犬・猫の去勢手術
初めてペットを飼うときには、新しい家族が増えた喜びと背筋が伸びるような責任を感じるものですよね。縁があって我が家に来てくれたペットですから、人間と同じように幸せな暮らしを分かち合いたいという方も多いでしょう。やはり人間にも動物にも楽しくて充実した日々を送るために必要なのは、「健康」です。どんなに気をつけて生活していても、病気はふいに私たちに、そしてペットたちにも、降りかかってきます。病気にかかるリスクを少しでも減らす方法があれば、飼い主として検討してみたいと思いませんか?その方法として知っておきたいのが去勢手術と保険についてです。「どこも悪くないのに手術はかわいそう…」「去勢手術は保険で費用はカバーできないの?」など、ペットを飼うに当たって気になるポイントについてまとめてみました。
また、望まれない子猫・子犬を増やさないためにも去勢は必要なことです。家の外で飼っている犬や猫の場合、ある日突然赤ちゃんが生まれていたという事態が起きることもあります。まだ赤ちゃんを里子に出す先が見つかれば良いですが、面倒を見る余裕がないために最終的には保健所に引き取られるケースも、残念ながら後を絶ちません。飼い主が責任を持って去勢手術をしていれば、このような不幸なケースは確実に回避できます。
★去勢手術はどうしてするの?
去勢手術がペットに与える影響とはどんなものなのでしょうか。去勢すると温厚な性格になり、発情期特有の問題行動の抑止になります。個体差はありますが、ホルモンバランスが変わり、去勢前よりも飼いやすくなったという方が多い傾向にあります。目に見えないメリットとして最も大きいのが病気の予防です。オスなら前立腺肥大症や会陰ヘルニア、メスなら子宮蓄膿症や乳腺腫瘍といった再発の可能性が高い深刻になりがちな病気を避けることができるのです。また、望まれない子猫・子犬を増やさないためにも去勢は必要なことです。家の外で飼っている犬や猫の場合、ある日突然赤ちゃんが生まれていたという事態が起きることもあります。まだ赤ちゃんを里子に出す先が見つかれば良いですが、面倒を見る余裕がないために最終的には保健所に引き取られるケースも、残念ながら後を絶ちません。飼い主が責任を持って去勢手術をしていれば、このような不幸なケースは確実に回避できます。