204
ログインして広告を非表示にする
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 01:32:59
    うーん。私は人を見る目がない。 だから人当たりの良さ基準で信じると痛い目見ることもしばしば。
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 01:38:48
    でも、人当たりキツイ上、暴言ある方とはしんどくて仕事出来ない(真剣に描いた絵に、ばかみたい、ギャグみたい、ふざけてるの?、なんのつもり?と散々暴言吐かれ、会社にクレーム入れたら言ってないの一点張)。 その件は担当がエロダブルピースの流行知らなくて起こったすれ違いだったのですが。
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 01:42:05
    担当替えがあり、新しい方はとても良くして下さるんですが、旧担当、その上役、系列のCEO(?)現担当、皆言い分が違いまして、私ががクレーム入れたことで「頭おかしい」って社内で言われてる、言われてないとか、旧担当も反省してるとかしてないとか、皆様言い分が違うんです。私が話した印象も。
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 01:58:08
    もう疲れてしまいまして、旧担当の上役から「あいつ多分アスペルガーだと思う」と言われまして、え、はあ、だから…何?という感じだったのですが、とりあえず、旧担当にアスペルガーに関する本を自費でプレゼントしようと思います。彼と最後に話した時は、暴言など吐いてない!の一点張りでしたので。
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 02:06:04
    一生懸命真面目に描いた絵やネームに「バカみたい」「ふざけてるの!?」「なんでこんなの描きたの?!」「ギャグみたい、バカみたい」「男の娘というよりニューハーフ」「全く可愛くない」「いつもと違う、いつものを描いて」「全部ダメ」「とにかくだめ!」
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 02:08:46
    他社に逃げたら、「あなたはぶっちゃけたいしたことない作家だったけど、うちで描いてるうちに上手くなったんだからうちでも描いてよ」「ぶっちゃけ、◯◯社で描いてロリで有名になるなら、うちでも描いてよ」隔週のしつこい電話とメール、留守電。
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 02:10:22
    仕方なくイラストだけ引き受けたら、納品後「締め切りより早く提出されると、なくしちゃいそうで困るんですけど(苦笑)」とだけ返信が来る。 限界でした。ほんと、もうプロやめようと思いました。
  • ディープバレー@三日目セ25b @deepvalley 2016-06-12 18:08:06
    「大げさに盛ってんじゃねーの」と思う人がいるかもだけど、あるかんな普通に。そう、例えスカウトされても>RT
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 02:16:05
    その後の他社の仕事には内容にも担当様にも恵まれ、なんとかやってます。 でも、モラハラやマウントをされ続け、限界でしたし、完全に商業やる気が一時失せたのも確かです。 私が我慢足りなかったのか、もっと文句堂々と言うべきだったのか、わかりません。
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 02:19:43
    でも、編集者にも、(作家にも)、確実におかしい方がいます。 恐ろしい事に、編集者の周囲の同僚は仕事をしてくれるなら、で、なにもしてくれません。作家側から上にクレームあげないと、担当様が苦情を握り潰してしまいます。「あいつがおかしい」社内でそう言われて泣き寝入りになります。
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 02:24:15
    何かおかしいと思ったら、すぐ上の方に相談して。 上の方が「問題は面倒だから放置する、どーせ作家なんてごまんといる」そういう方針なら逃げて下さい。 四年間怒鳴られて、あなたに表紙の校正なんて出す予算ない、献本?発売から1週間届かず、「仕事あるだけありがたいと、思って受けて」
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 02:27:56
    そうやって自身も努力も失い、未来も見えなくなり、2015年はペンが握れなくなり、ずっとグズグズやってました。 同じ担当にあたり苦しんでる方が、周囲に多いので(片手超える人数)、あえて言わせてもらいました。 変だなーと思ったら逃げて下さい。
