材木座商店が運営サポートしている 玄関ドア交換の専門店「玄関.jp」が、東京都国立市の芹沢ガラス(代表取締役 芹沢幸明)が運営する「玄関リフォーム.com」というサイトに、ホームページの内容をパクられました。
玄関.jpは、リフォーム用玄関を扱う専門サイトで、オンライン上で玄関のサイズを入力し、見積もり、現地調査の依頼まで出来るサイトです。玄関リフォーム.comとはコンセプト、仕組み、デザインが似ているだけではなく、FAQ、問い合わせ、見積もりシステムの文面などは、一字一句完全に同じという状態です。(4/15の午後、問題のページは変更されました) 玄関.jpは2009年頃から、試行錯誤を続けて改良を重ねているものですが、それをコピペされてしまいました。完全に一線を超えていて、社会良識から大きく外れています。パクリ問題を日本から少しでも減らせるよう、この東京都国立市の会社による行為で被害が広がらないよう周知します。
※4月16日の昼まで、当ブログにおいて、社名、サイト名、画面キャプチャ等、全て伏せていました。それはパクリの経緯説明と謝罪さえあれば、穏便に済ませようと思っていたからです。芹沢ガラス(代表取締役 芹沢幸明)は創業が昭和29年の歴史ある会社、ブランドコンセプト(代表取締役 木村哲也)はホームページの制作会社です。評判が落ちると従業員の方々も嫌な思いをされるだろうし、こちらも気を遣ったつもりでいました。ブランドコンセプトに電話した際も、応対してくれたのが女性でしたので、核心には触れず、とにかく急いで社長から電話が欲しいと伝えたつもりです。
※4月16日の夕方、玄関リフォーム.comのドメイン(genkanreform.com)の登録者であり、玄関リフォーム.comを制作したと思われる、ホームページ制作会社ブランドコンセプトの代表取締役 木村哲也氏(芹沢ガラスの従業員が木村氏の会社に制作依頼していると言っていました) と電話で話をする事ができましたが、対応があまりにも酷いため、こちらの配慮は無駄だったと判断。知り得た事実のみ全て公表します。 ※誹謗中傷が目的では一切ありません。皆様の目で判断していただきたいです。