K君、いかがお過ごしですか? 就職試験の準備で大変ではないですか。前に会ったとき、君が投げ掛けた質問が、今も耳に残っています。率直に言って、自分たちが食べていくのも大変なのに、統一はどうしてもやるべきなのか、と。
私は、韓半島(朝鮮半島)統一は単に政治や経済だけの問題ではなく、同時に精神的、霊的な問題だと信じています。人が肉体と精神からなる存在であるなら、カネだけで生きているのでないことも明らかです。個々人がつくり出す国家や民族も同じことでしょう。物質的に豊かな国になることは非常に重要ですが、それが全てではない、ということです。
けれどいつからか、韓国人は統一の話が出さえすると、その費用から計算しようとします。統一問題をカネで勘定する現在のありさまは、国家や民族も歴史の中で生き、また動いていく精神的存在だという事実を、われわれの時代が忘れてしまったことを明らかにしています。われわれは今、非正常で蛇行した生き方をしている、ということなんです。
もちろん、経済的に計算しても、統一は大きな利益になります。これまで韓国は、海洋経済圏に進出することにより、これほどまで成功しましたが、今は脱出口を必要としています。今、統一がなされれば、大陸経済圏に進出して半島という地理的位置をジレンマではなく祝福へと変えることができるでしょう。もちろん、当面は負担が少しあるでしょう。しかし、統一の費用を韓国国民の税金だけで充当しなければならない、と考える必要はありません。多分、韓国が統一したら、それ自体が世界でニュースになり、投資先を探している多くの国際投資家が押し寄せるはずです。それでも、多少税金を出して当分は苦労するのだから統一は嫌だと言うのなら、本当に困ってしまいます。