英国の人気ロックバンド、レディオヘッドの新作アルバム発売を記念し、トルコ・イスタンブールのレコード店が17日夜に試聴パーティーを開催中、「(イスラム教の断食月)ラマダン中に酒を飲み、不謹慎だ」として約20人が乱入し、瓶を投げつけたり、参加者を殴ったりした。警察は暴力を振るった3人を拘束した。トルコメディアが伝えた。
トルコ紙ヒュリエットなどによると、事件が起きたのはイスタンブールの欧州側繁華街ベイオール地区にあるレコード店「ベルベット・インディーグラウンド」。レディオヘッドのファンがビールなどを飲みながら新作アルバム「ア・ムーン・シェイプト・プール」を聞いていた時に襲撃があり、少なくとも瓶で殴られた1人が負傷した。
翌18日夜には、イスタンブール中心部で事件に対する抗議デモが発生。複数の参加者によると、若者ら約300人が集まり、「自分たちと同じ生活様式を選択しない人々に対するテロだ」と批判し、イスラムの伝統を重視する与党・公正発展党を批判するシュプレヒコールも連呼。警察は装甲車で乗り付け、催涙ガス弾を使って拡大を防いだ。
一方、今回の事件を受けて、レディオヘッドは「私たちの心は、ベルベット・インディーグラウンドで襲撃された人々と共にあります。いつか過去を思い出した時、忍耐の無さからくるこの種の暴力事件が、はるか昔の出来事となっていることを願っています」とする声明を出した。(イスタンブール=春日芳晃)
新着ニュース
おすすめコンテンツ
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞国際報道部
PR比べてお得!