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 03:05:20
    最初は穏便に逃げようとしていたのに、スケジュールが空いていないと言っても執拗に電話、留守電、メールが入り、「経理以外の、メール、留守電、電話、返信、やめてくれ」と頼んでもまだ連絡が続き、ノイローゼ状態に追い込まれて、揉めることとなりました 私としても不本意だったと記しておきます。
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 03:27:49
    @menokonome 今日、自分がふたけで某M氏と出くわし、腕を掴まれ振りほどかれた話を、社長と上役の方としました。相性がいい作家もいる、悪い人は出てけば?担当移したんだかもういいよね?相性がいい作家は怒鳴られても平気だよ?って話でしたね…。暴行未遂についてはスルー(^o^)
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 05:11:05
    全部書いてスッキリした。一年以上なが〜くじわじわ揉めてて(逃げてて)、年末に当人に文句言って、一時解決したんですが、「話が通じない」と上司が言っちゃうような方を長く担当にされた身としては、会社自体への不信感というものか消えないままでした。今の担当さんは好きなんですが…。
  • そうは。プリパラおじさん @souha_1314 2016-06-12 05:51:53
    @dynamitemoca 一連のツイートでここしばらくmoca先生が男の娘モノ書いてないなーって感じていた理由がパズルの様に組み上がりました。 商業を辞められてもmoca先生の男の娘大好きなのでまた読みたいです。 漫画家ではないので特に何も言えませんが、これからも応援してます。
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 12:14:37
    @souha_1314 男の娘のものは描きたかったのですが、もう当時のアンソロジーの担当者が無理でした。固定メンツの作家以外がすぐ入れ替わるのもその理由です…私は我慢しすぎました。 また系列の別アンソロに移して頂き、新担当は良い方でしたが、どうも会社自体に不信感が残り…
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 13:17:14
    続々と某M氏にムカついて一回で逃げた、依頼来たけどおかしいと思って逃げたって話が裏で寄せられてて草… 今週だけで3名の方から聞いてます。
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 13:23:58
    みんな、担当があきらかにおかしいと思ったら辞めていくとき代表アドレスに軽いクレーム入れていこう。依頼があまりに無礼、とかでも。 蓄積していけば、本人や看過している周囲も考え方変えるかもしれません…あ、チャイムだ。殺されるのかな?
  • 山鳥@無理やりアイドル配信中 @yamadorin 2016-06-12 13:24:40
    某男の娘とかふたなりアンソロの会社、編集がだめってはなしいっぱいきいたことあるけどほんとに底辺なんだなぁ😥きっとやさしい作家さんが犠牲になってるんだな💦💦
  • ディープバレー@三日目セ25b @deepvalley 2016-06-12 18:05:16
    ダブルピースエロ描いたら「ギャグじゃねーかこんなの。バカなの?」って言われたってことっすか・・・。商業でもかなり定着してるシチュだと思ってたんですがねぇ(ヽ´ω`) twitter.com/dynamitemoca/s…
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 18:09:04
    @deepvalley その通りです。後から電話してきて「社内の人に聞いたらダブルピース流行ってるんだって?(ソワソワ…)」情報不足を謝るのかと思ったら「まあとにかくあなたの場合はダメなんで!僕の言った通りの構図と衣装で描き直して下さい、失礼します」「(!?)」ごめんもない方です
  • ディープバレー@三日目セ25b @deepvalley 2016-06-12 18:15:59
    @dynamitemoca 例えば「ダブルピースはオタク界隈でなら常識ですが、一般層にも広く売りたくry」みたいな言い方ならわかるのですが、もう5,6年近く定番になってるダブルピース自体を知らないのはだいぶ頼りないですし、暴言は論外ですよね…。まして謝罪もないとか…(;´・ω・)
  • ダイナマイトmoca(モカさん) @dynamitemoca 2016-06-12 18:18:01
