【朗報】明石家さんまが観月ありさオススメの水素水を一口飲んで「うん、ただの水ですね(爆笑)」
腹BLACK 2016年6月12日
|
日本人離れしたスタイルを武器に美人女優として活躍する観月ありさがテレビ番組「さんまのまんま」に出演し、おみやげとして水素水を手渡す場面が見られた。注目すべきは明石家さんまのリアクションだ。
ゲストがおみやげをもってくるのが好例となっているさんまのまんま。あろうことか観月ありさがもってきたのは水素水だった。
水素水については以前よりネット上で「効果・効能がはっきりしない」「実証されていない」「メーカーも効果がないのを理解して売っている」などと大バッシングされており、最近では新聞や研究者も水素水をエセ科学と非難し始めていた。
参考1:【悲報】水素水、効果なかった。伊藤園「あれはただの水です」
参考2:水素水の効果あり・なし論争に大槻教授が参戦!語られた3つの真実とは?
※水素水自体に活性酸素を取り込んで健康にしてくれる可能性はあるが、少なくとも市販されているもので効果が実証されているものは一つもない。そもそも水素を水に混ぜてもすぐに空気中に逃げ出してしまうので体内に取り入れるのは難しいのだ。
テレビを見ていた人は誰もが「このタイミングで水素水かよ」と思った。
「水素水に凝っているんですよ。マイルドで代謝が良くなるんです」と嬉しそうに語る観月ありさはどことなく頭が緩い気がした。ナースのお仕事の役柄そのままなのだろうか。さて、注目すべきは明石家さんまのコメント。毎回、もらったおみやげに対しては好意的なコメントをするのだが、今回はどうなのだろうか。
「…うん、ただの水ですね」
その表情は爆笑しており、スタジオも笑いに包まれた。影響力の大きなテレビで水素水の誤った知識が広められなくて安心した。少なくとも、観月ありさの「マイルドで代謝が良くなる」という発言はメーカーがすれば薬事法に触れるものであり、一線を越えていたわけだ。そこを明石家さんまがきっちりと否定してくれた。
かつては芸能人がペニーオークション(通称ペニオク)で落札に成功したと高級品をブログなどで大々的に宣伝した後に、ペニオク自体が裏でBOTを使った詐欺であることが発覚しその社会的責任が問われたことがあった。水素水についてはメーカーからお金を受け取っているのかどうかは定かではないが、少なくともあのときのメンバーとは違う者たちが宣伝し始めている。消費者は騙されぬよう気をつけたいものだ。
ちなみにnetgeekでは商品を特定することに成功した。
▼観月ありさが持ってきたのは、自称「からだ、きれいに。」のナノ水素水「KIYORABI」。美を求める女性がいかにも買いそうなパッケージだ。
▼販売サイトを見ると値段は1個540円とかなり高い(初回は50%オフ)。メーカー側としてはただの水でボロ儲けだ。
販売元は株式会社KIYORAきくち。販売サイトを開くと「水素濃度No.1」「脅威の還元力」「超話題になっています」「リピート率98.2%」などといかにもな胡散臭い言葉が飛び交う。以前記事にした通り、水素水に手を出した伊藤園の業績が急上昇していることから、KIYORAきくちもずいぶんと儲けていることだろう。
参考:水素水に手を出した伊藤園が売上2倍でボロ儲けしていることが判明!効果はないけど儲けはありまぁす!
場合によっては番組スポンサーにもなり得るメーカーを敵に回してでも「ただの水」と言い切った明石家さんま。盛大な拍手を送りたい。
▼この記事が面白かったらいいね!
▼この記事をシェアする
|
|
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る
▼netgeekカテゴリー別facebookページ
Comments (3)
インチキ水素水は規制すべき。ダメ絶対。
規制かけない理由があるんでしょう。
結構闇が深そうな感じ。
これぞ水商売