都会はもの凄く疲れる

若いころから40年以上お付き合いのある家電店からフェアの招待状が届いた。
毎年恒例、お土産つきだ、いつもそうだが、そのころになると我が家の家電がゆうことを聞かなくなる。

名古屋駅のすぐ近くが会場だ、そして何のご縁だろうか、同じ会場の1階上で、この夏も長男が働く
双六山荘の社長さんが”山フエスタ”で来名していると長男から聞いた、家電予約がてらご挨拶に出向いた。

P1130172.jpg

まずは山フェスタへ、高島屋でお土産を購入して会場へ・・・もの凄い混雑だった。
田中さんやら、小林さんやら、著名な登山家の講演、各種メーカーの展示、アルプスや鈴鹿などの山小屋ブースなど等。

双六山荘グループのブースへお邪魔して、ご挨拶して混雑から退避した、階段で一階下の会場へ。

P1130173.jpg P1130174.jpg

こちらは空いていた、早速にエアコン2台(18畳用最高級品とスタンダート品)、電子レンジ1台・・大枚出費。
お土産とご成約プレゼントを貰って都会へ繰り出した、有名な”ナナちゃん人形”の股を潜って昼飯探し。

地下も何処も人の列、歩き回って疲れ切って人混みをかき分けて午後の1時30分。
最期の望みで駅の美味いもの横丁や麺横丁へ・・・こんな時間でも並んでいない店はなかった。

田舎者は並んで食べることは身体が拒否する、あきらめて電車に乗った、ホームの立ち食い蕎麦店も長蛇、恐ろしい。

2時過ぎに高蔵寺に着いて、フャミレスで遅い昼食・・・疲れた!、疲れた!!

現役を引退して3年半、都会に出ることも少ない、人混みを歩くだけで参ってしまう。

IMG_6527.jpg

”俺ァ~やっぱり、こんだだ道がイイダよ”
  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件

ウツボグサ

暫くぶりの畦道、夏花が咲き始めていた。

IMG_6457.jpg

ウツボグサ、山野に咲く夏花、花名の由来は、花の形が弓矢を入れる靫(うつぼ)に似ていることかららしい。
里より山や高原で見る機会が多い、この里でも一ヶ所しか咲かない、里の貴重な野草だ。

白花トウカイモウセンゴケ

ハッチョウトンボが見たくなった、海上の森、屋戸の湿地まで歩いた。

IMG_6478.jpg

午前中で花が閉じるトウカイモウセンゴケ、午後になっても開いていた、白花だ、大儲け!

ハッチョウトンボもオニヤンマも飛んだり休んだり、誰もいない湿地を楽しんだ。

引き籠りの午後

前夜は晴れた空に三日月が輝く。

IMG_6503.jpg

雨が降らなければ良いが・・・願いは空しく朝から雨が降っていた、この日は養母の定期診察。
連れ出すのも大変だが雨の日はもっと大変、何とか無事に診察終了、大役を果たしてほっとした。

一旦、自宅へ戻って妻と買い物、お昼は「すき家の牛丼並」、雨は止むことは無かった、午後から引き篭もり。

IMG_6504.jpg

読書を楽しむ、恐ろしいタイトルの自伝書、糖尿病に始まり、61歳にして「肝硬変」「食道がん」「胃がん」を発症。
それでも酒を止めず、やりたい放題、重なる病いにたじろぎながらも、病いをエネルギーに生命を燃やす。

暇つぶしにはもってこいだった。
                       IMG_6505.jpg

歩かないので食欲が乏しい、従って板長料理も冴えない。
チンゲンサイとブナシメジ、小エビの中華あんかけ、絹揚げの生姜炒め、コロッケと青紫蘇入り千切り、生野菜サラダ。
美味しくいただいて貰いやした!!!
  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件

撮れない日もあるさ!

柳の下になんとやら・・・二匹目のドジョウをもくろんで出かけた。
ウラナミアカシジミを見るためだ、しかし二匹目のドジョウは影も形もなかった。

2ケ所を巡ったが・・・落胆は大きい、肩を落としてトボトボと歩く、他のものも目に入らない。
カメラのシャッターを押したのは7回だけ、そのうち5枚はピンボケ、最悪の森の散歩だった。

IMG_6440.jpg IMG_6438.jpg

ピンボケのサンコウチョウと暗くて判別しがたいアカゲラの写真・・・勘弁してチョ!

IMG_6432.jpg

このヤマハタザオだけがまともな写真だった、感謝です、ハタザオさん。

hikage.jpg tumagurohana.jpg

ヒカゲチョウもピントが甘かった、画像サイズが小さいので誤魔かせる。
ツマグロハナカミキリはマァマァの映りだった。

歩くのが目的の時は、写せなくても満足感があるのだが、撮る目的で出かけた場合はやるせない。
こんな日もあるんだ、と、心に言い聞かせたが、やはり元気が出なかった、散歩は写真を撮るのが目的ではない
歩く楽しみ、自然に浸る満足感で十分なはずだが・・・欲張りの癖は直らない。