週プレNEWS TOP 連載コラム 週プレ外国人記者クラブ ヘイトスピーチ対策法成立も効力に疑問で低評価…「言論・表現の自由は誰かを傷つけるための権利ではない」

連載コラム

ヘイトスピーチ対策法成立も効力に疑問で低評価…「言論・表現の自由は誰かを傷つけるための権利ではない」

[2016年06月02日]

ヘイトスピーチ対策法成立は日韓関係にとって一歩前進だが、「禁止・罰則規定を設けなかったことは率直に言って残念」と語る金恵京氏(撮影/細野晋司)

5月24日、ヘイトスピーチ(憎悪表現)対策法が衆院本会議で可決・成立した。

保護の対象となるのは「適法に日本に居住する日本以外の出身者やその子孫」で、現実的に在日コリアンが想定される。差別意識を助長する目的で生命や身体などに危害を加える旨を告知したり、著しく侮蔑したりすることを「差別的行為」と定義し、こうした行為は「許されない」と明記した。

しかし、禁止・罰則規定が盛り込まれなかった点、アイヌなど国内のマイノリティが保護の対象とならなかった点、また憲法で保障された言論・表現の自由との整合性について議論が続いている。

「週プレ外国人記者クラブ」第34回は、TV、雑誌など様々なメディアで活躍する韓国・ソウル出身の国際法学者、金恵京(キム・ヘギョン)氏に話を聞いた。

***

―ヘイトスピーチ対策法について、韓国ではどのように報道されていますか?

 日本で行なわれているヘイトスピーチは、自分たちや同胞に攻撃が向けられていることもあって、韓国でも大きな関心を集めています。「在日コリアンへの攻撃を規制する法律が作られる」と伝えられた時にはメディアも大きく取り上げたのですが、条文に禁止・罰則規定が盛り込まれないとわかると批判の声が高まり、その後はトーンダウンしました。ヘイトスピーチそのものに対する関心は依然として高いのですが、国会で対策法が可決したというニュースは、どのメディアもそれほど大きくは扱わなかったと思います。

―金さんご自身は国際法学者として、また「適法に日本に居住する外国人」として、ヘイトスピーチ対策法をどのように評価しますか?

 日本と韓国の未来に向けて、今回の法案成立は一歩前進になったと考えています。しかし、それが満足のいくものだったかといえば、疑問が残ります。やはり、禁止・罰則規定を設けなかったことは、率直に言って残念です。今後は、せっかく規制法を作ったのですから、被害者が救済される内容、さらに言えば被害者を生まないための効力を持つものとなるように力を尽くすべきだと思います。

日本にはすでに「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律」(2000年公布・施行)が存在し、『人権教育・啓発白書』という白書も毎年、法務省と文部科学省が共同で刊行しています。この法律の条文と今回のヘイトスピーチ対策法の内容を比較すると、保護の対象が明確にされたこと以外は、大きな前進があったようには思えません。逆に「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律」で定められたことが着実に実行されていないために、ヘイトスピーチ対策法が必要になったともいえるでしょう。


写真集告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

  1. 1 20歳には見えない? “合法ロリ”と大反響の長澤茉里奈がアブないグラビアで挑発!「なんでブルマ廃止しちゃったんですかね…」
  2. 2 現役AV男優も“女性向け風俗店”に参入! アブない被害例も…彼女たちがハマる理由とは?
  3. 3 ロリ可愛くてFカップ…ランドセルが似合いすぎる20歳!と評判の長澤茉里奈 「篠崎愛さんに衝撃を受けて…」
  4. 4 脱がせる時は慎重に…人気コスプレイヤーのオリジナル“束縛系”ランジェリーが大反響!
  5. 5 グラビアで“新・クビレの女王”と評判の佐藤美希。女子力UPするも…トキめく出会いは「本当にゼロです!」
  6. 6 “ランドセルが似合うFカップアイドル”と大反響の長澤茉里奈が自慢の入浴セクシー「おっぱいが好きな人にはたまらんはずです」
  7. 7 中学生のようなルックスで“合法ロリ”と話題の長澤茉里奈が大胆セクシーで挑発!「私、実はすごいロリコンなんですよ」
  8. 8 19年間の現役生活で松中信彦が語った松坂とダルビッシュ 「大輔は常に真っすぐ勝負、力と力の勝負をしてくれた」
  9. 9 一度味わったらヤミツキ? 女性たちが自慢げにハマる「中イキ」の快感とは…
  10. 10 世界のトヨタを上回る2兆4千億円。原発再稼働の流れに沿って息を吹き返す「原発広告」の特殊すぎる実態

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】長澤茉里奈、合法ロリアイドル“まりちゅう”の危険すぎる世界観にドキドキ!

もっと見る

Back Number

  • No.25 Jun 20th 2016
  • No.24 Jun 13th 2016
  • No.23 Jun 6th 2016
  • No.22 May 30th 2016

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 石川恋『LOVE LETTERS』
  • ダレノガレ明美『ENJO』
  • 『AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2015』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2015』
  • 松井珠理奈 ファースト写真集『Jurina』

 

メルマガ会員&アンケート 2016年No.25