ぴよぴよ党

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇室バッシングブロガーが批判する皇后陛下の「朝鮮コンス」って何?

<<   作成日時 : 2016/03/26 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 18

謎の造語、「朝鮮コンス」ってなんぞ? と思ったのでちょいと調べてみました。

「朝鮮コンス」で検索すると「小名木善行 ねずさんの ひとりごと」というブログに行き当たります。また、ネット上ではこちらのブログのコピペもよく見かけるので、不思議な造語「朝鮮コンス」を広めているのはこの人が発端のようですね。(名付け親は別のブロガーです。)

・・・なーんだ。またこのヒトかwww

では、ねず氏の言う「朝鮮コンス」とはどういうものか見ていきたいと思います。

小名木善行 ねずさんの ひとりごとより
おかしなアノお辞儀は韓国式コンス 2013年07月28日

(一部抜粋)

もともとは、このお辞儀の仕方が李氏朝鮮の時代で行われていたわけではなくて、聞くところによれば、ロッテが韓国に百貨店を作った際に、お客様をお迎えするにあたって、日本における最高の立礼はどのようなものかと日本の某百貨店に問い合わせてきたことが発端のようです。

この百貨店では、普通の両脇を締めた日本式のお辞儀を教えようとしたようなのですが、あちらさんは納得しない。
普通ではなく、もっとも高貴なものを教えろというわけです。
日本におけるお辞儀としては、旧華族が衣冠束帯姿でお辞儀をする際に、檜扇(ひおうぎ)をおへその前で両手に持ち、お辞儀する形があります。
で、それを教えたところ、その姿がやや変形されて広まったのがコンスといわれています。

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1958.html


へー(* ̄- ̄) ねず氏曰く、日本の某百貨店が、ロッテが韓国に百貨店を作った際「旧華族が衣冠束帯姿でお辞儀をする際に、檜扇(ひおうぎ)をおへその前で両手に持ち、お辞儀する形」を教えたところ、広まったのがコンス(2013年7月現在)なのだそーです。

しかし、ねず氏の新しい主張によると・・・

小名木善行 ねずさんの ひとりごとより
朝鮮コンス 2015年03月02日

(一部抜粋)

このお辞儀は朝鮮「コンス」と言って、もともとお辞儀の作法のなかった朝鮮半島を日本が統治したときに、彼の国で「日本の最も正しく美しいお辞儀の作法」として「間違って」広まったものです。
日本では檜扇(ひおうぎ)や笏(しゃく)などを手にして、両手をお腹の前で合わせるときも、肘は張らずに控えめな姿勢を取ります。(通常の立礼では手は体側か膝)

ところがそれだと、朝鮮半島のチマチョゴリを着たとき、巻きスカートであるチマ(裳)が、腕の両脇から前に垂れてしまって見苦しいために、このように両肘を張る無理な姿勢になっています。
もっともそういう、西洋式ドレスのように横に広々と広がるチマを着るのは、キーセン(妓生)くらいなもので、一般のチマチョゴリは、せいぜいふわっとしたワンピース程度にしか横に広がっていません。

ですので昔はこのお辞儀をするのは、朝鮮人経営の舞踊飲み屋のキーセン(妓生)の専売特許でした。
キーセンというのは、もともとは朝鮮の売春婦のことです。

(中略)

繰り返しになりますが、コンスは、日朝交流が始まってから、朝鮮人の娼婦(キーセン)が客に支那風の異国情緒あふれた踊りを踊るサービスを提供するようになったときのお辞儀として広く普及したものです。

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2560.html


  >朝鮮半島を日本が統治したときに、彼の国で「日本の最も正しく美しいお辞儀の作法」として「間違って」広まったものです。

え?日本統治時代?? ロッテの話はどうなったの?
以前の記事では百貨店から広まったと言っていたのに、いつの間にか「朝鮮人の娼婦(キーセン)が客に支那風の異国情緒あふれた踊りを踊るサービスを提供するようになったときのお辞儀として広く普及した」にすり替わっていますね。

