家の庭に一本白梅が植えてあり、春先には花を楽しませてくれます。
去年辺りから、花のあと、実がいっぱい成るようになりました。
一本の木から、これぐらい採れます。1kgぐらいですかね。
一応保険で八百屋さんで南高梅も買ってみました。こちらもやはり1kg
これで梅酒を2本漬けてみたいと思います。
一本目はラム酒で梅酒
一本目は初めての試みですが、ラム酒で漬けることにしました。果実酒にしてしまうので、1リットル1000円しないような、一番安いラムです。
氷砂糖と梅の実を入れた瓶にラム酒を注げば、一本目の出来上がり。
梅と氷砂糖の比率は、重量比で1:1がデフォのようですが、すこし氷砂糖を少なめにしてあります。
氷砂糖が少ないと、その分、浸かるまでの時間が長くなります。最低でも半年は待つので大丈夫でしょう。
二本目はホワイトリカーの梅酒
二本目はオーソドックスにホワイトリカーの梅酒です。
梅と氷砂糖の比率は、ラムと同じで、こちらも、重量比の1:1より砂糖が少し少ないぐらいです。
これは、去年も同じものを作っているので、大丈夫でしょう。去年梅の実と砂糖の比率をどれ位にしたのか、もう覚えていませんが。。。
氷砂糖と梅の実を入れた瓶にホワイトリカーを注げば、二本目の出来上がり
半年後にどんなものができているか楽しみです。
梅酒の梅で、梅ジャムを作る
去年梅酒に漬けた梅は、そのままタッパーに入れて冷蔵庫に眠っていたのですが、この際なので、梅ジャムに仕立て直しました。
作り方はクックパットに載っていますので、詳細に書く必要はないと思いますが、
- 鍋に梅と砂糖を入れる(梅酒の梅にだいぶ砂糖が浸透しているので、梅と砂糖の比率は2:1ぐらいで充分です)
- かぶるかかぶらないかぐらいに水を入れて、沸騰させ、弱火で10分ぐらい煮る
- 梅を取り出し、粗熱を取る
- 触れるぐらいに冷めたら、手やフォークで梅の実を崩して種を取り除く
- 4で崩した梅を再度鍋に戻して、もう一回弱火で5-10分ぐらい煮る
- 冷めたら、煮沸消毒した瓶に入れて完成
これぐらい煮ると、梅酒のアルコール分は全部飛んでしまうので、朝から食べても飲酒にはなりません。
こちらは、早速朝ヨーグルトに入れて食べたいと思います。
ではまた
過去のレシピ記事