リスクヘッジとしての海外FX

2016年1月22日 掲載

FXで投資をする上で、リスクヘッジをすることは可能なのでしょうか?実は海外のFX業者をうまく活用することで、リスクヘッジができます。ハイリスクなイメージがある海外FXを使ってどのようにリスクヘッジをするのか、解説していきます。

追証に関するリスクヘッジ

FXで取引をしたことがある人ならば、追証については知識があるでしょう。追証とは取引で含み損が発生し、実際の自分の資金である証拠金が一定の割合を下回った場合に、追加で資金を投入しなければいけないという決まりのことです。海外FXでは追証という考え方がなく、いくら損をしてもゼロカットシステムにより、資産がマイナスになることはありません。簡単に言えば、損をする金額は最大でも証拠金の金額が上限ということになります。計算上、含み損によってマイナスになる場合には、ゼロカットと呼ばれる機能で証拠金が0になり、取引が終了するのです。これは考え方を変えれば「マイナス分の補てん」を行うことにより、借金を背負うリスクを管理してくれていることと同義です。海外FXは国内規制である25倍を超えるハイレバレッジでの取引な可能なため、瞬時に多額の借金を背負ってしまうリスクを回避しているのです。「余剰資金でFXを行うつもりが、追証の連発で借金を背負うことになった」というリスクを限りなくゼロになるように低減していますね。

スワップポイントに関するリスクヘッジ

FXの魅力は、レバレッジとスワップポイントです。FXで投資をしている人の大半が、レバレッジを利用したキャピタルゲイン(売却益)かスワップポイントのインカムゲイン(利子所得、配当)を収益の柱としています。実は海外FXでは、このスワップポイントに関するリスクヘッジが可能なのです。スワップポイントは異なる通貨間の金利差が利益、もしくは損になるという仕組みです。通貨Aと通貨Bの金利差が正の値であれば、もちろん利子収入となります。しかし実際には金利差がマイナスになることも多く、この点に頭を悩ませる方も多いでしょう。海外FXでは、スワップフリー口座と呼ばれる金利差の計算を一切しない口座を開設できる場合があります。このスワップフリー口座を利用し、通貨Aを通常の口座とスワップフリー口座に分けて管理しておけば、通常口座でのマイナス金利で損が発生するリスクを分散できることになりますね。海外FXを上手に使い、積極的にリスクヘッジを行いたいものですね。


追証を実施していないFX業者

海外FX業者中No.1の高い約定率と、頻繁に開催されるキャンペーンが人気!最も監査基準が高い英国FSAのライセンスを保有し、会社破綻時には20.000€迄の補填を提供する安心のブローカー。

只今、当社限定!口座開設で5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

FX業界のプロ集団が創業した、日本人の顧客急上昇中の新興ブローカー。各国のFSAから干渉されない、自由でユーザビリティの高いサービスは、ヨーロッパの若いトレーダーに爆発的に支持され、2014年秋より日本でのサービスを開始!

とにかく狭いスプレッドと、クオリティーの高い日本語サポートが魅力!

海外FX業界ではパイオニア的存在の大手ブローカー。各国のFSAライセンスを保有し、コンプライアンス体制は業界一。2014年、独自のコピートレードプラットフォーム「FxProSuperTrader」を新たにリリースし、アセットマネージメント分野にも進出。

2014年10月、国内銀行送金 (FxPro Vault) に対応しました

世界9カ国の金融ライセンスを保有する、キプロスの新興ブローカー。顧客に代わり資産を運用するアセットマネージメント・サービスを売りに業界に参入!2014年後半より、STP/ECN方式のロースプレッド口座の提供を開始しました。

2014年11月、低スプレッドの「ロースプレッドアカウント(STP)」をリリース!

日本で最も古く、有名な海外FXブローカー。業界最大の四種類のプラットフォームを提供するメガブローカー。12/15より、新たにECN方式の「プレミアム口座」をリリースし、低スプレッド競争に満を持して参戦!

2014/12/15~2015/1/31迄、8%ボーナスキャンペーン実施中!

イギリスの投資銀行傘下のFXブローカー。独自のプラットフォーム(NetTradeX)と、今では貴重な完全固定スプレッドのMetaTrader4プラットフォームを提供!100通貨単位の取引と、初回入金額が少ないことから初心者トレーダーに人気!

運用中の預け入れ証拠金に、年利2%の金利を提供しています

Google +1

↑ページTOPへ↑

海外FX口座開設の注意事項

海外FX業者の外国為替取引(FX)は、すべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。海外FX業者の外国為替取引(FX)を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。
当初投資の一部、または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引(FX)に関連する、レバレッジ等のリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。