もうこの時点でうさん臭さ満載なのですがw 我慢して「コンス」について調べてみたら、「コンス」に関しても大きな事実誤認をしていることがわかりました。

そもそも「コンス」はお辞儀を表す言葉ではありません。
공수(コンス)を日本語に翻訳すると、いちばんしっくりくるのは「拱手」だと思います。「拱手」とは、もともと中国の両手を胸の前で組み合わせる礼法のことですが、韓国では手を組み合わせた時の姿勢を공수(コンス)と言います。

공수(コンス)法 <拱手法>

(一部抜粋)

尊敬の意を示すために、両手を重ね合わせる方法をいう。
私たちの国の人々は、謙虚な姿勢をとるとき、両手を前に集めて合わせ捉える、このような姿勢をコンス(拱手)という。


引用元 → http://newdle.noonnoppi.com/xmlView.aspx?xmldid=71961#p4(韓国語)


上記サイトによると、普段は男性は左、女性は右を上にすることや、凶事では上にくる手が逆になることなど、細かい作法が書かれていました。

画像

(画像 → http://m.blog.daum.net/hgy7367a/688


また、「コンス」は下記の画像のような、韓国で最も丁寧なお辞儀である큰절(クンジョル)を行う際の、前後の所作になります。

画像




さらにねず氏は「コンスの特徴」をこのように説明していますがー

コンスの特徴として、
1 両手を重ねる
2 両手をお腹(おヘソのあたり)に置く
3 両肘を左右に張り出す
という特徴があります。

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2560.html


でも、下記のサイトによると、脇は締めたほうが良いそうですよ!

「手の位置と姿勢」

お辞儀をする時は通常、写真のように両手を前で自然に合わせます。これをハングルで「コンス」と言います。クンジョル(韓国伝統の最上級のお辞儀)の前や後、それから目上の人の前ではこの姿勢をとります。両手を合わせる際、親指と親指をクロスさせ、残りの指は綺麗に揃えます。男性は左手が上に来るようにし、女性は右手を上にします。肩が上がったり脇が空いたりしないよう自然に手を合わせ、おへその辺りで合わせるといいでしょう。

http://web.archive.org/web/20130627042300/http://homepage3.nifty.com/paranse-japan/hanbok2.htm


逆に肘を張り出さないほうがコンスの所作としては良いようですねー(笑) ていうか、ねず氏は同じサイトの同じ記事をキャプチャーして画像で貼り付けているのに、中身は読んでいないのでしょうか?www


そういう訳なので、「コンス=お辞儀」という解釈自体が間違いだし、「肘を張っている=コンス」と解釈するのも間違いだということになります。

韓国では一般的に丁寧なお辞儀のことを배꼽인사(ペコプインサ)というようです。

こちらの日本語のサイトでは、배꼽인사(ペコプインサ)について細かく説明してあり、「男性は右手を、女性は左手を上にして重ねる。」と説明されています。
(あれ?コンスでいうところの「凶事」の時の手の位置? 何か間違っていないか?)

「お辞儀(おじぎ)」は、韓国語で배꼽인사(ペコプインサ)という。

배꼽인사(ペコプインサ)とは、배꼽(へそ)+인사(挨拶)の合成したもので、丁寧な挨拶を意味する공수(コンス)の俗語で韓国式お辞儀(おじぎ)の意味。両手を重ねてへその下に置く点が日本のお辞儀とは異なり、男性は右手を、女性は左手を上にして重ねる。体を曲げる角度は45度程度だが、芸能人の中ではさらに丁寧さをアピールするために90度まで曲げる場合もあり、最近芸能番組でよく見られる一番丁寧な挨拶である。

http://www.kpedia.jp/w/14285


が、しかし!

