さるオヤジです。
みなさん、自転車乗ってますか?通勤通学から、休日のサイクリングまで、ホントに便利な乗り物ですよね。
この自転車、乗り続けていれば、当然メンテナンスが必要で、きちんとメンテしていれば、ある程度の故障は防ぐことができます。
しかし、いくら手入れしていても防ぐことができない故障があります。それがタイヤのパンクです。
走行中に、何か突起物を踏んでいきなりタイヤがぺしゃんこになったり、通勤通学の朝、いつものようにまたがってみると空気が抜けていたり・・。
困りますよね。
そんなタイヤのパンクによるトラブルに会ったとき、皆さんどうしていますか?
自分で修理しますか?それとも自転車屋さんへ行きますか?
私はほとんどの場合、自分で修理(自分のも家族の自転車も)します。
修理代(800~1000円くらい?)の節約もその理由の一つですが、もともと修理したりするのが好きなほうなので、自転車がパンクすると「よ~し、どれどれ」みたいな感じで道具を出して取り掛かります。
先日の朝、娘の通学用自転車がパンクしていました。せっかくの機会?なんで、修理のやり方を写真に記録して記事にします。これからDIYでパンク修理してみようって方は参考にしてください。
その前に、記事タイトルのパンク修理をDIYするかしないかの判断基準について書いておきますので、こちらも参考まで。
パ~ンッは修理屋さん、プシュ~はDIY
ちょっとわかりにくいですが、走行中に「パ~ンッ」と音がして、同時にタイヤがぺしゃんこになった場合は、タイヤのすり減りや大きな亀裂によるバーストが考えられます。
この場合はチューブ+タイヤの交換が必要なケースの可能性大です。DIYは諦めて、自転車屋さんに持ち込みましょう。
プシュ~の場合は、タイヤが突起物を踏んで、チューブに小さな穴が開いたためと考えられます。おそらくDIYで修理できる範囲内ですので、乗らずに押して行きましょう。
それではここから修理の手順です。
準備するもの
- パンク修理セット
チューブの穴をふさぐパッチとゴムのり、物によってはサンドペーパーと虫ゴムまで付いているパンク修理用セットです。
- 工具
タイヤをリム(車輪)から外すために使う専用工具です。よく代用品(平スパナとかマイナスドライバーとか)を使ったりしがちですが、誤ってチューブを傷つけたりする事になりかねませんので、ここは専用の物を使いましょう。
- スパナ・プライヤー
リムナット(バルブの根元にある)を緩める時(本来は手で緩められる程度にしか締め付けません)に使います。プライヤーはタイヤに刺さったりした異物を取り除くため。
水を入れて、パンク箇所を見つける時に使います。なければ洗面器とか。
- マーカーペン
パンク箇所のマーキングに使います。
- ハンマー類
パッチの圧着に使います。
- 空気入れ
当然ながら、必ず使います。
今回修理する娘の通学用自転車です。後輪がパンクしています。手順①パンク箇所の特定