• 文字サイズ

トップ > スポーツ > その他 > 招致疑惑“クロ”でも東京五輪開催!?IOC副会長は完璧な準備を絶賛

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

招致疑惑“クロ”でも東京五輪開催!?IOC副会長は完璧な準備を絶賛
2016年05月28日 10時00分

 国際オリンピック委員会(IOC)は、招致疑惑が“クロ”でも2020年東京五輪・パラリンピックを実現させる――。東京五輪組織委員会関係者もIOCからの高い評価を実感している。

 日本オリンピック委員会(JOC)は疑惑払拭のために、JOC調査チーム(座長・早川吉尚立教大法学部教授兼弁護士)を設置。その初会合が26日、都内で行われた。早川座長は会見で「今後ヒアリング対象者の絞り込みや(贈賄疑惑のある)コンサルタント会社との契約書の閲覧方法を検討する」ことを表明。現在フランス検察当局も捜査を行っており、東京五輪が国内外から攻められる格好になっている。

 だが、たとえ不正が立証されたとしても東京五輪の開催が消滅することはなさそうな雰囲気。というのも、現在視察のために来日しているIOCのジョン・コーツ(66)副会長が、現状を大絶賛しているからだ。

「会場の進捗状況や東京都との連携、追加種目の整備、スポンサーの充実度など東京の完璧な準備に大満足しているんです。会議でコーツは『extremely pleasured!(メッチャうれしい!)』と叫んだほど。『どうなってるんだ。リオより進んでるぞ!』と冗談まで飛ばしていましたね(笑い)」(組織委員会関係者)

 それもそうだろう。8月のリオ五輪や2018年平昌冬季五輪では、工期の遅れやインフラの未整備などが目立ち、そのたびにIOCは煮え湯を飲まされてきた。その点、東京のテキパキとした仕事ぶりは安心以外の何物でもない。それだけに、同関係者は「仮に不正が立証されても、IOCは東京を中止にするはずがない」というわけだ。

 この日行われた記者ブリーフィングでも、コーツ副会長は「不正は絶対に許されない」としながらも「救済策はある」と言うのを忘れなかった。エンブレムをはじめ問題続出の東京五輪に世論はシラけムードだが、開催に向けてこのまま進んでいくことになりそうだ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
厩舎情報徹底取材「ザッツPOG」好評発売中
アンカツ3年連続参戦、2年連続で推奨馬クラシック制覇の虎石「神セレクト」、井崎、マツパク先生と最強布陣でお届けします。

【覚醒剤事件】番長・清原和博の転落と闇
球界はもとより各方面に衝撃が広がった「覚醒剤事件」。東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

【ベッキー】不倫休業からテレビ復帰までの一部始終
不倫騒動で休業に追い込まれたベッキーがテレビ復帰…今後はどうなる?


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

モーニング娘。'16のメンバーがメンバーが日替わりで登場!(全12回)

これが全面休業からテレビ復帰までの一部始終!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は尼崎SG「第43回オールスター 」

18〜23歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2016」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。