배꼽인사(ペコプインサ)で検索してみると、必ずしも両手をお腹の位置で重ね合わせてお辞儀をすることを배꼽인사(ペコプインサ)と言っているわけでは無いことがわかりました。

確かにこういう画像もよく見かけますがー。

画像

(画像 → http://www.newsen.com/news_view.php?uid=201602111452461810


これも배꼽인사(ペコプインサ)

[E포토]포토월 배꼽인사하는 이승철
([Eフォト]月刊フォト 丁寧な挨拶するイ・スンチョル)

画像


http://sbsfune.sbs.co.kr/news/news_content.jsp?article_id=E10006138493


これも배꼽인사(ペコプインサ)

[TD포토] 김수현 '언제 어디서나 90도 배꼽인사'
([TDフォト]キム・スヒョン「いつでもどこでも90度丁寧な挨拶」)

画像


http://tvdaily.asiae.co.kr/read.php3?aid=1416214875800706017


これも〜

[TD포토] 김원중 '언제나 90도 배꼽인사' (SIA 시상식)
([TDフォト]キム・ウォンジュン」いつも90度丁寧な挨拶」(SIA賞))

画像


http://tvdaily.asiae.co.kr/read.php3?aid=1414499774789384017


とにかくお辞儀をしていれば、手の形や位置に関係なく、韓国ではみーんな배꼽인사(ペコプインサ)と呼ばれていますが、韓国でもこういう手を重ねないお辞儀も「丁寧な挨拶」として普通にするということですね。

現代日本のビジネスシーンで多く見られるようになったお辞儀も、単に「コンス」に似ているというだけで、韓国式のお辞儀を真似ているという明確なソースなどどこにも存在しませんし、上記にあげたように、韓国でもお辞儀はいろいろです。また、煽っている人たちでさえも「朝鮮コンス」の定義がまちまちで、コンスの解釈すらいい加減。

それなのに、わざわざ「コンス」という名称をくっつけて韓国と絡めるなんて、逆に「日本人が韓国のお辞儀を真似した♪」と喜びたい勢力でもあるのか?と思ってしまいますwww

「朝鮮コンス」とは、3年ほど前からネット上の一部で指摘されはじめたようですが、この不思議な造語は下記のブログ主より命名されたようです。

engram 記憶の痕跡より

 → カテゴリ>変なお辞儀 記事一覧(2014.5.6現在)

上記のブログを読むと、「日本の伝統的なお辞儀は小笠原流のお辞儀なのに、近年はお腹の前で手を重ねて肘を張るおかしなお辞儀が蔓延している。これは伝統文化の破壊であるから撲滅しなければならない。」というのが主な主張のようですね。

礼法の歴史などいろいろ言いたいことはありますが(笑) この一文には特に疑問を感じます。

肘をはった変なポーズといっても言葉だけでは伝わりにくく たまたま検索していたらチマチョゴリの着方を紹介するページに「コンス」という呼び名をみつけましたので「変な形=コンス」として発信しました。


何を検索していたらチマチョゴリの着方を紹介するページにたどり着くのかw

言葉では伝わりにくいから「変な形=コンス」として発信したということですが、「コンス」なんていう言葉を一般の日本人が知っているほうが珍しいです。「コンス」と言われるほうが、「肘を張ったポーズ」と言われるよりも、どんなものなのか理解できないと思うし、「あなたのそのお辞儀は朝鮮コンスだから止めろ」といきなり言われても、困惑するだけですよねw

さらにこちらのブログ主は画像加工に長けているようですから、コンスなんてわざわざ引っ張り出さなくても、肘を張ったお辞儀の画像にこの方が心酔する小笠原流のお辞儀を並べて、注釈など入れる画像だけで十分だと思いますし、個人の好き嫌いだけで「心のこもったお辞儀」をした人たちが罵倒されるのも腑に落ちないです。


最近では、とにかく手をお腹の位置で組んでいれば「それは朝鮮コンスだ!」と主張する、嫌韓を拗らせた方々が発狂している様子をネット上でたまに見かけますが、例によって皇室バッシングブロガーも「朝鮮コンス」を利用して皇后陛下を誹謗中傷しているようですw

なんでも皇后陛下が日本に「朝鮮式挨拶コンスを定着」させたのだそうですwww

BBの覚醒記録より
市民を名乗る【プロ反日家】  《転載ご自由に》 2016-03-18

(一部抜粋)

画像

皇后陛下は、日本についに朝鮮式挨拶コンスを定着させることに
成功なさいました。


挨拶という「形」には心が伴います。日本古来の挨拶という形を
変えられたことで、日本人の心が一部朝鮮人化された、と
そういうことです。


http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/85fd81592a376d623c81b9c03b0314e6

