ここから本文です

>>18696

【Re: GNIの増資を参照】
GNIが5/22引け後に似たような増資を発表後、翌5/23日経平均暴落の中ストップ高ですね。
その後、地合に押されて下落する中、6/4に好材料IRが出て翌6/5ストップ高。
その後地合に押されて下落。

メリルへの貸し株について補足:
GNIにはありませんでしたが、今回は貸し株があります。
貸し株の空売りは、8/19から9/4に株価が2720円を上回っている場合のみ可能。空売りしなくても9/5に貸し株契約は自動的に終了する。

空売りした場合、同じ株数を9/5に2720円で新株予約権を行使したものとみなされ、行使した株を強制的に現渡しさせられます。従って9/5時点の新株予約権数は、空売りした分減ります。

メリルとしては9/4までの間はどんな価格で空売りしても必ず9/5に2720円で決済したことになる(事実上)わけですからより高く売りたいわけです。
そのために株価を吊り上げるとは考えにくいので、考えられるのは、発行期日の9/3または9/5までの間に好材料IRを連発してくる可能性があり、メリルがそれを織り込んでいる可能性が非常に高いです。GNIのときは1週間に2度出しています。

このスキームを得意とするメリルとしては、IRで株価が吹き上がることを前提としているのでしょう。そのため今回は少しでも儲けるために貸し株スキームを追加してきたとも考えられます。

そうなると、神様ご指摘の8/28の機関投資家向け説明会の前後には何かある可能性が非常に高い。というか絶対に何かある。少なくとも9/4までには絶対に何かあるはずです。何か出さないとこのスキームを選んだ意味がありませんので。

GNIは地合に押されて下げましたが、今回は地合が違います。
さてどうなりますか。

ファイナンスストア