    @deepvalley 私が女で反論しないタイプなので、舐められていたんだと思います。「他所でやるのにうちでは描かない気か!」そうやって脅すような口調でスケジュール無理やりねじこまれてました。金が貰えるしいいんですが…今思うと、ちょっとないなーって。私鈍くて気づくの遅かったです
  • ディープバレー@三日目セ25b @deepvalley 2016-06-12 18:22:09
    @dynamitemoca ああ…『怒鳴る』『脅す』『暴言』を話術として使ってくる方いますものね。ほんと、こいつチョロいぞって思われるとキツいですよね。お辛かったでしょう…ごゆっくりお友達とお食事などして発散されるのがよろしいかと…( ˘ω˘)

コメント

  • @hughug 1日前
    「重版出来!」の安井さんのような人物は昔やフィクションなら許されるキャラクターで、現実には心に大きな傷を負ったり、筆を折ったり、作家の将来性を潰す非常に危険な存在です。
  • @hughug 1日前
    mocaさんもおっしゃっている通り、担当の人間性は別問題で、原稿料と単行本は出せます。 怪しいと思ったら我慢せず、逃げて下さい。今はtwitterもあります。情報を共有して下さいね。
  • 霜月は絵師レベル1 @Simoduki__ 1日前
    公表すると面倒臭い事に繋がるから社名を言ってないみたいだけど、新たな被害者を出さない為に言ったほうが作家の為になるしその会社の為になると思うよ(問題児の編集のクビ切れるし…)
  • ティッシュおいしい @tissues_oisii 1日前
    こういうのは「関わらない」以外の手段はありません。自分自身のための人生を一分一秒有益にお過ごしください。
  • 文里 @wenly_m 1日前
    SHIROBAKOの第三飛行少女隊の原作出版社の担当みたいなの、本当にどれくらいいるのかは知りたいかも。
  • Dcdcxr @Dcdcxr 1日前
    一方聞いて沙汰するな。
  • ラベリヤ神兵と化した先輩 @PYU224 1日前
    モラハラする奴って人を使い潰す割に中々潰れないからな。そのくせやたらと上手く立ち回るから精々距離を置くのが精一杯の対処法なのが厳しい。
  • イズミ @sokonan 1日前
    「怒鳴られて平気な作家もいる」は確かにそうだろうけど、「怒鳴られて平気じゃない作家のほうが大多数」もまた真じゃないの。
  • Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 23時間前
    Simoduki__ 今回のケースでは調べれば5分もかけずにわかるのであえて記す必要もないと思います。
  • 長谷円 @hasetubura 23時間前
    私も以前に描いていた編集部で何度もネーム打ち合わせの電話口で怒鳴られました。「怒鳴るのはやめてください」と言うと「漫画が好きなので熱くなるのは仕方がない」とか「何人も相手をしてるので丁寧に対応できない」とか言われました。ひょっとして普通のお仕事でもよくあることなのかなぁ、なんて思ったりしました。例え合理的だったとしても、私は漫画を描いて怒鳴られるのはイヤですね。
  • じょん・どぅ @johndoegonbei11 23時間前
    こういう出版社側の不祥事を見るようになってから、いわゆる「漫画家の漫画」は素直に見ることができなくなった。 問題のあるブラック担当キャラ、あるいは自分の主観的な感覚とは合わないキャラクターを見るたびに、 「ここの出版社はこんな問題児を使って作者を虐めてるのか?」「さもいい風に描いて未来の新人を騙す気なのか?」と邪推するように見てしまう。
  • FIN @rightsandduties 23時間前
    パワハラ云々以前に「原稿料1000円上げる」に対する感想が「そこまで言うなら…」な時点で戦慄を覚える
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 23時間前
    少なからず聞き及ぶクソ編集者連中、「DV癖を持つヒモ」みたいなものよな。
  • r1h3 @r1h33 23時間前
    一方的に見えるがこれ別方向バラバラにアイツかってなってる辺りダメっぽいなその出版社、しかしあれだが録音して記録を常に取るべき社会なのかねぇ
  • 冷たい熱湯 @Tuny1028 23時間前
    よくあることでも悪いものは悪い。
  • もっこㄘんさん @mokko_osyo 23時間前
    言った言わないの水掛け論は録音により証拠保全するのがいいかもですね。盗聴云々とゴネるでしょうが証拠は証拠なので。
  • Chariot@罪罰影業組合 @BLACK_RX_24 23時間前
    名前ぼかしてるのに「ああ、あいつね」ってなってるところに相当なヤバさを感じる
  • overp @overp 23時間前
    ちょ、ちょっと待って!?moca先生ってもう男の娘モノを描かないんですか!?ロリ路線に転向しちゃうんですか!?