はあ?(゜Д゜)

  >挨拶という「形」には心が伴います。

その通りです。礼法には「心」が伴わなければいけません。
逆に言えば、形ばかりに捉われていて「心」が伴わなければそれは正しい礼法とは言えませんね。

  >日本古来の挨拶という形を変えられたことで、日本人の心が一部朝鮮人化された

日本古来の挨拶www
魏志倭人伝まで遡ります?このころはまだ「立礼」というお辞儀は存在せず、「蹲(うずく)まり、あるいは跪(ひざまず)き、両手は地につけ」る所作を行っていましたが、西暦704年になってようやく中国の礼法に習い「立礼」が登場します。古来の挨拶から形を変えたけど、日本人の心が中国人化されたのでしょうか?w

ちなみに有職故実から始まり、もともとは武家礼法だった小笠原流が広く一般の日本国民に浸透し始めたのは、明治時代になってからです。BB氏の言う「古来」っていつの事かしら?w

で、BB氏が貼り付けている皇后陛下のお写真・・・

もはやお辞儀ですらない件w

ここでまた「朝鮮コンス」の定義って何なん?と思ってしまいました(笑)
つまりBB氏の中では手を前に組んで立つことが「朝鮮式挨拶コンス」ということなのでしょうか?
それを日本に広めたのが皇后陛下だと?

では、イギリスに「コンス」を広めようとしているのはエリザベス女王?

画像

画像


キャサリン妃?

画像


アメリカに「コンス」を広めようと画策しているのはオバマ大統領夫人?

画像


さらに各国のCAたちが世界中に「コンス」を広めていますが、大丈夫ですか?www

         シンガポール航空
画像


         マレーシア航空
画像


         カタール航空
画像


         ブリティッシュ・エアウェイズ
画像



お辞儀ではなく、立ち姿までも「朝鮮コンス」なんて言われたら、世界中コンスだらけですねw

冗談はさておき・・・
こういう斜め上な主張ってどこかで見た覚えがあるんだけど?と思ったら、アレですよ!アレ!!
とにかく何でもかんでも旭日旗に見えてしまうお隣の国の方々www

「批判できれば何でもいい」というところ、そっくりですね!( ̄∀ ̄*)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは( ^∀^)

ねず氏の韓国式コンス記事かBB氏のどちらか忘れましたが、コンスを広めたのは全日空みたいな記事があったような気がします。はぁと思い、忘れておりましたが、まさか皇室バッシングに利用していたとは。ちょっと、驚きました。

皇后陛下の画像、お辞儀というより無意識でしたというレベルのものでも、コンス。参りましたね。ぴよ様ではありませんが、これをコンスと言ってたら、世界中コンスだらけ。まあ、何でも起源が大好きなステキ国なら喜ばしいことでしょうけど(棒)

手を前に組んで立つ。作法としてはさておき、私は女性ならではの仕草というか姿勢かなと思いました。軽くでいいのですが、手を前に組んであいさつしてもらうのと写真の男性のようにあいさつされるのとどちらがいいかと考えたら、男性のようなあいさつは少し堅苦しく感じます。まあ、感じ方は人それぞれですね。

心理的にどうなのと少しだけ調べてみたら、内臓を守るすなわち外敵から身を守るみたいに書いてありました。それって、女性は家を守るという意識がどこかにあるからではと思いました。そう、考えたら、エリザベス女王も女性であり母親なんだなと感じます。

脱線して申し訳ありません。各航空会社の写真、キャビンアテンダントさん、背筋がピンと伸びてきれいですね。あと、衣装というか制服もいろいろあって楽しいですね
ミケの友達
2016/03/27 12:11
<ミケの友達さん>
>コンスを広めたのは全日空みたいな記事があったような気がします。

「広めた」と叩かれている人が何人もいるみたいですよwもともとの設定からして破たんしているから、人によって「朝鮮コンス」の定義も違うし、由来や「広めた」とされる戦犯wも違うというwww こんな捏造話、どうして信じる人がいるのか不思議です。

>まあ、何でも起源が大好きなステキ国なら喜ばしいことでしょうけど(棒)

煽っている人って嫌韓が多いけど、自分たちが壮大な自爆を繰り広げていることに気付いていないのですかね?

