育成を加速させただけ寿命が縮むのが育成ゲーム
一般に、クリアした場合が、寿命
マビノギの場合、クリアの概念がありませんが・・・
概念的に、スキルがオール1ランクになった際に、定年退職(クリア)でしょうか
余生に関して
そこからの余生
細工・宝石改造を行ない更に・・・・呆然とする試行回数・・・
過去のエンチャントによる装備消失を経験していない世代にはかなり辛いでしょう
また、上を見ればきりのない細工
ハイプレイヤーとの装備比較・・・・
もう、どうしようもないマビノギプレイヤーになる道とも言えます。
個人的には、このクリアはしてほしくはない(=Д=・・・
また別の人生
・高効率を追求せず
・地道に、自力で・・・
・生産1次資材を集め、地道にトレーニングを行う
・today影ミッションに偏重しない
・冒険家の印章に固執しない
・中級魔法等のページの入手の際に、安易に買えばいいとは考えない
・初心者特典に固執しない
・ジャーナル:才能の累積1000未満に固執しない
・探検LVリングで安易にコンヌースの不死者(名前なんだっけ?)のスケッチに頼らない
他
(=Д= 気ままに、いこうよ?
この場合、スキルのR1までの時間は長く・・・
生産スキルのトレーニングに関してもかなり気長にはなります。
しかし、
・マビノギを遊んでいる
・ランクのあがる過程を楽しんでる
APがないから、レベリングを
APに余裕できたし、スキルトレーニングするかー・・・
そんな生活になると思います。
そのつどつど目標やることのある生活・・・
全スキルR1になっちゃうとここも、もう遊ぶ・考えることの無いつまらない生活になっちゃいますね。
日々、金貨とレア(MOM:ネクポ売り)に目を光らせる日々・・・
全スキルオールR1ってそんなに良い物なの?
いいえ
だって その世界(全スキルR1の人たちばかりの輪)じゃ・・・どこを見ても
同じステータス、同じスキル(そりゃ全スキルR1だし?)
おもしろいの?ソレ・・・
魔法使いでもなく、剣士でもなく、弓師でもない
勇者がパーティーメンバー全員とか・・・ねぇ(・ω・
強みがあり、弱みがあり、できることがあり、できないことがある
だからこそ、PTを組んで遊ぶ
マビノギって、そういうものじゃないの?
ありすは、主に、
強みがあり、弱みがあり、できることがあり、できないことがある
だからこそ、PTを組んで遊ぶ
ここがキーだと考えています。
最近、困っているのは・・・・
初心者特典の得られる期間内に、全ジャーナル:才能:達人のAPを回収する
これに、固執なされている方々
todayとかメインストリームで呼ばれて行けども
会うたびに、キャラクターの型が違う(遊びづらい)
また、全スキルR1を前提に教わってるせいか・・・
キャラクターの設定が無い
なんでもできて当然で、なんでも出来るようにキャラクターを構築しようとしている
(=Д= ・・・いつまでたっても終わらないお仕事に手をつけちゃってる
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