  • DAILY GRIND @chakal_a_s_t 22時間前
    世の中いろんなクズがいるなぁ
  • eri @erieri_0004 22時間前
    そもそも、相手がこんな暴言酷いマンじゃなくても、怪しい会社とかじゃなくても、仕事上の付き合いなら自分に合う・合わないで辞めていいんだけどね。仮にめちゃくちゃ性格良い編集でも自分のスタンスと合わないな~と思えば仕事辞める事考えて良い。
  • あっきぃ。 @akkiy_ya 22時間前
    作家間で「あっ・・・(察し)」ってなってるのすごく地獄みあるし、言葉にしている以上のえげつないモノがあったのだと察してしまう……。
  • 第四干瓢期 @0086smart 22時間前
    そこまで作家を罵倒しておいて なんで仕事を発注するんだろう。…あ、支配欲こじらせ族か(察し)。
  • tanakakkk @tanakanakataken 22時間前
    だからおと★娘シリーズは萌えるのか・・・・・・
  • 愚者 @fool_0 22時間前
    編集が碌でも無いと作品のみならず雑誌そのものが衰退するのはサンデーが既に証明しているからなあ。こんなんでよくもまあ『編集の功績も認めろ』なんて言えるもんだ。個人的には認めてやってもいいけど、それと同等に編集の罪もきちゃんと償わさせろよと言いたくなります。
  • 玄米 @genmaicha1000ml 21時間前
    指摘と恫喝を混合してるのも、もう好き勝手しても作者が泣き寝入りして終わる時代ではないことに気付かないのも、何もかもが旧時代的。こういう人って「あなたのことを思ってるから多少言葉も荒くなるしどうでも良い人にはこんなこと言わない」等と熱血派ぶったりするから本当に性質が悪い。
  • 小吉 @syokichi 21時間前
    ストレートに出版社名/担当名を出せば訴訟等の新たなリスクが発生するわけで……。そうなれば作家さんが膨大な時間/金銭を犠牲にしなければならないことに。なので気楽に「名前出した方が」とは言えないなぁ。幸いなことに同業の方々は一連のツイートだけで「ああ、アイツか」となっている様子ですしw
  • パラベラム @parabera 21時間前
    既に5人の体験談が出ているのに一方聞いて沙汰するなとはこれいかに
  • あぶらな @ab_ra_na 21時間前
    一方聞いて沙汰せずに erieri_0004 で解決。
  • あぶらな @ab_ra_na 20時間前
    「怒鳴られて平気な作家もいる」発言が事実なら、読者としては「作家さんには作品の魅力・人気で切磋琢磨してほしいのに、勝手に『怒鳴られ耐性の有無』とかいう謎要素でふるいにかけられちゃ、たまったもんじゃねえよ!!」って感じですね
  • 双馬 凜 @rin_souma 20時間前
    COMIC LOはどこでも評判いいね
  • ジョイント @ancdic 20時間前
    ここでは編集の事かいてるけど、こういう奴ってどの業種にも居るんだね。 常識的な言葉遣いができなくて周りにストレスまき散らし、貶める発言は普通の会話、暴言は仲良くしてる証拠、相手を踏みつけて自分が気持ちよくなることをコミュニケーションだと信じてた奴が職場にいた。 我慢すれば円滑に回るなんて嘘。平穏はぶん殴って喧嘩してでも勝ち取らなきゃ。自分の心が死んでいくのに我慢したってしょうがない。そこにいるのは敵なんだから容赦なんてしない。 まぁここに出てるM編集はもっともっと酷いみたいだけど。
  • I am I...Me. @IamIMe2 20時間前
    出版社が一水社なのはわかったが編集の名前が分からんwww
  • 電子馬 @Erechorse 20時間前