>まあ、感じ方は人それぞれですね。

そうですよね。感じ方は様々だし、手の位置よりも重要なのは心ですよね。例えばどこかの店員さんがお客様のために丁寧なお辞儀をしてくれたとして、そのお辞儀が自分の気に入らない形だからとクレーム入れます?それこそ礼儀に反するし、日本の伝統とか言ってる人たちがいちばん大切なことを置き去りにしています。

>それって、女性は家を守るという意識がどこかにあるからではと思いました。

なるほどー!これはとても参考になったというか勉強になりました。ありがとうございます。

>あと、衣装というか制服もいろいろあって楽しいですね

楽しいですよね!カタール航空の制服は、とある世界のCA制服ランキングで1位だったみたいです。
ぴよ
2016/03/27 16:04
ぴよさん…何でもかんでも旭日旗に見えてしまうお隣の国の方々…土産に貰った炭酸せんべい飛ばしましたがな(笑)『大阪花博』に職場からコンパニオンに選ばれた子が『こんなん習った』と見せてくれたのがあのお辞儀で、さしたる疑問もなく歳を重ねてきたのですが、坊主憎けりゃ何とやらって気もします。確かにコンビニやCMで見て『お腹痛いんかな』と子供が言い出した事もあるけど。華子様の様にぴしっと伸ばした手は威厳も感じるし美しいとも思いますから、さてと自分を振り返れば真っ直ぐ腕を伸ばして膝に移動させてお辞儀する様にと学生時代習った型のまま変わってないなぁ。でも一番はおっしゃる様に心ですよね。
池乃恋
2016/03/27 16:36
<池乃恋さん>
>土産に貰った炭酸せんべい飛ばしましたがな(笑)

謝罪と賠償には応じるつもりは無いですよー( ̄∀ ̄*)

>コンパニオンに選ばれた子が『こんなん習った』と見せてくれたのがあのお辞儀

コンパニオンは腰のあたりに手を持ってくると足が長く見えるって教わるんですよ。特に不思議はないですよね。

私も腕をまっすぐ伸ばすお辞儀を子供の頃に教わっているからああいうお辞儀はしないけど、だからって眉をひそめるほどにおかしいとか、特に疑問に思ったことはないです。「朝鮮」なんていうキーワードをくっつけたから過剰反応している人が多いだけで、そうでなかったらここまで騒ぎにならなかったと思いますw

>でも一番はおっしゃる様に心ですよね。

お辞儀ひとつとっても、時代に合わせて礼法も変化していくけれど、心構えは変わっていないです。茶道と同じ。利休の時代は立膝でお茶をたてていたけど現在は正座です。だからって利休の教えが変わったわけではない。伝統や文化ってそういうものですよね。
ぴよ
2016/03/27 22:34
久しぶりに参りまして、一連の検証ネタエントリー読まさせていただきました。
ぴよさんさすが! 様々なネットと文献当たるだけでなく写真まで探してくるのもすごいです。
個人的には、皇室とキリスト教のとこが一番”なるほど〜ナイス”でした!

皇室バッシングは隠れ共産主義者なのか〜。入り乱れて、敵の敵は味方、の敵の敵は味方…みたいな混沌なのか…。 冷静に事実を理解しようという姿勢がホント大事ですね。

とは言え、こんなになっちゃってる原因って、一言でまとめると東宮の下品さにあると思ってます。下品って主観的なものです。でもほとんどの人が下品に同意できちゃうレベルってあるもんです。こんな基準が下品の基準だ、ということもできないことではないです。ここでは申しませんが。
東宮の行動様式、実際の立ち居振る舞い、文章のお言葉 全部に嫌気がさしてしまった人が一定量いるから、溜飲を下げさせてくれるブログに需要があるんです。

しかし溜飲下げる目的でも、事実に基づくのは大事です!宮内庁には、こういう国民のせつない思いに答えて、的確に事実を報道したりとか、問題点を整理したりとか、もっと国民の事実を知りたい思いに対応してもらえないもんかいな、と感じております。

