸
土曜ドラマ トットてれび(4)[解][字][再]
NHKの朝ドラ「繭子ひとり」で青森のおばさんを演じ大人気となった徹子(満島ひかり)は仕事を休み単身ニューヨークへ。トレードマークのタマネギヘアーが完成する。
詳細情報
番組内容
NHKを辞めフリーになった徹子(満島ひかり)は、脚本家・向田邦子(ミムラ)に、一度ゆっくり休みたいと打ち明ける。休養宣言をした徹子に、NHKの朝ドラ「繭子ひとり」の仕事がくる。徹子の役は青森から上京して家族のため必死に働くおばさん・田口ケイ。役作りに打ち込む徹子。独特のメイクと衣装で田口ケイは大人気に。そして徹子はニューヨークへ旅立つ。ニューヨークで、トレードマークとなるタマネギヘアーが完成する。
出演者
【出演】満島ひかり,中村獅童,ミムラ,濱田岳,青木崇高,松重豊,木野花,岸本加世子,吉田鋼太郎,黒柳徹子,【語り】小泉今日子
原作・脚本
【原作】黒柳徹子,【脚本】中園ミホ
音楽
【音楽】大友良英,Sachiko M
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:55540(0xD8F4)