    作家と編集は、常に一心同体でなければならない。 盛田昭夫に対する井深大のように。本田宗一郎に対する藤沢武夫のように。ジョブズに対するウォズニアックのように。 真に互いを理解し、互いの不得意を埋め合うことによって、素晴らしい作品が生まれるのだ。
  • r1h3 @r1h33 20時間前
    mokko_osyo 当事者間での会話の録音は無断でも盗聴にならずただの記録にすぎないと言う判例もあるようなので大丈夫!第三者の会話を勝手に録音すると盗聴
  • on @dthxfgbxdrg 20時間前
    Erechorse いやいやいや、違うでしょ。作家は作家。編集はあくまで裏方。最近まるで作家ヅラして自分主張して表に出てくる編集多いけど、何様なのって感じ。そういうのは大体作家をコントロールして自分の好きなものを描かせようとしてるクズだわ。重版出来やバクマンで編集に夢見すぎなんだよ
  • 逆裁6クリア!ブラボー! @netabare_yan 20時間前
    この編集が長年在籍してることに加えて上役の発言から鑑みるに、社風というか会社や編集部の雰囲気がすでにアウトと思ったほうがいいよ。 ちなみに電話の言った・言わない対策は、電話で決めた内容を必ずメールで相手に送ること。それに対して反論しないなら相手が悪いでFAになる。 これ、普通の仕事にも使えるぞ。
  • 逆裁6クリア!ブラボー! @netabare_yan 19時間前
    そもそも論で、対人で怒鳴る社会人は総じてろくでもないよ。
  • むっしゅ @k1nech1n 19時間前
    怒鳴られるのが好きな人なんていないよね。相当なドMならともかくwいや、Mでも、プレイの上でならいいだろうけど、仕事で怒鳴られるのは嫌でしょう。「相性がいい作家は怒鳴られても平気だよ?」って言われたらしいですが、その「平気」だと思ってる人も、仕事だから相手してるだけで、相性が良いとか絶対に思ってないよね。
  • T @FUNDOSHIMASK 19時間前
    「死ね! 三流漫画家!」とかベテランの渡瀬悠宇先生がリマスター版描くまでストーリーgdgdにされたりとか、数年前までの少年サンデーでありがちな話。
  • 亜山 雪/ポニテ @ayamasets 19時間前
    茜新社とコミックハウスにとってはチャンス。このジャンルは意外と人材不足よね。
  • ポーランドボールと化したぜるたん @the_no_plan 19時間前
    あれ。一迅社じゃないのか。 二年間原稿放置とかやったことあるから今回もそういう感じなのかと思ったけども
  • 愚者 @fool_0 19時間前
    the_no_plan あそこはあそこでハナから作家を焼畑産業で使い潰すという、より質の悪い問題抱えてますので……無論だからといって編集が他社よりマシということでもないのですが。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 19時間前
    どこの出版社なのかは皆目見当もつきませんが、業界にいるプロの方は避けていくでしょうから、その横暴編集の肩身も狭くなるでしょうね。
  • ぢゃいける 金曜日西r43a @jaikel 19時間前
    エロ漫王に出てくるあの編集みたいやな…
  • 玉藻(公式) @Roseate_Rosy 18時間前
    漫画家さんにかぎらず、現代社会で生きて行くなら「他人との会話は全て録音、記録」これだいじ。電子レコーダーがあなたの人生を救いますマジで。できれば24時間すべて
  • ฅ^•ω•^ฅ㌠ @nyagonya_ 18時間前