駄文すみません。いつも貴重なエントリーありがとうございます、勉強になります!
apple
2016/03/30 15:25
ぴよ様
私もずーっと朝鮮コンスとは何ぞや?と気になっておりました。

ロッテの百貨店に指導した、ライオン像でお馴染みの百貨店でん十年働いて来ました。それで、確か手相見様の所からだったかBBブログを訪問したのですが、百貨店の従業員が朝鮮コンスをしている!と読んで全く違いますから、と憤りを感じました。
図書館でも朝鮮半島の歴史書などはとても少なく、一体いつの時代から朝鮮半島で広まった作法なのかなかなか調べられずに居たところ、今回とても分かりやすく解説して下さりありがとうございました。

夜想曲
2016/03/31 23:39
<appleさん>
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>皇室バッシングは隠れ共産主義者なのか〜。入り乱れて、敵の敵は味方、の敵の敵は味方…みたいな混沌なのか…。

私は混沌だと思っています。中でも共産主義者に一部保守が煽られているという部分が大きいのではないかと感じていました。

>一言でまとめると東宮の下品さにあると思ってます。

人の感じ方はそれぞれ、東宮に対して誰がどのように考えようが、それは個人の自由だと私は思っているので、appleさんの感情を否定するつもりはありません。しかしその「下品さ」も反日メディアのフィルターを通して見ている場合も多々ありますので、注意が必要ではないかと。

>的確に事実を報道したりとか、問題点を整理したりとか、もっと国民の事実を知りたい思いに対応してもらえないもんかいな、と感じております。

宮内庁が仕事をしていないのも大きな問題ですよね。
ぴよ
2016/04/03 16:49
<夜想曲さん>
お返事が遅くなり申し訳ありません。

>百貨店の従業員が朝鮮コンスをしている!と読んで全く違いますから、と憤りを感じました。

ぜんぜん違いますよね。これを「コンス」とか言っている人たちって、きっと何も知らない人たちだと思いますw

>図書館でも朝鮮半島の歴史書などはとても少なく、一体いつの時代から朝鮮半島で広まった作法なのかなかなか調べられず

そうなんですよ。出てくるのは真偽不明のブログと、そこのコピペばかり。どこにも明確なソースは存在しませんでした。それほどいい加減な情報だということですよね。

>今回とても分かりやすく解説して下さりありがとうございました。

いやいや、こちらこそ読んでくださっただけでなく、コメントまでいただきありがとうございました。何かのお役に立てたのならうれしいです。
ぴよ
2016/04/03 16:52
>コンスってなに?
と思っていたので、疑問氷塊、ありがとうございます。
ねずさんも保守に人気のある人ですけどね〜、どうも信用できないと思っていたら・・・。

>東宮の下品さ
どうなんでしょうね。こちらは典型的なバッシングブログですが、この写真を見て、東宮が下品だと思うかどうか。
主観が分かれるところですが、私は「立派」だと思いました。
http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/4948593.html

一条の会の検証記事では、「東宮には光がある」というものがあります。
実際、目の当たりにしないと皇族のすごさは分かりません。
私は両陛下を目の当たりにしたことがあるので、「皇太子殿下は輝いている」という言葉がすんなりと入ってきました。

反日左翼にとって、まず東宮を攻撃することは、皇室解体への一歩ですから、ないことないことばかり、あげつらっていますけど、それに乗せられては、相手の思うつぼでしょう。

雅子妃殿下におかれては、今回の宮中祭祀も皇太子殿下とともになさったとのこと、
ほんとに良かったと思います。
こうして少しずつ、元の状態にお戻りになられればと思います。
・・・・・・・相変わらず、「やったかどうかわからない」と攻撃しているブロガーもいますけどね、
皇室を愛し、御守りしたいと思う日本人なら、「おめでとうございます」じゃないのかしら。
ほんとに不思議な人たちですね。
ららら♪
2016/04/04 17:43
はじめまして、皇室叩きのブログしかないのかと常々嘆いておりましたが、
ようやく素晴らしいブログにたどり着くことが出来ました。

