KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア
毎日更新中の、KPGC10 ハコスカ GT-R フルレストア

サビの問題上、各部区間にて仕上げる事となり、
まず最初に左タイヤハウス内部からで、

さび落として、研磨してここまでの仕上げ仕様。

どのような工程で仕上げたのかは、お教えできないのだが、
深いキズはまったくなくて、鈍い金属地肌の光沢。

スポット溶接の凹みまで、綺麗に光っての地肌仕上げ。

写真上では、ストロボの光にて線状のキズあるように見えるのだが、
実物はまったくなくて、手で触ってもツルツル仕様の鋼板。

カップブラシやサンダーを使ったのでは、このようにはなりまへんよ~。
1にも2にも、地道に作業してこうなるのですよ~ん。。
あと、見えない隅々までこのように仕上げ済み。

ストラットアッパーマウント後部に見えるサビあるステーは
過去の修理跡で、撤去して再修理するのでそのまま。


こうした所、ただ単に、自分の中での拘りだけなのだか、、、(笑)
でも、磨き上げた素地金属の光沢、好きです。
変態なのか?
いや、だた単にバカなのか?
自分ではすべてが普通なのですが。(笑) (笑) (笑)
この状態にて、作業していたいのは山々なのだが、
研磨された素地金属、すぐサビ発生してしまうので、
仕上げたところから、下地塗装工程へ。
車を傾斜させた状態で、塗装ブースに入れて、

簡単にマスキングして


素地金属に対して、まずスタンドックスの
エッチングプライマーにて下処理してから、




その上から、下地としてスタンドックスの
イージーフィラーにて塗装。



これで、防錆下処理の下地工程完了~。


ちなみに、素地金属に対して直接サフェサー塗装しても、
サフェサーは密着しませんよ~。
隅々まで塗装されてますサフェサー、


が、
スプレーガンが入らなくて、塗装されていない面
必ず出てくるので、ここについては、
手鏡にて写し出し確認しながら、



防錆プライマーを刷け塗りにて塗装。



素地金属部の防錆処理、ここまでやって片側1面完成した、
KPGC10 ハコスカ GT-Rでした。
サビの問題上、各部区間にて仕上げる事となり、
まず最初に左タイヤハウス内部からで、
さび落として、研磨してここまでの仕上げ仕様。
どのような工程で仕上げたのかは、お教えできないのだが、
深いキズはまったくなくて、鈍い金属地肌の光沢。
スポット溶接の凹みまで、綺麗に光っての地肌仕上げ。
写真上では、ストロボの光にて線状のキズあるように見えるのだが、
実物はまったくなくて、手で触ってもツルツル仕様の鋼板。
カップブラシやサンダーを使ったのでは、このようにはなりまへんよ~。
1にも2にも、地道に作業してこうなるのですよ~ん。。
あと、見えない隅々までこのように仕上げ済み。
ストラットアッパーマウント後部に見えるサビあるステーは
過去の修理跡で、撤去して再修理するのでそのまま。
こうした所、ただ単に、自分の中での拘りだけなのだか、、、(笑)
でも、磨き上げた素地金属の光沢、好きです。
変態なのか?
いや、だた単にバカなのか?
自分ではすべてが普通なのですが。(笑) (笑) (笑)
この状態にて、作業していたいのは山々なのだが、
研磨された素地金属、すぐサビ発生してしまうので、
仕上げたところから、下地塗装工程へ。
車を傾斜させた状態で、塗装ブースに入れて、
簡単にマスキングして
素地金属に対して、まずスタンドックスの
エッチングプライマーにて下処理してから、
その上から、下地としてスタンドックスの
イージーフィラーにて塗装。
これで、防錆下処理の下地工程完了~。
ちなみに、素地金属に対して直接サフェサー塗装しても、
サフェサーは密着しませんよ~。
隅々まで塗装されてますサフェサー、
が、
スプレーガンが入らなくて、塗装されていない面
必ず出てくるので、ここについては、
手鏡にて写し出し確認しながら、
防錆プライマーを刷け塗りにて塗装。
素地金属部の防錆処理、ここまでやって片側1面完成した、
KPGC10 ハコスカ GT-Rでした。
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Posted on 2015/08/15 Sat. 21:56
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