今日は、「おいしい・速い・豪華」と三拍子そろったオススメ料理。
ワタリガニのニンニク炒め
休前日の楽しみたっぷりニンニクを使って、旬のワタリガニに合わせました。
旬の夏野菜と一緒に、召し上がれ〜。
ワタリガニのニンニク炒めのレシピ
材料
- ワタリガニ 1杯
- 玉ねぎ 1/2個
- ニンニク 2片
- ピーマン 1個
- 生姜 1片
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩 小さじ1/4
<付け合わせの野菜 参考例>
- きゅうり 1本
- トマト 1個
- レタス 小1玉
- 小松菜 1/2束
作り方
- ワタリガニをたわしで良く洗い、フンドシとエラを取り除きます。身は、食べやすい大きさに切り分け、カニの卵は別皿に取り置きます。
- 甲羅、(身のあまり入っていない)足先は、水から煮出してスープをとります。(写真左下)
- 玉ねぎとピーマンは1センチ角に、ニンニクと生姜は粗みじんに切ります。
- フライパンを熱し、油を入れ、ニンニクと生姜が香りを立てるまでゆっくりと加熱します。
- 良い香りがしてきたら玉ねぎを加えます。(写真左上)
- 玉ねぎが透き通ってきたら、カニの身を加えます。(写真右上)
- カニの甲羅が赤くなってきたら2のスープと塩を加え、沸騰したらカニの卵を加えます。(写真右下)
カニの卵を入れた直後の写真は、こちら。ここからは火を通しすぎないように気をつけて!
- 最後にピーマンを加え、ひと混ぜしたら完成です!付け合わせ野菜の上に、熱々のワタリガニをかけてください。
たっぷりの夏野菜に、カニの身とカニの卵を絡めながらいただきます。
そして、最後のお楽しみは。
つけ麺(あつ盛り)!
甲羅や足から取ったスープと、お皿に残ったカニの身を合わせたつけ汁で、麺をいただきます。
今日の麺は、お素麺。
あらかじめ茹でて、ごま油を絡めておきます。
こうすると、伸びにくく、お団子になりにくいの。
今日使ったワタリガニは、甲羅の差し渡しが20センチもある、大きなものでした。
小さめのものなら2杯使った方が、よいかもしれませんね。
こちらはおまけ写真
では、また。