    モラハラってレベルじゃないな(´・ω・`)元は劇画とかの編集出身なのかもしれないね。まあ、情報共有して不幸になる漫画家さんがいなくなることを祈ります。他の出版社さんがごそっと引き抜きとかしたら流石に経営層もあかんって思うかな。
  • Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 16時間前
    念のために、仕事の受け答えはLINEやスカイプではしない。(録音等がし難いため) メールは残す、電話は録音する、対面して話すときも録音をする。ってことはした方がいいっすよ。今だとこのスマホで全部できるんで便利になりましたし。
  • ざの人 @zairo21 14時間前
    少年サンデーの編集部も相当問題があって、で、それでいてそれって小学館なんだけど、その自戒を込めて「重版出来 」をドラマ化したのかな? ギャグなのかな?と思ったりもした。さて、そんな重版出来も、きょう最終回ですよー。
  • ざの人 @zairo21 13時間前
    別にね?会社名を出さなくても、同じ雑誌社の漫画家さんなら?すぐぴーんと来るもんだから、具体的に名前を出さなくとも、大事なのは、そこで描く漫画家さんが情報を共有化し、恫喝に備えられれば、それでいいんだから。それだけで相当効果はあるんですよ。つまり、有能な作家さんが漫画家さん同士で結託して、この出版社で書かなくなるという事態が起きるわけですからね。
  • 言葉使い @tennteke 13時間前
    先輩作家からそういう編集のあしらい方を教えてもらえないのが、実は作家の組合が作られないことの一因じゃないかと思った。一方、出版社を変わろうとすると絶縁状が廻るんじゃないかと危惧する→出版社はスクラムを組んでいる、という可能性に脅える人もいるわけで、〝個人の資質〟を乗り越えるのが先決。
  • いくた♥️なお/夏コミ落選! @ikutana 13時間前
    編集の仕事って、漫画家と共同して良い作品を作り上げることなんだけどねえ
  • リー・ダーウェン @Lee_Darwen 12時間前
    やはり何事も記録として残すのが上策ですな。
  • あんどーなつ(V8!V8!) @tolucky774 11時間前
    漫画家が結託して一社の仕事をボイコットするというのは聞いたことないなあ。「あそこは気をつけなよ」みたいな情報共有はあるけど。漫画家は個人事業主だし大御所でもない限りは立場が弱いのでよっぽどでない限りは自分からは仕事を切れないのが問題だから
  • あんどーなつ(V8!V8!) @tolucky774 11時間前
    だから立場の弱い人に対してのパワハラ編集は人気作家が話題にするか訴訟問題にでもならない限りはクビにはならないのがなあ。去年B-BOYの編集がやらかした虚言癖の編集者みたいなことがなければ。あれは漫画家さんがBLの人気作家だったので編集部も無視出来なかった
  • うすら @usura01 8時間前
    心中お察しします。問題人物がいる編集部は作家間で情報共有できないものかな
  • つなつな @tunatuna2099 8時間前
    鳥山明先生を見習おう、ドラゴンボール辞めたい辞めたい言っても辞めさせてもらえず、人造人間編ではダメ出し喰らいまくって人造人間からセルを出した上にセルが全然気に入られなくてやっとイケメンにして気に入られたんだから。ドラゴンボールは終了するまでアシスタントは一人だけ、PC無い時代だから全部手書き、しかも大人気だから落とせない、あんだけメンタル高い人は居ないと思う。
  • 後藤寿庵 @juangotoh 8時間前
    I社のMさんって、10年ほど前ショタアンソロの依頼してきて、入稿後に「あのー、原稿料いくらっていいましたっけ、忘れちゃって」と事前の合意額から500円引いた額に下げてきたI社のMさんかな?