>やったかどうかわからない

これね、おかしいんですよね。
儀式に挑まれ回廊を進まれる雅子妃殿下を、参列なさっておられる他の皇族方もご覧になっておられます。当然眞子内親王殿下、佳子内親王殿下も。

適当な事を言って中傷していても検証すれば必ず真実は表に出てきます。
誤魔化しきれなくなるから偽物だとか何かが憑いているだとか、自分の脳内に都合のよいように捏造し叩いていくのですから、本当に呆れた人たちです。

「下品」
どのような所作に品を感じるのか感じないのかは主様がおっしゃるように人それぞれだと思います。
「品がないと感じる」
「嫌い」
「気にくわない」
そのように感じるのであれば、それはそれで良いと思いますが、皇室叩きの人達は、その「自分が感じた」事を何かの形で正当化したいのだと思います。
その正当化の為にありもしない話を捏造していくのではないでしょうか。

「私は思い込みで品がないと思っているのではないのよ〜、だって、あの人達はこんなことやあんな事で実際下品ですもの」

こんな感じでしょうか?
山吹
2016/04/14 20:15
<ららら♪さん>
こちらのお返事が遅くなりました(;・∀・)(き、気付いて無かった…すみません!)

>ねずさんも保守に人気のある人ですけどね〜、どうも信用できないと思っていたら・・・。

私は数年前から怪しい人扱いしていますw ブログ内容に虚偽もあるし、それを指摘したらコメント反映されなかったしwww

>この写真を見て、東宮が下品だと思うかどうか。

ここのブログの最新記事を今読みました。私の主観ではこちらのブログ主のほうが数倍も下品だと思いました。昨夜の地震記事をあげて両陛下が祭祀をしないからー!と喚いているところも頭大丈夫?というレベルですが、何よりも被害に遭われた方へのお見舞いの言葉が記事本文のどこにも見られなかったこと。この下品さったらないですね。「神様が怒っている?」と、まるでサヨクのように地震すらも自分の嫌いな人を叩くための道具にしています。

先ほどニュースを見ていたら、ご家族が救出されたという方のインタビューが流れていました。その方は「神様が守ってくれたのだと思う」と話されていました。もし件のブログ主の言うように「神様が怒っている」というようなことがあるならば(無いけどw)、それは天照大神が皇祖神である天皇家への、いわれなき誹謗中傷をしているブロガーたちに対してじゃないかと思います。

私は家族や親せき、友人のほとんどが九州在住なので、昨夜は安否確認に追われましたが、こういう下品な人たちには心底、怒りを覚えます。
ぴよ
2016/04/15 18:14
<山吹さん>
はじめまして。コメントありがとうございます。

>皇室叩きのブログしかないのかと常々嘆いておりました

これからはそんなブログを糾弾する動きがもっと出てきてくれたらいいのにと思います。

>適当な事を言って中傷していても検証すれば必ず真実は表に出てきます。

彼らは見たいものしか見えないし、その一方で一般の人が見えないものが見えるんですwww

>誤魔化しきれなくなるから偽物だとか何かが憑いているだとか、自分の脳内に都合のよいように捏造し叩いていくのですから、本当に呆れた人たちです。

最近はあきれるを通り越して、ニラヲチ物件と化しているブログも多いですねw もともとが捏造で成り立っているから、だんだんと辻褄が合わなくなってハチャメチャな状態に(笑)あれを信じる人が少数でもいるのだから不思議です。

>その正当化の為にありもしない話を捏造していくのではないでしょうか。

サヨクでも保守でも、特定のイデオロギーに凝り固まった人たちのやることは同じです。自分の都合のいいように、自分がもっていきたい方向に誘導できるなら、捏造してでも、誰かを傷付けるのも平気。そんな連中がSNS上にもリアルにもたくさん湧いています。
ぴよ
2016/04/15 18:25
こんにちは。ちょうど昨日ヤフーでニュース記事チェックしてて、朝鮮日報日本語版にマックCMの「韓国式おじぎ」が日本で物議という記事を読んで、これって韓国式おじぎだったのか?とか、なぜ今この記事が?とか、物議になってたの…?とか、何が何だか意味がわかんなくて、とりあえず今忙しいからスルーとか思ったところだったので、ぴよ様の記事を読んで、こういう出来事があった上での記事だったのかと納得しました。ありがとうございます。
はむはむ
2016/04/17 19:01
<はむはむさん>
お返事遅くなりました。すみません。
朝鮮日報の記事読みましたー。「韓国式おじぎ」なんて日本人のほとんどは知らないことが記事になるとは。これ広めている人たちって、デマ信奉者という認識なのにね。

