読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USEFUL TIME

気になったらとにかく記事にしてみる雑記ブログ。

MENU

【厳選】Chrome拡張機能を色々と試した結果…捗ったものをまとめる!

ガジェット ガジェット-Chrome

どうも、鳴神優(@yuu_life365) です!

 

Chrome拡張機能を入れておいて損がないものをまとめていこうと思います。基本的なものからブロガー向けのものを中心に書いていきます。

 

SafariからChromeに移行した方、Chrome拡張機能に手をつけ始めた方は、とにかく入れておくと快適にブラウジングや情報収集ができるのでオススメです。

 

 

 

はじめに入れておきたい拡張機能

SimpleExtManager

 

chrome.google.com

 

アドオン管理ツールです。アイコンをクリックするだけで、追加したクローム拡張機能のオン/オフや削除することが手間いらず。アドオンをグループ管理することによって、自分のスタイルに合わせて一括でオン/オフの切り替えが可能です。

 

当ブログでレビューもした『SImpleExtManager』は、クローム拡張機能に手をつけ始めた人には一番最初に入れるべきアドオンです。

 

レビューについて気になる方は、過去記事からどうぞ。

 

www.useful-time.com

 

Google Keep

 

chrome.google.com

 

Google純正メモサービス。付箋のようにメモが取れるタスク管理アドオン。

 

Google Keepならアイコンをクリックするだけ!簡単にメモを作成、共有することが可能です。iPhoneやAndroidに『Google Keep』を入れておけば、PC間の共有も簡単できます。

 

Google Keep - 思い付いたら、どこにいてもメモ
Google Keep - 思い付いたら、どこにいてもメモ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

基本的な機能は、

 

  • 作成したメモをタグ管理可能
  • メモの色分けでわかりやすくできる
  • リマインダー作成可能
  • リマインダーの通知を細かく設定できる。(時間と場所)

 

メモ機能としては十分すぎるくらいです。

 

リマインダーの通知はかなり便利です。時間は当たり前なのですが、「スーパーに着いた通知する。」ってな感じで、GPSを使った通知機能が付いているのでせっかくメモを取ったのに見忘れることがない。

 

Pocket

 

chrome.google.com

 

あとで読むサービスと言ったらPocketですね!Chromeにしてからよく使うようになりました。ネタ探しにも使えるし、クリックひとつでネタのストックもできるので重宝しています。

 

One Tab

 

chrome.google.com

 

増えすぎたタブを1つにまとめてリスト化できる、タブ管理アドオンです。

 

f:id:designlife:20160617230335p:plain

 

One Tabのアイコンをクリックするだけで、増えていったタブをリスト化してくれます。リスト化することによってメモリ量が95%カットされるらしい。

 

『すべてを復元』をクリックするとリスト化されたタブが単体のタブに戻されます。ブラウジングしているとタブの数が多くなりすぎる方は、ぜひ導入してみてはどうでしょうか。

 

ブロガー向けアドオン

SimilarWeb

 

chrome.google.com

 

気になるブログのアクセス数やどんな検索ワードでアクセスを集めっているんだろうか、気になりませんか?

 

気になるブログの情報をざっくり調べることが可能なアドオンです。

 

精度ははっきり言って、知りません!!自分のブログを調べてみたのですが、かなりの誤差がありました。あまりあてにしないでくださいね。笑

 

MozBar

 

chrome.google.com

 

ブログやサイトの戦闘力を教えてくれるアドオン

 

DA=ドメインの評価

PA=ページの評価

 

を調べることが可能です。

 

私のブログの戦闘力は…1でした。

 

www.useful-time.com

 

 

Google Publisher Toolbar

 

chrome.google.com

 

アドセンスの収益確認をポップアップで確認できるアドオン。アドセンスをわざわざ開く必要がないので、 クロームを開いたらすぐに確認したい方は導入してみてください。

 

はてなのお知らせ

 

chrome.google.com

 

はてなブログからの通知をお知らせしてくれるアドオン。 

 

Twitterを開いてようが、アマゾンを開いてようが、はてな関連ページを開いていなくてもはてなからの通知が受け取れます。バッジ機能付きなので、自分のブログの反応を見逃さずに確認できるのでかなり便利です。

 

まとめ

 

今回は、クローム拡張機能についてまとめました。基本的なものが多いと思いますが、とりあえずこれだけ入れておけば快適なのは間違い無し。

 

まだまだ面白そうなアドオンが眠っていそうなので、追記なり新しく記事にするなりまた書いていこうかなって思います。ていうより、ブラウザーのカスタマイズが自分好みにできることがかなり良いっすね!

 

っていうことで、Chrome拡張機能を色々と試してみてブラウジングやネタ探しが捗ったものをまとめてみました!また基本的なアドオンが見つかったら更新していきまーす!

 

それではっ!