ここから本文です

メルカリで著作権を侵害している商品に注意のコメントをすると事務局から利用制限...

アバター

ID非公開さん

2014/8/2619:46:23

メルカリで著作権を侵害している商品に注意のコメントをすると事務局から利用制限をかけられました。

(長文になります)

好きな漫画のタイトルで検索をしていると
明らかに著作権を侵害しているハンドメイド作品を見つけ
その漫画家さんは自分の生み出したキャラクターをとても大切にしている方だったので
その気持ちを思うと辛くなったり、不快な気持になったりで
メルカリのガイドの、販売してはいけない物の一覧に
「著作権を侵害するもの」とあったので、すぐに問い合わせをしました。
次の日にお返事が返ってきたのですが
「メルカリでは著作権を侵害する商品の販売を禁止しております。
お問い合わせいただいた出品物に関しましては、調査をいたします。」
といった内容でした。
ですが、何日たっても商品が削除されるわけでもなく
それどころか、その出品者の出品商品一覧を拝見すると
その漫画だけではなく、サンリオやディズニー、それはたくさんのキャラクターの
著作権を侵害したハンドメイドの商品が、新しい日付で出品されていて
調査の結果、どうして問題ないと何も処置がとられなかったのか
とても疑問に思い、色々調べていましたら、メルカリは著作権を侵害している販売物を
完全に野放しにしているアプリだと知りました。

アプリの運営に通報しても意味がない事がわかり
すぐに、著作権元に通報を入れました。

その後、著作権侵害であり、通報するべき内容なので
該当のアプリの調査を行う事、難しい問題なので
すぐに解決ができない事、とても悲しく残念な気持ちだけど
私の、その作品に対する「好き」という気持ちが伝わり嬉しく思っている事
そういった内容のお返事をいただきました。

著作権元がどういう気持ちになっているのか
やっている事は違法である事、もしかしたら出品している人は何もは知らないのかもしれないと思い
商品のコメント欄に、出品している商品は著作権を侵害している事
著作権元からこういったお返事をいただいておりますという内容のコメントを入れると

「メルカリに許可とってるんで問題ないです。迷惑コメントなので通報します。」
と言われ、翌日、メルカリ事務局から「出品者や購入者を不快にさせたり、不安を感じさせるコメントを確認しましたので1週間の利用制限をかけさせていただきました」と個別メッセージがあり
そのまま1週間の利用制限がかけられる事になってしまいました。

決して、感情的なコメントではなく、非難するような事も
暴言を吐くようなコメントではなかったのですが
やっぱりいけない事だったのでしょうか・・・。
とても、悔しい気持ちでいっぱいです。

ガイドに著作権を侵害した商品の出品は禁止だと記載があるのに
何も取り締まりがないどころか、正しい意見をコメントしたのに
違法をしている出品者を抱擁するかのように、利用制限をかけられ
一体どうなっているのか、アプリに対して不信感しかありません。

どう考えてもアプリの運営がおかしいと思うので
もうそのアプリは利用しようとは思いませんが
ただ黙って、著作権を侵害されているキャラクター達を見ているだけでなく
何か行動を起こしたいと思うのですが
どういう場に相談や通報をするのが効果的でしょうか?

同じような気持ちをお持ちの方は、他にもいらっしゃるかと思います。
ご意見と、情報提供をお願い致します。

※恐れ入りますが、放っておけばいい など、著作権について興味がない方や、どうでも良いと思われている方はレスをなさらないでください※

閲覧数:
21,839
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/2822:17:44

>「メルカリに許可とってるんで問題ないです。迷惑コメントなので通報します。」


まずこれについてですが、これは出品者の虚偽になります。

メルカリでは個別に出品物の許可を出すことはありません。これはメルカリに問合せたところ、事務局より私が受けた回答です。


私が問い合わせを行ったのはブランド品のノベルティ(出品者の自称ノベルティです)だったのですが、シリアルやら鑑定書はないが、メルカリから出品の許可を貰った正規品だ、と商品説明欄に記載して販売しておりました。


これをみて「ん?ブランド品の出品許可をメルカリが出した?確かメルカリでは偽ブランド品の販売は禁止していたよな…出品許可をメルカリが出した=メルカリが本物と認めた=鑑定でもしたのか?」

と思い問い合わせした次第です。


結果、メルカリから「そのような事実はございません。また、弊社が個別に出品許可を与えることもありません」


と回答貰いました。

ということは、少なくとも「メルカリに許可とってるんで」は虚偽=真っ赤な大嘘ということです。


最近メルカリ事務局の名前を使って虚偽の商品説明で購入者を安心させ、偽ブランド品を、正規ノベルティだと偽り販売する輩が多いです。

先日もあるユーザーが「いたずら通報やめて下さい。以前いたずら通報した方とトラブルになってメルカリ六本木本社に連絡し、メルカリの協力のもと法的措置をとった」

と息巻いており、

”当出品物を通報したらメルカリに把握されてペナルティを受けるぞ”