>こういう出来事があった上での記事だったのかと納得しました。ありがとうございます。

いやいや、お役に立ててよかったです。こちらこそ読んでいただきありがとうございます。
ぴよ
2016/04/20 18:21
恒常的に行われている皇后のコンスと、自然な流れで「たまたま」行われる女王他のポーズと一緒にする愚。手の重ね方組み方も基本で違う。またコンスは韓国の国営放送と公立学校でコンスと明確に規定されてます。調べてから批判しましょう。
ぉごす
2016/06/01 15:04
<ぉごすさん>
わお!どこかのデマブロガーが言っていることと酷似するご意見ありがとうございますw 未だに「コンス」なんて2周も3周も周回遅れのネタで騒いでいるのは皇室叩きをやっている人たちくらいですよ? もしかして「コンス」は皇室を叩くために広めたのかしら?と思ってしまいますw それともそんなにウリナラ起源を主張したいですか?
日本のお辞儀は韓国起源ニダ!ウェーハッハッハ!ってwww

>コンスは韓国の国営放送と公立学校でコンスと明確に規定されてます。調べてから批判しましょう。

こんな使い古されたネタを今頃「調べましょう」と言われましてもw なぜ今、あの動画を使ってコンスラーが騒がないのか理解しています?していないでしょうねwww
ぴよ
2016/06/01 22:24
あらら!コンスラー登場ニカ!
三越や高島屋等の店員を叩いたり、昭恵夫人を叩くのに森永令嬢と言ってみたり。日本の老舗企業を叩くのも、皇后陛下のお辞儀を叩くのも「コンスは朝鮮起源のお辞儀ニダ!チョッパリは真似するな!ホルホル♪」と主張するコンスラーぐらいなものデヨ。

コンスの名付け親は日本のブロガーなんデヨ?w そのブロガーさんが韓国のデパート店員にお辞儀を教えたのは元三越の人だとソース付きで書いてるんですよ?

コンスラーはぴよ様の記事を読んでないニダな。
記事を読まずに「調べてから批判しましょう」と上メセ発言。まずはぴよ様の記事を読んだらいいのにw
Mansikka
2016/06/02 05:24
<Mansikkaさん>
>あらら!コンスラー登場ニカ!

こちらのコンスラーさん、何やら「日体大コンス」という検索キーワードでたどり着いたみたいですよw 2度目のアクセスでコメント入れてそれっきりなので、まあ小作でしょうねwww

>日本の老舗企業を叩くのも、皇后陛下のお辞儀を叩くのも「コンスは朝鮮起源のお辞儀ニダ!チョッパリは真似するな!ホルホル♪」と主張するコンスラーぐらいなものデヨ。

すでに論破され、呆れられ、コンスラーと揶揄されながらも必死に「コンスが〜!」と大騒ぎする様子を見ると、やはりウリナラ起源を主張したい人たちなんだろうな、って思いますよね。

>コンスの名付け親は日本のブロガーなんデヨ?w

そうなんですよねー。もうバカバカしくてwww 先日、朝鮮日報が、日本人が騒いでるって記事にしていたでしょう?日本語版はもう削除されていますが、韓国語版はまだ残っているんです。そこに100個近くのコメントがついていましたが、「このお辞儀は日本式かと思ってた」とか「韓国式だなんて知らなかったw」と書いている人もいました(笑)

>記事を読まずに「調べてから批判しましょう」と上メセ発言。

確実に読んでないですよ。この方の1度目と2度目のアクセス時間が合わせて「3分」でしたからwww
ぴよ
2016/06/02 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇室バッシングブロガーが批判する皇后陛下の「朝鮮コンス」って何? ぴよぴよ党/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる