関西テレビからのお知らせ

 

< 関西テレビ・フジテレビ系 2016年7月クール 火曜10時ドラマ >
初回7月12日(火)よる9時から2時間スペシャル

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

波瑠猟奇犯罪ミステリー新人刑事役で民放連ドラ初主演!

波瑠

新人刑事 VS 異常犯罪者

刑事ドラマ史上最も“異常な”ニューヒロイン誕生!

あなたが罪の“スイッチ”をONにした時、私は刑事の“スイッチ”をONにする。

波瑠

NHK連続テレビ小説『あさが来た』で日本中を感動させ、今最も波に乗っている女優、波瑠が民放連続ドラマに初主演、初の刑事役に挑む!
波瑠が演じる藤堂比奈子は警察学校を優秀な成績で卒業し、刑事部に配属された新人刑事。母親の形見である「進め!比奈ちゃん」と書かれた七味缶をお守りとして常に持ち歩き、何にでもその七味を振りかけては周りから変わり者扱いされている。一見、明るく真面目な比奈子だが、彼女には誰にも明かしていない心の闇があった…。
比奈子が刑事になった理由、それは「人を殺す者と殺さない者の境界はどこにあるのか?」という疑問を解決するため。凄惨極まりない猟奇殺人現場でも平然と捜査に取り組むが、強すぎる探求心から、時に単独で殺人犯に接近しようとする危険な一面も。なぜ比奈子が犯罪者に異常なまでの興味を示すのか?それは、物語が進むにつれて明らかになる。

藤堂比奈子は、警視庁刑事部捜査第一課の新人刑事。事件の情報をイラストに描きとめれば決して忘れない彼女は、その驚異的な記憶力を買われ、ある変死体発見現場へ。そこには、かつての未解決殺人事件の容疑者だった男の変わり果てた姿が。現場の状況から自殺と推測される。が、それは到底自ら行ったとは考えられないほど凄惨な死に方で、しかも男が容疑をかけられていた殺人事件と同じ方法だった!本当に自殺なのか? それとも…。
敏腕先輩刑事やオタク鑑識官、さらには死神と呼ばれる女性監察医など個性豊かなメンバーたちに支えられ、次々と起こる不可解な猟奇殺人事件の捜査にあたる比奈子。心に“ある闇”を抱え、殺人者の心理に興味を持つ彼女の運命が、犯罪者との出会いにより大きく動き出す!
原作は、内藤 了の『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』シリーズ(角川ホラー文庫刊)。第21回日本ホラー小説大賞・読者賞受賞作『ON』のストーリーをベースに、続編『CUT』『AID』『LEAK』に、ドラマオリジナルのストーリーも加わり、比奈子を中心とした捜査班の活躍を描く。

謎が謎を呼ぶスリリングなストーリーと衝撃の結末に、あなたは思わず息をのむ!
この夏、最高にゾクゾクする猟奇犯罪ミステリー。
比奈子は、自身の疑問に対する答えを見出すことができるのか?
異常犯罪に立ち向かい、進め! 比奈ちゃん!

コメント

波瑠(藤堂比奈子役)コメント

皆さんに助けてもらいながら、精一杯主演を務めようと思います。刑事役も初めてですが、喜びも苦労も全部思いっきり味わいたいです!
比奈子は食べ物や飲み物に必ず七味をかける不思議な女の子で、少し謎めいた一面があります。ドラマの中で徐々に明らかになっていくものもあるので、私も今後どうなっていくか楽しみです。
人の、美しさだけではない、傷や苦しみ、怒りなどの感情も描かれていく作品です。藤堂比奈子の歩む道がどんなものになるのか、皆さんに見届けていただけたら嬉しいです!

関ジャニ∞・横山裕が波瑠の先輩刑事に!
渡部篤郎、林遣都、要潤、原田美枝子ら、実力派俳優の出演も決定!