といった内容を記載していたのですが、ある方が事務局に問い合わせたところ、全てが真っ赤な大嘘だったそうです。


要するに虚偽の文言を記載して、自分が偽ブランド品を売っていると通報されないように、「脅し」ているわけです。


これには本当に呆れましたよ。さらに事務局はこの事実を放置しているという…言葉は悪いですが、メルカリ事務局はどこかオカシイんだと思います。


ふつう自社の名前で上記のような虚偽の情報で購入者を騙す=詐欺を行っているユーザーをみつけたら強制退会とか、厳罰に処して然るべきなんです。


なのに放置、今回の質問者様のように何ら後ろ暗いことのない方には罰を与える…

やはりメルカリという会社がオカシイと思います。

だいたい売上金を没収して自社の懐に入れるってだけで犯罪じゃないの?って突っ込みたくなる会社です。


残念ながら余計な(本来余計でもないですが)正義感を抱くと、返ってバカをみます。

正直者がバカをみるという言葉がありますが、本来正しい行為をした者をよく調べず処罰し、犯罪者を擁護するかのようなメルカリは企業としてオカシイんです。


ここは知り合いに警察関係者や法律家(弁護士)などがいれば相談するか、

もしくはご自身が弁護士にでもなって、メルカリに正義の鉄槌を降してやりましょう。

ほんと自分もメルカリ運営には頭を悩まされていて、最近
「こいつに何を言ってもダメだ。理解できないんだもんな」

とある種、出来の悪い子どもに対する諦めのような気持ちを抱いております。


こういうことを書くと「だったら利用しなければいい」なんて言う方がいますが、本来企業がしていい行為じゃないんですよ。それについて苦言を呈することは何らオカシイことではない。

メルカリの経営陣は確か慶応大とかの出身が多かったと思いますが、それだけ机の上で勉強しても、著作権とか有名な法律ですら知らないんですかね…


長くなりましたが、残念ですが企業と個人では、企業が立場上強いです。

上述のように司法の専門家に頼るか、誰か力のある人が「メルカリって会社オカシイよな」と発言してくれるなり、利用者たちが集団で「メルカリはオカシイ」と声を大にすることで現状が改善するかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/09/0208:38:23

    お返事が遅くなってしまい、申し訳御座いません。
    法的措置をとったお話、読んでいて呆れました。
    そこまでして偽ブランド商品を売る考え方が理解できませんし
    それを放置している事務局は、もっとおかしいですね。

    私も何度も運営と問い合わせのやり取りをして
    馬鹿の一つ覚えのようなコピペ文ばかり返ってくるので、頭を抱えています。
    都合の悪い質問には「詳細の開示を行っておりません」で済ますのでビックリです。
    私は、著作権について解っていないのではなく、解っているけど放置をしているように見え、とても性質が悪いなと思います。
    それを良い事に、違法を続ける出品者も、わかっていても気にせず購入する購入者も、何もかもがおかしいですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/2 08:47:01

降参 ベストアンサーに選ばせていただきます。
他の皆様も親身になって愚痴を聞いてくださって
本当にありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lush_nikoandさん

2014/8/2718:46:06

たぶんその出品者が『コメント欄で出品を妨害された』または『中傷された』と大袈裟に通報したのでしょう。
メルカリはトラブルの際、コメント欄や取引メッセージなどを見て詳細を確認せず、メールだけで判断しているのではないか?とおもわれる事例が検索するとたくさん出てきます。
また、問い合わせしてもほとんどが定型文での返信ですし、問い合わせ内容を理解していないのではないか?ちゃんと読んでないのではないか?とおもわれる時があります。

今回は質問主様の通報よりも、その出品者からのクレームを事務局が重要視してしまったのだとおもいます。

著作権侵害のハンドメイド品については著作者側にも賛否両論ありますよね。
たとえばキャラクタープリントの生地の販売は許可したのに、その生地で作ったハンドメイド品の販売は許可したわけではないけれど、グレーゾーンになっていたりとか。
コミケとか、同人誌の件もありますし。

今回、質問主様の気持ちが著作者側に伝わったわけですし、今後の対応は著作者に任せましょう。
メルカリ事務局に期待しない方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

midortusaさん

2014/8/2623:33:13

著作権違反おおいですよね!
私は特別に好きなキャラクターなどはいませんので質問者様と同じ感情というわけではないのですが、メルカリユーザーや事務局にはいらだちを覚えます。

メルカリ事務局に通報すること、著作権もとに通報することは良かったと思います。
メルカリ事務局は、優先順位をつけて禁止出品物や禁止行為を取り締まっているのだと思います。
残念ながら著作権違反は、メルカリ事務局にとっては優先順位が低いのでしょう…

辛抱強くこっそり通報するしかないと思います。

今回のことであなたがしたいけないことは、相手の出品ページでコメントしてしまったことです。相手は確かに違反をしてますけど、あなたに実害を被ることをしたわけではありません。
実害を被るのは著作権もとです。
出品物を購入しようか検討するために質問するのはマナー違反だと思います。

私でしたら、その人の商品を購入し、著作権もとにこっそり通報します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

Tポイントをためるなら、この1枚!
Yahoo! JAPANカード≪年会費永年無料≫
もれなく5,000円相当のTポイント進呈

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。