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 8時間前
    tunatuna2099 「あんだけメンタル高い人は居ないと思う」を見習ったら普通のメンタルの人は潰れてしまうと思うんですが…
  • 消火器さん @keychansan 7時間前
    茜新社頑張れ超頑張れ。
  • ゎたしだけは絶対に晒さないでほしい @toratama34 7時間前
    熱く深く語りたいから考えて考えて言葉にするのに、熱く語りたいから怒鳴ってしまうって言い分を押し付ける編集者は漫画を語るわけではなく、見た漫画で発生した自身のおさえきれない感情を伝えたいだけだと思う。DV心理でいうと「不満が伝わるまで責めて、遂行できたら「気持ちが伝わった」と思ってスッとする人のような。DVした後、急に冷静になったり優しくなる人同様に優しくなるのは相手に悪かったなって気持ち以上に、自己満足で「気持ちが伝わった。俺の正しさが伝わった」という達成感があるからだと思う。
  • まるまるの @hartgegmbh 7時間前
    Mなら違うわ。Iって出版社にも心あたりないし。「漫画家ってきもくて嫌いだ」と言って編プロを退社してどこかへ消えたTという女がこういう奴だった。その上原稿料の支払いを無断で遅延。本人の好みと主観でネームを否定をする。売れる漫画の描き方や視線誘導やストーリーテリングについての喧嘩なら買いますがお前の好みなんか知るもんか。
  • ちいさいおおかみ @siu_long 7時間前
    『SHIROBAKO』で出たあの悪徳編集者(恐らくモデルはMW編集者の一人)みたいで胸糞悪い。元々アングラ雑誌の出版社ってこう云う作家を私物化する極悪編集者も少なからずいるでしょう。
  • たちがみ @tachigamiSama 7時間前
    サンデーの冠とかマガジンのツチヤとか出しゃばる編集うざってぇなと思う しかし作家はそいつらを通して仕事するので彼らを無碍にもできないという
  • 転倒小心 @tentousho 7時間前
    ものすごく気になる話題だけど、読者として何か発言するとか関わるとかいう種類の話じゃないと思うと身勝手な物言いになってしまいそうでうかつな意見は放てないです。漫画家さんへなんかいいようになんかしたいと思うけど、ウィッシュリスト公開してくれたらなんか送るのにくらいしか思いつきませんでした。
  • 転倒小心 @tentousho 6時間前
    ・・・と思ったら公開してらしたので送っときました
  • @hughug 5時間前
    まとめを更新しました。
  • ゎたしだけは絶対に晒さないでほしい @toratama34 5時間前
    現実問題、個人情報保護がうるさくなってきてるし仕事場で証拠の記録を撮ると逆に訴えられてしまう可能性がありすごく難しい問題だと思いました。個人的にどんな業界でも人間関係を大切にしたいし証拠をとるような関係は避けたい、証拠をとる事になっても限界まで我慢した上でありたい
  • 九銀@半bot @kuginnya 5時間前
    こんな世の中に生まれたくなかった
  • 本@誤字脱字は許して @door06764388 4時間前
    悪名高い人ってどこにでもいるのね。
  • ゎたしだけは絶対に晒さないでほしい @toratama34 4時間前
    スマホなら動画も音声も録音出来る時代というけれど、漫画業界以外の多くはスマホや録音機を仕事場に持ち込むことすら出来ないし(ツイッター炎上もあり) その場でバレて「証拠をとってました」と言っても、実際に訴えなければ盗撮・盗聴扱いになって逆に不利になってしまう気がする。訴えるなんて簡単に出来ないのは会社側の方が知ってるから弱みにつけこまれる場合も
  • ゎたしだけは絶対に晒さないでほしい @toratama34 4時間前
    albireo_B 問題になる編集者もきっと「メンタル高いあの先生を見習って~」って思考で罪の意識はなく、辛いだけの努力を強いる人なんだろうなと思いました。それでやってくるのは不幸であってヒットじゃないと感じます。鳥山先生をよく知りませんが、苦しかった境遇を見習ってほしいとは思わないのではないかと思います
  • 麻婆豆腐 @Gmammy102 4時間前