横山裕

横山裕が演じる東海林泰久(しょうじやすひさ)は、比奈子と同じ警視庁捜査第一課に所属する先輩刑事。かつてはエースとして将来を嘱望されるも、ある事件をきっかけに人生が一転。殺人犯を異常なまでに憎悪する正義感を持ち、単独捜査や非合法な情報収集もしながら、犯人を追いつめていくという役どころ。関ジャニ∞としてのみならず、昨年の舞台『ブルームーン』では主演を務め、来年公開予定の映画『破門』でも佐々木蔵之介とのW主演を務めるなど、役者として活動の幅を広げている。そんな横山が演じるアウトローな刑事・東海林に期待がかかる。

「人殺しは絶対に許さない」という東海林は、正義感からではなく犯罪者への探求心から捜査にあたる比奈子に対して次第に違和感を覚えていく。東海林の人生を変えるきっかけになった過去の事件は、物語が進む中で明かされる。殺人犯に対して、正反対の感情を持って捜査に当たる東海林と比奈子の関係は、どうなっていくのか?ストーリーが進むにつれて変化する2人の関係性にも注目!

横山の連ドラ出演は2014年の『水球ヤンキース』以来。刑事役はこれまでも『CONTROL~犯罪心理捜査~』(2011年)、『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~』(2011年、最終話ゲスト)で演じてきた。近年はボクシングジムに通い、そのストイックな生活から生み出された肉体美が話題の横山は、殺人犯を追い詰める際のアクションシーンについて、「色んなアクション作品を見て『自分もやりたいな』って思っていたので楽しみです。精一杯やります!」と意欲十分。横山演じるアウトローな刑事からこの夏、目が離せない!

他にも豪華俳優陣の出演が決定!比奈子と東海林が所属する警視庁捜査第一課・厚田班を取り仕切る厚田巌夫(あつたいわお)役には渡部篤郎。昔気質のベテラン刑事で、硬軟問わず数多くの役を巧みに演じてきた渡部が演じる、泥臭いオッサン刑事に注目。

また、比奈子が捜査中に出会う心療内科医師・中島保(なかじまたもつ)役には林遣都。数多くのテレビドラマ、映画で活躍する他、最近はWEB配信ドラマ『火花』での主演(波岡一喜とのW主演)で注目の林が、プロファイラーとして、比奈子の捜査をサポートする役どころに挑戦。比奈子と東海林の先輩で厚田班の刑事・倉島敬一郎(くらしまけいいちろう)役には要潤。変死体に目がない変人で、「死神」の異名を持つ監察医・石上妙子(いしがみたえこ)役には原田美枝子が決まった。

その他、捜査第一課・片岡班を取り仕切る片岡啓造(かたおかけいぞう)役に高橋努、比奈子の亡き母・藤堂香織役に奥貫薫、中島が勤める医院の院長・早坂雅臣役に光石研、厚田班の若手刑事・清水良信(しみずりょうしん)役に百瀬朔、新人鑑識官・月岡真紀(つきおかまき)役に佐藤玲の出演も決定した。

横山 裕(東海林 泰久役)コメント

台本を読んですごい世界観に引き込まれて、「うわっ!面白い!この世界に自分が入れるんや」とすごく楽しみです。東海林は殺人犯を憎む、強い信念を持つ男。その信念はぶれずに、丁寧に演じていきたいです。口は悪いけど不器用な優しさを見せるところが東海林のカッコよさ。役柄上は先輩と後輩なんですけど、波瑠さんに引っ張ってもらおうと思っています(笑)。視聴者の皆さんにハラハラドキドキしながら見てもらえるように、精一杯頑張ります!

作品概要

【タイトル】
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
【放送枠】
2016年7月期 毎週火曜22時~22時54分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
※初回7月12日(火) 21時から2時間スペシャル
【出演】
波瑠 横山裕 要潤 高橋努 百瀬朔 佐藤玲 伊藤麻実子 ・ 林遣都 奥貫薫 光石研 原田美枝子 渡部篤郎
【原作】
内藤 了『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』シリーズ(角川ホラー文庫刊)
【脚本】
古家和尚『幽かな彼女』 『37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』 『任侠ヘルパー』 他
【音楽】
菅野祐悟『銭の戦争』 『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』 『謎解きはディナーのあとで』 他
【演出】
白木啓一郎(カンテレ) 『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』 『戦う!書店ガール』 『銭の戦争』 『幽かな彼女』 他
宝来忠昭
【プロデューサー】
河西秀幸(カンテレ) 萩原崇(カンテレ) 石田麻衣(ホリプロ)
【制作協力】
ホリプロ
【制作著作】
カンテレ

関西テレビ ページトップへ戻る