2016-06-11
廣松渉と「九州男児」の政治哲学。
私も九州出身(鹿児島)なので、「九州男児」とか「薩摩隼人」とかいう言葉には敏感である。私は、ほとんど使わないし、正直に言うとあまり好きではない。むしろ大嫌いと言った方がいい。田舎者の図々しい郷土自慢、田舎自慢の匂いがするからだ。つまり、私には、この言葉は、口先だけの「田舎者の大法螺吹き」の代名詞にしか聞こえない。
しかし、廣松渉が頻繁にこの「九州男児」という言葉を使っていたとすれば、それは別である。廣松渉は「田舎者の大法螺吹き」とは無縁な人間である。廣松渉のような人が、この「九州男児」という言葉を使ったとすれば、そこには何か深い意味があるはずだ。廣松渉は、この言葉にどういう意味を込めたのだろうか。私の推測では、「言行一致」「不言実行」「知行合一」・・・という意味を込めて、「九州男児」という言葉を使っていたのではあるまいか。
廣松渉と廣松渉の弟子達との「差異」も、人間的差異だけではなく、哲学的、思想的差異も、ここに、つまり佐賀鍋島藩の『葉隠』の精神にも通じるような「言行一致の政治哲学」にあったのではないか。廣松渉が頻繁に使ったという「九州男児」という言葉は、意外に深い思想的意味を持っているように見える。自分は、口説の徒でも、象牙の塔にこもる単なる大学文化人でもなく、あくまでも実践的な革命家である、と。
廣松渉に、小林敏明を相手に語った「自伝的回想録」(『哲学者廣松渉の告白的回想録』)がある。それを読むと、廣松渉が、少年時代から共産主義思想に目覚め、早くに共産党に入党、伝習館高校では政治活動が原因で退学処分を喰らった、というような根っからの革命活動家であったことが分かる。廣松渉の革命も革命運動も革命論も、流行思想に敏感な大学生や大学文化人の好きな「知的遊戯」ではなかったのである。それを、「俺は九州男児だよ」という言葉が表しているように見える。「お前達のような口先だけの『口説の徒』とは違うぞ」と。
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