    問題のある編集者さんってのは解ったし、相手を罵り心を折りにくる暴力的な社会人は論外だし、被害を受けた作家さん達には元気になって良い環境に落ち着いてもらえればいい思うけど、『ダブルピースエロ描いたら「ギャグじゃねーかこんなの。バカなの?」』には編集者さんの感性の方に肩を持ちたい。。
  • ウェポン @weapon2011 4時間前
    toratama34 そういう「限界まで我慢しよう」がつけあがる人を生み出すのですよ
  • ゎたしだけは絶対に晒さないでほしい @toratama34 3時間前
    weapon2011 「つけあがってる」と感じるのは私の価値観の問題なので (もしかしたら私の誤解かもしれないし、相手がつけあがってたわけじゃなく上の人間が気に入らないからキツくするよう指示されてたというケース等聞くと相手を責められないです)出来る範囲で頑張り、証拠はとれなくても距離を置こうと思います
  • ゎたしだけは絶対に晒さないでほしい @toratama34 3時間前
    weapon2011 つけあがってくる人の中には同じ感じで「ここまでやらねーと、すぐアイツつけあがるから」という気持ちがエスカレートして暴言に発展してる人もいると思うので 〇〇しないとつけあがる!って思考は極端というか、同じレベルに立っているように感じます。
  • n-yoshi @laresjp 3時間前
    足りなかったのは「我慢」ではなく「迅速に手を切る勇気」だったのだと。 @dynamitemoca 新天地で頑張って欲しい。
  • ざの人 @zairo21 2時間前
    今まではなかったから、コレからはそれはないだろうと短絡的なこと言ってる人いるけど、それは過去に現にネットも無かったし、情報を共有する手段がなかったからで、これからもそれはないという理由にはならない。現にこれだけ問題になり、それで思い当たる漫画家さんが、情報を共有し、業界ないならわかる暗号で 「ああその人はI社のMだ(俺はわからんが)で、相当事態は変わるんじゃないかな?実際に現場の人が労働環境で声を上げ、活動しだす牛丼チェーン店の人のような人が活動したけど、それだって今までなかったことだぜ?
  • ざの人 @zairo21 2時間前
    鳥山明さんだって、その時代にネットが有れば?愚痴言ってたかもしれないし、連載だって終わってたかもしれない。ただ、漫画という性質上、連載されるだけで相当難易度高いし?更に連載となると、さらなる狭き門なのは、漫画を長いこと読んでいる人は、少なからず気がついてるわけでね?編集という領域が絶対的に漫画家の上に君臨する領域だという現実があるから、編集も頭に乗っているだけじゃないか?と言うのはある。そこも「重版出来」に描写もされているわけですけどね。その辺の難しさは「深夜食堂」でも描かれてました。
  • ざの人 @zairo21 2時間前
    まあそういうケースで苦労している漫画家さんもいるなら?逆に 富樫氏のように特別優遇されてる漫画家もあるから、やはりそこは、どれだけ売れるか?というのが漫画家さんの地位となってしまう現実問題も有りますよね。売れてしまえば?その漫画家さんは絶対に強い。でもそんなケースは、本当にごく一部というのが、この世界の「人気商売」ゆえの業界事情となっています。
  • ざの人 @zairo21 2時間前
    原稿を引き上げ、他社に変えてという前例は 実際あったじゃないか!『ブラックジャックによろしく』の、佐藤秀峰 氏、誰もが佐藤氏にはなれないけど、出版社ともめて、ネットで無料配布して、大幅な収入を上げた第一人者。という点。そういう前例がある。
  • 旭町旭 @dondondondon2 51分前
    出版社も駄目編集はクビにしたいんだろうけど、日本の判例がそれを許さない。
  • ぐちたまご @gucchitta 38分前
    これ大手3社でもあるある。編集者は身内で仲間だから、といってかばいやがりますよ。大手でもあるんだから、こんなのこの手のジャンルじゃ日常茶飯事だろ、と思ったが、この間そっちのジャンルの人たちにその話を複数したらドン引きされまくったので相当ひどいみたいだ。この人より経験も情報も豊富だが、特定される状況で書く気はないけどね自分は。数十年後関係者がだいぶ死んだかなという時点でなら書くかな